個人的な気まぐれ日記



携帯電話が・・・

2月29日

今晩からまたまたスキーです。
ところが、突然携帯電話が故障です。
最初は、決定キーが反応しなくなりました。
なぜか、電源をOFFにして再度電源ON(電子部品はよくこれでなおる?)
すると、最悪の事態が 、決定キーが反応しないので、
パスワード入力画面にならない。どうしよう?
携帯が無いと、今日のメンバーへ電話が出来ない。
番号は全て携帯の中。色々いじっていると、今度は液晶が消える。
スライド式携帯でスライドオープンすると、液晶が消える。
スライドを閉じると液晶及び決定キーも使える。
でも、メールが打てない。このまま、スキーに行くか?
電話は使えるので問題ない?でも、更に悪化すると使えない。
悩んだ結果、定時終了後、近くのドコモショップへ。
新型の「ソニー サイバーショット携帯」へ変更しようとしたが
注文予約になるので、修理する事にした。
修理に約2週間かかるので、代替機を借りる事に。
手続きも終わりかけた時、店のお姉さんから、
お姉さん:「サイバーショット携帯」予約しますか?
僕    :何日位かかる?
お姉さん:1週間ぐらいですかね・・・
って事は、修理が完了する前に
サイバーショット携帯が来る?

修理する意味が無い?とりあえず無料だからいいか?
予備として使えるし(^_^;)
という事で、「サイバーショット携帯」買ったちゃいました(^o^)/

野沢温泉へスキー(2日目)

2月24日

スキー2日目
昨日は、猛吹雪でゴンドラも止まり3時ごろに切りあげ、野沢温泉名物の外湯も
1ヵ所だけしかいけなかった。
AM 6:00頃に起きて外を確認すると、やはり一面雪でした。
080223:戸狩-01

写真を撮るのが少し遅かった。もう少し早ければ轍も無かったのに(*_*)
外を見て、朝風呂をあきらめ、また部屋に戻る。
朝食後、荷物を片付け出発準備。今日は向いの山にある戸狩温泉スキー場です
昨日よりは、雪はましかな?と思いながら出発。
駐車場は、スキー後に温泉に入る為、温泉がすぐ横にあるところを目指す。
準備をしてゲレンデへ出発。やはり、昨日よりましか?
と思ったのも、リフトにのるまで、少し上にあがると、
080223:戸狩-02

やはり、吹雪で視界が悪い(*_*)
そして、綺麗な新雪の景色
080223:戸狩-03

こんな所も滑ってます。
080223:戸狩-04

腰ぐらいまで新雪に埋もれて滑ってます。
こんなところです。
080223:戸狩-05

板に乗って止まっていると、膝上ぐらいですが、板がないと何処まで埋もれるか?
ストックは、埋まってしまって届きません。
リフトを降りた所での写真。近距離でもかすんでます。
080223:戸狩-06

4時間ほど滑って車に戻ると、また、雪まみれです。
080223:戸狩-07

朝は圧雪されていた車の周りも雪が15cmくらい積もってました。
車の周りの雪がバンパーの少し上ぐらいまであります。
雪をどけて、温泉の駐車場(一段上の駐車場)へ移動し、入浴&着替え
雪の降る中の露天風呂最高です(^_^)
でも、湯がぬるい。(雪と外気温のせい?)寒さで湯から出れない。
気合を入れて、内風呂へダッシュ!すると、扉の前で足に激痛が。
扉の前に氷(解けた雪や湯が凍った物)があった。
冷え切った足だったので尚更痛い。
内湯で温もったあと、帰り支度。
一気に高速を目指したかったが、宿に忘れ物を取りに行く。

野沢温泉は、更にすごい事になっていた。
道に10cm位の氷(圧雪され凍った物)のジュータン状態だが、
所々地が見えてる。車高を落とし、エアロの付いているマイカーには辛い。
また、宿の前に行くにも苦労しそうなので、土産物屋に車を止め、歩いて行く
2人は土産を買い、僕も戻ってから買いました。

その後、インター目指して走行中に車内から写真を撮る
080223:戸狩-08

一面の雪景色は変わらず、道路も真白です。
IC手前で給油。73リッター入りました。残り2リッター。
よく止まらなかったものです(^_^;)
この時点で、18時位予定より少し遅い。
しかも、豊田飯山~松本間が雪でペースが上がらない。
ナビの到着予定時間がAM2:30位になっている。
これでは、最終電車がなくなる。と思いながら100km/h+αで走行
途中で、間に合うと思い出した途端、大津付近でまさかの凍結防止剤散布
作業車が出動して車線をふさいでました。
結局、東大阪の地下鉄荒本駅までノンストップでした。
到着時間は、11時45分。最終電車出発まで残り3分ギリギリセーフ。
この後、連れを家まで送り、1時ごろ帰宅しました。

野沢温泉へスキー(1日目)

2月22日

野沢温泉の宿へ到着後、コンビニでゲットした朝食を食べて、
部屋には入れないので、風呂場で着替えをして、
いざスキー場へ!と思ったが、女性は用意に時間がかかる!
暇なので、野沢温泉名物?外湯周り(夜行く風呂場探し)へ
外湯で一番大きな「大湯」 (そのまま^_^;)
080222:野沢-02

