個人的な気まぐれ日記



車の分解 Part4

12月31日

車の分解4日目
大物部品は全て取り外して、純正のナビ関係を付けたので、
残るは、マットの下にはわしている配線を外すだけだと思ってたら
意外とまだ残ってる!
ダッシュボード下にリレーが1ヶあったので、それをたどってラゲッジまで
行くと、バックランプがリヤのバンパー下に付いていた。
バックドアには、カメラがついていたので、外して純正のミラー取り付け。
純正テレビチューナーにアンテナと外部入力の線を繋ぐ。
昨日、外し忘れたリモコンキーのアンサーバックKITを外して全て終了。
車内にあったモニターと配線などを一時、箱に入れた。
この時、悲劇が!
モニターにキズが付かないように、箱に入れたのに、箱の中でブラケットと液晶部が干渉し、キズが(ToT) しかも相当に目立つ!
071231:モニターキズ

年末最後に大失敗・・・

ショックを受けながら、車内の掃除。フロアマットを全て外して、掃除機をかける。
そして、フロアマットをセットして、完了。
エルグランドは、完全にノーマル(窓のフイルムはそのまま)に戻りました。
外回りは、正月に洗車(年末間に合いませんでした(^_^;))して、
エルグランドとは、お別れになります。
8年5ヶ月 109,000kmの付合いでした。

車の分解 Part3

12月30日

車の部品取り3日目です。
その前に、今日は、サニーの洗車からスタートです。
午前中に洗車&ワックス掛けを行い、ワックスが乾燥するまでの間に
エルグランドのエンジンをかける。症状がどんどん悪くなる。
とりあえず、昨日外したモニター部(フロント)に純正モニターを取付けと
思っていたが、結局、「全てやってしまえ(^o^)/°」という感じで
ひたすらばらしたが、配線の多さにはいつもながら驚く
071230:ナビ外し01

結局、フロント周りのカバー類は全て外して作業していたが、
線をたどっていくと、Aピラーのカバー(左右)と運転席側ステップまではずして
しまった。

本日取り外したパーツ
 HDDナビ
 ETC本体
 リモコンスターター
これで全て終りと思っていると、ハザードS/W部に変な線が。
リモコンドアロックのアンサーバック(リモコンロック操作時にハザード点滅)
キットの外し忘れ。そのままでもいいか(^_^;)と思いながら、
テレビ・ラジオの動作確認。・・・問題なし!という事で、本日は終了。

ブログを書いている時にふと思い浮かんだ。
まだT.Vアンテナ線つないでなかった。なぜ、あんなに映りがいいのか。
やっぱり純正のテレビは映りがいいのか?

車の分解 Part2

12月29日

昨日に、引き続き部品取りを実施。
今日は、フロントモニターとリヤモニターの本体のみ取り外し。
取り外し前
071229:リヤモニター

配線外しは、見送りました。
今日は、これだけで終了。

車の分解

12月28日

本来は、今日から正月休みのはずが、私は通常出勤でした。(気分は、休日出勤)
今日は、どうしてもエルグランドで出勤しないといけない為、サニーからケーブルを
つなぎ、エンジン始動。なかなかかからなかったが、何とか始動し、出勤。
なぜ、エルグランドが必要か?それは、会社の同僚(M係長)に
部品取りをされる日です。
出勤後、時間があったので、フットレスト(足置き)を外しておく。
取り外し前
071228:フットレスト01
取り外し後
071228:フットレスト02

この後、昼休みにフロントグリル交換および、フットレスト取り付け部のカバーを
交換し、終了。
071228:フットレスト03

クリスマス・イブ?

12月24日

今日は、クリスマス・イブ
世間は、昨日の祝日(天皇誕生日)の振替えで休日です。
でも、我社(我社の業界)は、基本的に祝日は関係無し!(ToT)
そんな中、自分は先々週からの問題で本日も出張でした。
とりあえず、朝は通常出勤しその後、愛知県へ出張でした。
午前中の移動時は、祝日という雰囲気の中、スーツ姿で電車移動
得意先での報告が終わり、今回の問題もやっと一段落しました。
そして、名古屋駅で同行していた製造課長と別れ、別件で仕入先へ
まだ、家族連れが多く、休日気分です。
ところが、18時過ぎに名古屋駅につくと、周りの雰囲気が一転
やっぱりクリスマスイブでした
地下鉄から新幹線乗り場へつながるJR名古屋駅コンコースには、
アベックばっかりでした。特に、コンコース沿いにあった貴金属店では
2人で仲良く品定めしているカップルが山のように
それを横目に新幹線乗り場へ向かいました。
若き頃(気分的には今も若い!つもり?(^_^;))は、同じようにクリスマスイブには
クリスマスパーティー等で盛り上がっていましたが、今では無縁です。
寂しい~(-_-;)

※嫁さんは、子供のクリスマスプレゼントやクリスマスツリーなど準備で忙しそう
 ですが。

エレクトーン発表会

12月22日

今日は、長女のエレクトーンの発表会でした。
市の施設のホールでありました。
出番は、2回あり、
1回目:ソロで演奏
発表会(ソロ)

