個人的な気まぐれ日記



5月度ELKAN定例会

5月31日

昼の芋掘りに続き、ELKAN(エルグランド関西)定例会に参加
エルグランド乗りの集まりです。今回も30台くらいだったかな~
080531-04

そして、ELKANのシンボル的な建物WTCです。
080531-05

南港の駐車場で集合し、WTC内の店で夕食後に、駐車場で笑談です。
いつの間にか時間がたち、23時頃までいました。
お開きになり、解散するところです。
080531-06


関連:みんカラ ブログ

関連:みんカラ フォトギャラリー
 

芋ほり

5月31日

雨も上がったので、昼から(じゃが)芋掘りです。
長男の抜いた所
080531-01

すぐに飽きて、ゲームをしだす長男
080531-02

次男は、必死に芋を引張っています。
080531-03

この後、掘った芋と、玉葱をエルグランドでお持ち帰り。
この為だけに、ルーフBOXを装着(一枚目写真後の方)
実家及び家にて荷物を降ろして、速攻でBOXも降ろして、
ELKAN定例会に参加。

ローラーデビュー

5月24日

 ローラーデビュー 
080524-01

先週末にかった、ローラーを初めて使った。
でも、今朝から右足首が痛く、10分と5分の計15分で終了

最初の10分でこれだけの汗が 
080524-02

今日は、雨でそれほど暑くなかったのに
後の5分では、汗が地面に落ちた・・・

しかし、月極駐車場のガレージ内での練習は、
外から見えて恥ずかしい 
ので、目隠しを用意しました。
080524-03

これで外からは、見えない。

出張・・・

5月23日

会社で帰り間際に、パソコンを見ると本社の部長からメールが一通
「CC」だったので適当?に開けると宛名は僕宛に

内容は、
「ぐずぐずしないで、早く 台湾 に行く準備をしろ!」
的な内容だった

これまで、飛行機に乗ったのも、新婚旅行で北海道に行った時だけ。
まして、海外には行った事がない。
でも、パスポートは、持ってる
こんな時の為に?会社持ちでパスポートを取得

誰と行こうかな~ 1人かな~
とりあえず、月曜日は、本社(愛知県)出張なので、直接聞こう

事件?事故?

5月21日

会社帰りの道で、突然の大渋滞
摂津市の新幹線鳥飼基地前を過ぎた所位から
全く動かなくなった。
ナビでも渋滞情報は無し。原因が不明。でもサイレンの音が鳴っている
結局、鳥飼大橋までの約1km走るのに30分程度かかってしまった。
橋の上で止っていた時にふと、外をみると、
080521-01

河川敷にパトカーらしき車輌が数台と照明を付けた車輌が『事件?』
と思っていると、前の車が右車線へパトカー数台が左車線に止っている
080521-02

電光掲示板には、『事故』と出ていた。でも、車輌は無かった。
しかし、人と警察官は橋の上で話をしている。本当に事故かな~
河川敷のパトカーとは、別なのかな~と思いながら通り過ぎるとガラガラに。

結局、事故?による1車線規制が原因?
でも、その事故の要因は、河川敷のパトカーを見てのわき見?
などと想像しながら家に着きました。
結局なんだったんだろう

防災学習センター

5月18日

東大阪消防局の防災学習センターへ学習(遊び?)に行ってきました。
場所は、東大阪消防局内にあります。
去年か今年に建て直された新築です。
080518-01

実は、あまり知らずに行きました。
中に入ると、省エネと思うくらい電気が消えていました。
4階まで上がり、受付へ。すると、名前を書いてくださいと言われ記入
受付横にある、消防士の防火服を着て記念撮影
1080518-02

よくある、展示品である。そうしていると、ベルトを渡された。
これには、先ほど書いた名前が登録されているそうだ。
これを、各セクション毎にセンサーに近づけて認識させる。
ハイテクだ~と思いながら、案内の消防士さんの言うままについて行く

1.防災体験シアター
 3Dメガネをかけて防災の映画を見る。
080518-03

 これも、なかなかすごい!本当に立体に見える。
 ストーリーは少し強引だった
  朝、隣の家が火災そして、夕方から台風 台風がおさまって夕食時に地震
  一日にこれだけあると大変だ~
2.二次災害防止体験
 実際の部屋を再現し、地震時になにをしないといけないかを体験
  ガス栓・ガスヒーターの電源・ブレーカー・ドアを開ける(非難口の確保)など
3.煙非難体験
 実際に煙を出して、廊下を非難する体験
4.初期消火体験
 消火器の取り扱い体験
 壁に向けて消火器(水鉄砲みたいな感じ)を使う体験
080518-04

5.被災地体験
 被災地の町並みを再現したコーナー
080518-05

6.119番通報体験
 ゲーム感覚で体験するコーナー
7.地震体験
 阪神大震災や関東大震災などの揺れを再現出来る設備
080518-06

そしてオマケの消防車等の車庫
080518-07

最後に通信司令室です。
080518-08

ここにもハイテクが。普段は白いスリガラスですが、
外から電話で連絡すると、透明ガラスに変わります。

これだけ遊んで?勉強しても費用は、0円
またしても、格安な日曜日でした。

『峠』と『道の駅』のはしご

5月17日

久しぶりに、ロードバイク(自転車)で走りに行きました。
昨日のBlogでユキオウ兄にお誘いをしてたのに返事が無かったので、ソロでした。

走ったコースは、こんなルートです。

AM6:00に家を出て、ガレージへ
準備をしていると忘れ物がたくさん。
カメラ・自転車の鍵・スペアチューブ・レンチセット
カメラは:サイバーショット携帯でOK?
鍵:要らないか・・・
チューブ:パンク修理キットがあるから、いいか・・・?
全然、準備も出来ていないまま出発。
すると、サイクルコンピュータの液晶が消えた(電池切れ)
やっぱり、こまめに乗らないとダメですね