この時、まだ雪は無く普通に歩けた。

宿に戻ると、Tさんの用意も出来ていたので、ゲレンデへ出発。
ゴンドラとリフトを乗り継ぎ山頂へ
080222:野沢-03

天気は良く、最高のスキー日和である。
スキーをするT君。いい感じの新雪です。
080222:野沢-04

ボードのTさん
080222:野沢-05

ここまでは、よかった。でも山の天気は変わりやすい?
雪がちらつたかなと思ったとたんに、猛吹雪
080222:野沢-06

それでも、滑っていると、視界はほぼ無し。強風で平衡感覚が無くなる。
080222:野沢-07

ゴンドラが止まり、リフトが止まった。
最後には、レスキューからの下山指示まで出た。
自力で降りれない人用?に雪上車が2台レストラン前に待機
雪上車に乗りたいな(こんな機会ないもんで)と思いながらも
下まで滑った。下のリフトは動いていたが、人が多く少し早いが15時頃
切り上げて、宿に戻る。駐車場で車をみると、雪で埋もれていた。
080222:野沢-08

宿に戻り、着替えをして先ずはビールで乾杯!
ひと段落して外湯へ出発。朝とは違い一面の雪で歩きにくい。
ついでに、少し散歩(温泉饅頭&酒のあてをゲット)して宿に戻る。
夕食時に、ビールを飲んで、部屋に戻ってまた飲むぞと思っていたら
すぐに寝てしまった。やはり運転の影響か?
前回は、運転していなかったので夜も元気だった(^o^)
23時頃に目が覚めて布団を引いて
本格的に「おやすみなさい。」

野沢温泉へスキー(出発日)

2月22日

今日は、スキーの出発日。
でも、部下が会社を辞める事になり、今日が最終日なので、飯を食いに
行きました。時間もあまり無いので、手っ取り早く回転寿司へ。
タイムリミットの21時まで食べて(飲めない!)一度帰宅。
スキーの準備は、前日の夜中(2時ごろ)にしてたが、車の準備が・・・
22時ごろからルーフBOXを取り付け、スキー板&ブーツを積み込み
23時に家を出発し、連れ(T君)の家に、そこで、T君とその知り合い(Tさん
を乗せ、長野県の野沢温泉に向けて出発。
途中で、T君と運転を替わり、2列目シートで仮眠。
やはり、この車の2列目はいい!と思いながら、うとうとと仮眠
気がつけば、パーキングへ
080222-1

ここは、何処と思いながら、再度運転。
更に進み、時間調整の為パーキングに入り、仮眠
AM6時頃出発し、豊田飯山I.Cを出て、コンビニで朝飯をゲット後、
野沢温泉に到着するが、野沢温泉は道が狭く、迷路のようになっている
少し回り道しながら何とか宿に到着。

スキー

2月 9日

家族で、スキーに行きました。
朝、家を出る時は曇り空だったのが、中国吹田I.C付近から雪になり
宝塚を過ぎると、周りも雪景色に変わる本格的な雪です。
途中トイレ休憩の為、加西S.Aに入ると、長男が雪遊び
スキー01

そして、車を見るとフロント一面で覆われた状態
スキー02

これだと、オービスでもナンバーがわからないのでは?(^_^;)
目的地は、千種高原スキー場なので中国山崎I.Cで降りて下道を走る。
雪が更に多くなり、信州方面に来たような雪の量になってきた。
スキー場に到着。スキーをするのは、僕と長女。嫁と長男・次男は行き遊び
長女のスキーセットをレンタルし、スキーは、小学校のスキー研修(2泊3日)のみ
だったので、回数券を購入したが、日券でも良かったかもしれない。
さすがに小学生覚えるのが早い。
スキー03

長男のソリ遊び
スキー04

次男のソリ遊び
スキー05

昼からは、ソリをやめて雪遊びで作った穴に入って記念写真
スキー06

最後は、車とスキー場の写真
スキー07

帰る途中でも、雪が残っていて、家に帰っても雪が残っていた。
これだけの雪が夜まで残っているのは、初めて?かもしれない。
とにかく、一日中雪だった。

厄除け

2月 3日

今年で41才になる。数え年で42才になり、本厄の年である。
実家は日蓮宗で、お寺さんの厄除け祈願があるので、昨年(前厄)同様
厄払いをして頂いた。
一般祈祷の後に、厄年の者が豆まきならぬ、菓子まきを行い、その後に
特別祈祷(厄払い)をしてもらう。
また、普段身に付ける物(7色の飾りがついた厄除け用の物)を祈祷して頂き、
お守り代わりにする。
今年一年無事である事をお祈りします。

総会

2月 2日

会社の係長会の総会が愛知県の豊橋で行われる為、出席。
スケジュールは、総会・講演会・懇親会となっているが、
メインの 総会は、10分程度で終了 いつもながら短い
その後、「島田裕二」というレフリーの講演が約90分。この島田裕二という人は、
K1等のレフリーで有名な人らしい。あまり興味がないので全然知らなかった。
講演をするくらいの人なので、確かにいい話をしていた。でも、眠い!
実は、前日に車をいじっていて、1時間程度しか寝ていないのが原因です.。
その後、懇親会があり、立食パーティーが行われたが、中年の係長が50人?位
食べ物は、即無くなり酒を飲むだけになってしまった。
その、懇親会には社長及び役員2名が招待されるが、普段とは違い、
社長が各テーブルをまわってくる。
また、懇親会の余興?として、新人係長の自己紹介及びビンゴゲーム。
毎度行われるが、ビンゴには当たった事がない。
今年も、やはり19等。ほとんど参加賞に近い。
そして、終了しまた、大阪へ戻る。
この為だけに毎年、愛知県まで出かけている。
でも、2年に一度は泊まりでこれは、楽しみです。(^o^)
プロフィール

かず★彡

Author:かず★彡
大阪在住

気まぐれ・マイペースで、内容もバラバラ・・・


愛車
・NE51 エルグランド Highway STAR 4WD
   NISMO S-Tune 仕様
・Y12 ウイングロード 15M

・TIME EDGE PULSE ( ロード )
・PINARELLO SURPPISE ( ロード )
・ANCHOR C5 ( クロス )
・SCHWINN MESA ( MTB)

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

