個人的な気まぐれ日記



幼稚園で餅つき

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
12月 6日

毎年恒例の幼稚園での餅つき
子供は卒園して3年。 親は卒園してない・・・?

もち米を蒸して
121206-01.jpg
続きを読む

幼稚園で餅つき

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
12月 7日

12月に入って、今年も残り1ヶ月を切った。
そんな気分になる年末行事である餅つきに参加~

この餅つきは幼稚園で行われる行事である
うちの子供は、今年の春に卒園したのに、なぜか幼稚園に・・・
いつまでも、卒園できない自分が居る?
そんな餅つきに参加する為、午前だけ会社を休んだ^^;
今年で3年目なんで、メンバーは知った顔ばかりになった。

AM9時過ぎから餅つきが始まった
101207-01.jpg
続きを読む

幼稚園創立40周年記念式典に出席

10月31日

自分が卒園した幼稚園の創立40周年記念式典
101031-01.jpg
子供達も卒園した幼稚園。親子2代で通った幼稚園

そして、次男の時にPTA会長となった、幼稚園

まさか、自分が通った幼稚園のPTA会長になり、担任の先生が園長先生してるとは思わなかった。

そんな地元色の強い幼稚園の創立40周年

自分がこの幼稚園の3期生で卒園してから37年かな?

この創立40周年記念式典に来賓として出席。

101031-02.jpg
式典は、1時間30分程で終了

式典終了後に、来賓者の懇親会があり、

いきなり、名前を呼ばれ

「覚えてるで~、しかもフルネームで・・・」

顔は見たことある・・・名前は知らない・・・当然、結婚されて姓が変わってる

ダレ??? と思いながら、こっそりと、卒園アルバムを見に行く。

卒園アルバムを見てると、写真載ってますか~と現先生達が来た。

自分の昔の写真は恥ずかしいので、たまたま目についたお母さんの写真と実行委員長の写真を見せると

やっぱり、親子で似てるようで「面影がある」「そっくり~」等と何故か盛り上がってたが、

最後に、「かずくんは、どこ~」・・・若い先生からそんな言われ方すると f(^_^;)

って、自分の事ではなく、

「かずくん」とは、次男のことで、親が園児の頃と子供が似てるからそう言ってるのである。

で、目的の写真を見るとやっぱり、自分が園児だった頃の保健の先生。

なんで、保健の先生がそんなに覚えてる?体が弱い訳ではなく、怪我してよくお世話になった?

先生いわく、「やんちゃな園児がそのまま大きくなったみたい」と言われたが・・・

そんな言われ方したのは、初めてだ。

今日は、園児の頃の担任の先生(現園長先生)や保健の先生等、

懐かしいと言うか、元PTA会長と言うのが恥ずかしいような・・・

先生から見ると、やっぱり教え子なんだろうな~と思った一日だった。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

餅つき

12月 2日

今年もあと30日で終わり。一年って早いね~

師走に入って、もうこんな時期に
幼稚園恒例行事の餅つきに特別参加?
立場が微妙~
 PTA役員でもなく、
 地域の世話人でもなく、
 一般のPTAは参加しないし、
 まぁ~園長先生から直接のお誘いを受けたので、特別参加~^^;

で、お客さんでもないので、色々と仕事が回ってくる

もち米を蒸す為のコンロと釜
09120201.jpg
登園してきた園児がこれに、近付かないように見張番

もち米が蒸しあがると餅つきの始まり
09120202.jpg
最初は、地域の人がついて、餅になってから園児達が餅つき体験
09120203.jpg
これは、公私混同?息子の写真を撮る。ちゃんとカメラマンもいるんだけど・・・^^;
そして、一通り餅つきが終わると、今度は小餅に丸める
09120204.jpg
これで、餅つき体験は、終了~
園児は、教室でつきたてのお持ちを食べる。

でも、こちらはこれからが本番
園児の持ち帰り分や、来年の行事用の餅をつく。
海老入りの餅                        蓬入りの餅
09120205.jpg  09120207.jpg
途中、つきたての餅を頂く。
09120206.jpg
おろし醤油をかけた餅が美味しい~大人専用の味付け
園児用は「きな粉」と「あんこ」

全部で16臼の餅をついて、終了~

お土産も頂いた
09120208.jpg
明日は、筋肉痛かな~

○○フェスタ

11月 8日

中学校を使って、「○○フェスタ」が行われた
中学校と小学校(3校)・幼稚園と消防団や少年団・地域などが共同で行うお祭り
09110801.jpg  09110802.jpg
色んな遊び(お金のかからない)で子供の為のお祭りかな?
09110803.jpg
でも、昼食にカレーライスがあったりして
09110804.jpg
お金を使わずに、1日遊べる^^
まぁ~昨日はこの準備で半日潰れたけど・・・

午前中、幼稚園の催しに参加してた次男は、昼から遊びに夢中になってた
09110805.jpg  09110806.jpg

09110807.jpg

で、中学校のPTAではこんな事もしてた
09110808.jpg
大きな絵本と芝居を混ぜた舞台だった・・・

以前は、こんなイベントも子供の相手だけしてたけど、
最近は、色んな人に挨拶する事が多くなった。
PTA役員が多いけど、役員は同級生が多い。
地元色の強い地域なんやろな~^^;
プロフィール

かず★彡

Author:かず★彡
大阪在住

気まぐれ・マイペースで、内容もバラバラ・・・


愛車
・NE51 エルグランド Highway STAR 4WD
   NISMO S-Tune 仕様
・Y12 ウイングロード 15M

・TIME EDGE PULSE ( ロード )
・PINARELLO SURPPISE ( ロード )
・ANCHOR C5 ( クロス )
・SCHWINN MESA ( MTB)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