その後、2回目:3人で演奏
発表会(3人)

最後に、集合写真をとって終わりでした。
発表会(集合写真)

でも、最近は男の子でエレクトーンを習ってる子が多いです。
昔からいたのかな?自分が興味なかったから知らなかった
だけかもしれませんが(^_^;)
それにしても、自分を含め皆さん親バカですね~
発表会を見に(聴きに)くるのではなく、
自分の子供・孫の演奏だけを聴いているような
感じです。自分もそうでしたけど(^o^)
そんな中、長男は会場にいた友達と二人でDSをやっており、
発表会には全く興味なさそうでした。

先週からのバタバタで久しぶりの「癒し?」でした。

また、買ってしまった~

12月21日

また、買ってしまった~
デュアルハンター
何かというと、ラジコンです。
こんななの
デュアルハンター

今日は仕事がPM8時頃に終わったので仕事帰りに
いつものラジコン屋さんに寄ると、駐車場に見覚えのある車が
「亀さん」です。(私の会社の工場長です(^^;))
店に入っても姿がなく、入れ違いで帰ったのかな?と思っていると
「買うたんか~」と大きな袋を持って登場
「亀さん」はボディーと塗装スプレーを買っていた。

買おうかな~と思っているところに、「亀さん」の買え・買えという感じの
プレッシャーと先週から続いた出張の旅費等がもらえたので
買ってしまいました。
でも、もともと旅費・宿泊費などは、自分で出したお金。
「何も得していない!」
でも後からもらうと得した気分になってしまう。
ま、がんばった自分へのごほうびと、正月の暇つぶし&子供と遊ぶのに
良いかな~と自分勝手に納得してます。
これで、何台目かな~

本体をレジに持って行き、塗装スプレーを取りに
行った際に、「亀さん」がまた、レジでお金を払っていた。
「何、買ったん」と聞くと「虫型のヘリコプター」とのこと。
相変わらず、金使いの荒い人です。(^^)

今日も出張

12月17日

12日問題発生以降、通常の時間に会社にはいません。
今日は、岡山に行く予定で土曜日に会社で用意した資料を持って
直接行く予定が、朝 確認すると資料が足らない
あわてて、会社に資料(パソコンデータ)を取りに行く。
車をそのまま、会社に置き、たまたま居た?Y本氏に駅まで
送ってもらう。

途中、本社からの合流があると思い、携帯にTEL。
私:「今、何処?」 向かっていると思い込み電話
O氏:「本社だよ。」
私:「じゃ、部長がくるの?」
O氏:「いや、部長もいるよ。」
なんで?今日の説明は一人?
「ま、いつもの事か~」と思いとりあえず得意先に向かった。

お昼時間、問題を起こし、迷惑をかけているのに昼食(食堂)をご馳走になる

16時ごろ、同じ問題で岡山に来ていた4名と合流し、大阪に帰る。
帰る途中で、携帯がなった。
明日、愛知に行けるかな~。今日送った資料の説明をしないと
いけなくなったので、お願いします。」と得意先の課長からであった。
という事で、明日も会社には行かず、愛知県に行きます。
これで、1週間連続出張です。

年末餅つき

12月16日

今日は、家の前の駐車場で餅つきが行わてた。
それより、車の納車がいつかディーラーに確認が先と思い
10時にディーラー着で出かけた。
23日に車がくる?出来る?この微妙な表現が嫁にはわかっていない
営業マンに聞くと、23日に車が出来るとの事。
でも、23日は、日曜日。おかしい!なんで日曜日に工場が稼動してんねん!!
ということで、車のラインオフは24日、同日出荷となるようです。
やはり、年内の納車はあきらめた。
行ったついでに、追加部品・気になる事等をたくさん言ってきた。

家に帰ると、餅つきが始まっており、嫁・子供はしっかりと参加していた。
無料でつきたての餅を食べ放題。昼飯代わりにしっかり食べていた。
とりあえず駐車場内をうろうろしていると、世話役らしき人から、
「お父さん、餅ついてや~、若い人(その時居た中では若い)ついてもらわんと
でけへんわ。」と言われ餅をつくことになった。
久しぶり(もしかして初めて?)の餅つきであった。
餅つき

写真は、私が取っているので、当然世話人です(^_^;)

さいあく~Part2

12月15日

12日に発生した問題により、今日は休日出勤
朝一からの出勤はつらいので、10時出勤にしておいた。
とりあえず、資料集めが終了した頃、在庫の確認グループが帰社。
自称自転車部の「ユキオウ兄貴」「M木君」も含まれていた。
「M木君」と雑談後、21時30分帰り支度をして事務所を出る。
駐車場入り口でリモコンによるエンジンスタート。
車が見えても音がしない。(ディーゼルなので本当はうるさい(^^;))
しばらくすると、自動で再スタート。セルは回るがエンジンがかからない。
以前とゞ現象だ。とりあえず、ケーブルを繋いでエンジンをかけようと
社内を家捜しするが、無い。知ってそうな人間にありかを聞こうと電話するが
「今はもう無いよ!」なんで???
悩んでてもしょうがない。時間は。22時、今ならジャパンが開いている
ケーブルを買いに走る(私用で社有車を使ってしまいましたごめんなさいm(_ _)m)
ケーブルを無事に購入し、社有車と繋いでエンジンスタートでもかからない。
容量不足か?(社有車はリッターカー マイカーは3.2リッターディーゼル)
こんな時役に立った、リモコンスターター。
社有車に乗り、エンジンの回転を上げた状態にしてリモコンでエンジンスタート
エンジンがかかったv(^^)
帰宅途中、このままでは年越しが不安年内に新車が納入されないかな~と
思いながら帰宅すると、
「23日に車が入る・・・(中略)。でも、年明けで良いと言っておいた」
と嫁のメモがあった。
「なんでやねん!」と思いながら、明日ディーラーに行って納車可能日の
詳細を聴こうと思って、寝床についた。

さいあく~

12月14日

今週は、最悪な週だった。
12月12日(水)から始まった悪夢のような出来事。
本来、岡山へ出張予定で家を出ようとしたら携帯電話がなった。
この時間は、渋滞などがあると、ユキオウ兄貴がよく電話くれるが、
違った得意先からだった。
問題発生!とりあえず会社に連絡し、岡山行きをキャンセルし、
時刻表を調べ、岡山行きの指定を名古屋に変更。
ここから最悪な3日間が始まり、大阪に帰ってこれたのは、14日(金)であった。
しかもほぼ最終電車。
電光掲示板
駅の電光掲示板には、新幹線の案内が全然出ていない。
この光景をよく見るがいつ見ても寂しい
でも、とりあえす3日ぶりに家に帰れた。

サイクリング&忘年会

12月 8日

会社の同僚4人とサイクリング&忘年会に行った。
am7:00 荷物を車に積み込み自宅を出発。
 「なぜ?」 自転車は、少し離れた駐車場だから、車で移動。
am7:30 ユキオウ氏と近鉄ハーツにて合流
遅刻してしまった。m( _ _ )m)
その後、2人で皆との合流地点枚方大橋まで走る。
途中、コンビニに寄り(朝食)、再出発。何の問題なく枚方大橋へ到着!
と思いきや最後に自転車で行ける道が判らない。
自転車をかついで土手を登り、車道を横切って、集合地点に到着。
am9:00 枚方大橋集合
「誰もいない」
なぜ?と思ったら、M田氏発見。
その他は、待てど来ない。
前日にユキオウ氏・Y本氏・M木氏は職場の忘年会
飲みすぎでダウン?
しばらくして、Y本氏到着。
M木氏は来ない。携帯も繋がらない。
「寝てるな~!」 の皆さんの予測に反し、M木氏到着
やはり、顔が死んでいる。

一応全員到着で、嵐山を目指して出発。
途中、道をそれて八幡市の「流れ橋」に向かう。
観光&休憩(私らのサイクリングは、観光&休憩が多い)
流れ橋到着
流れ橋

休憩に使った「四季彩館」から流れ橋に向かう途中の紅葉が
綺麗だった。
四季彩館紅葉

流れ橋を後にして、一路嵐山へ向かう。ここからは、自転車専用道で
信号もなく、走りやすい道である。
嵐山到着直前で「なぜ?」空腹時に向かい風で思うように
進まない。
何とか乗り切り、嵐山 渡月橋に到着
渡月橋

昼食をとる。二日酔いで死んでいたM木氏がフライドチキンをかじる。
昼食

目的地へ到着し、昼食後何の観光もせず、帰路につく
後は、会社裏の「極楽湯」目指してひたすら走行。
途中で、夕焼けが綺麗。
夕日

でも時間は、16時やはり日が短い急がないと暗くなっていまう。
極楽湯に到着。自転車を止めていると、警備員がY本氏に
警備員:「ツーリングか~どこまで行ってきたん?」
Y本氏:「嵐山や~」
警備員:「寒かったやろ~」
と会話があり。皆で「知り合い?」と聞くと
「全然知らん!」 とあっさり言われてしまった。
吉本のコント並みの返事であった。
やっとのことで、温泉に入れる。自転車で疲れた体(足?)には
やっぱり温泉が一番
「気持ちいい~」
風呂を上がり、温泉内の居酒屋で忘年会開始。
やっぱり温泉の後のビールは、「最高~」です。でも、飲みすぎに注意!
自宅までの残り25kmが残ってる。
ほどほどで忘年会終了し、いざ、自宅まで。
ユキオウ氏と一緒なので幾分楽に帰ること事が出来た。
自転車をガレージに止め、ママチャリで自宅まで
すごく変な気分。今までとのギャップが大きすぎ!
と思いながら自宅に到着。

本日の走行 128km  お疲れ様です。

プロフィール

かず★彡

Author:かず★彡
大阪在住

気まぐれ・マイペースで、内容もバラバラ・・・


愛車
・NE51 エルグランド Highway STAR 4WD
   NISMO S-Tune 仕様
・Y12 ウイングロード 15M

・TIME EDGE PULSE ( ロード )
・PINARELLO SURPPISE ( ロード )
・ANCHOR C5 ( クロス )
・SCHWINN MESA ( MTB)

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