約5kmほど走って朝食と電池を買いにコンビニへ
電池を交換すると、今までの設定が全て消えた?
タイヤの設定は・・・?
あきらめて走って見る。・・・あってそう

行き先は、とりあえず石川サイクルライン。
080715-01

大和川に流れ込んでいる川で、柏原から富田林に向かって走ります。
土手や河川敷を走るコースです。
080517-02

そして、自転車乗りの聖地?『石川サイクル橋』
080517-03

ここで、ユキオウ兄にメール。
そして、この先何処に行こうかと考えながら第一関門の滝谷不動尊
080517-04

こんなに楽だったかなと思えるくらいすぐに着いてしまった。
でも、坂道はしんどい一休み。
さて、この先は?あまり地図を見てきてないので、適当に走る
すると、また坂道(第二関門)今回は坂道を歩かないと決めてゆっくりでもこぐ。
国道309号線へ合流?どっち??ここで、GPS携帯。現在地は?
進行方向を確認して出発。
しばらく走ると、『道の駅 かなん』を発見。休憩ポイント。
080517-05

しばしの休憩と道の確認。
とりあえず前回と同じ南河内GR(広域農道)を目指して
第三関門の「馬の背」をクリア
080517-06

名前の通り、尾根です。
この先で南河内GRへ入って、『道の駅 近つ飛鳥の里 太子』で休憩
やっぱり疲れてくると、甘いものということで
080517-07

このまま、GRで帰路に付くつもりが、なぜか竹ノ内峠を越えようかな~と
なぜか思ってしまった。これが間違いだったかも・・・最大の第四関門
少し上がると足が限界。奈良との県境までの数百m上がるのに
3回(100mに一回位?)自転車を降りる。歩いた方が早いけど、また乗る
そして頂上の県境で最後の休憩(くだりに備えて)
山を下ったすぐのところにある當麻寺へ
080517-08

中には入らずに、第三の『道の駅 ふたかみパーク當麻』へ向かう。
080517-09

昼食と思ったが何も無かったので、狭い芝生で昼寝
横に公園があったが、行く元気無し
腰の痛みが取れたところで、出発。
すぐにコンビニを発見。お昼ごはん
080517-10

外で食べるご飯はやっぱりおいしい。
コンビニの駐車場でも景色はいいし。
この景色を皆に・・・バッテリーが・・・無い・無い~
ここで、写真はおしまいです
このあと、ある方のBlogでみた「穴虫峠」で帰ることに。
やっぱり、坂道でしたそれほどきつくはないけど・・・
峠を越えて、高速と思っていた高架道路が南河内GRであることに気付く
ある意味第五関門そしてその先もアップ・ダウンの繰り返し
何とか、石川CLまでこぎ着け公園で最後の休憩。
後は、平坦な道を帰るだけ

疲れました・・・
今日の走行距離は 約70km

とうとう、買ってしまった。

5月16日

今日は、会社を休みました(計画年休です)。
そして、昼前に『スクアドラ』へ。
何かは買おうと思って行きました
結局、買った物は、
080516-01

ローラーです。
日頃の運動不足と来月の『グランフォンド福井』に向けて
足を鍛えようかな~っと思って・・・

そして箱を開けると・・・
080516-02

組み立てが必要ではないですか
って事で組み立てて、自転車を載せてみました。
080516-03

とりあえず、今日はここまで。

そして、『スクアドラ』で買ったもう一つの物
080516-04

上下セットで買ってしまいました。
メインは、ローラーを買いに行ったけど、店の2階で用品を見ていると
コーヒーを入れてもらったので、飲みながら物色しているうちに衝動買いでした

両方で、諭吉さんが4人居なくなってしまいました。

ついでに、やっとビンディングペダルに戻りました。
080516-05

昨年末の嵐山の時に換えて以来そのままでした

ユキオウ兄、明日走りに行きますか・・・天気も良さそうやし。

多忙な一日

5月10日(土)

朝から病院へ。
一週間程前から咳が出て止まらない(夜も寝れない程)のと
娘も熱があったので、近くの小児科・内科へ。
雨のせいか、病院はすいていた。
診察も終わり、ひとまず帰宅。

10時頃より会社へ出社。
やり残していた仕事の処理と、会社で使っていたパソコン(自前)を引揚げる為の出社
夜の飲み会があるのを判っていながら、車で出社。
パソコン(デスクトップ)をバラして、車に詰め込み車はまた、駐車場へ

18時にナンバウォーク ウォーターパークで待合せ5人で店へ
途中、、『くいだおれ人形』前に人盛りが、みんな雨の中 を撮ってました
4月20日のバーベキューで集まったメンバーでの飲み会。
予約は、18:30~ 飲み放題 90分でラストオーダー
バーベキューの時は車で、飲めなかったので、
今回は、飲むぞ~!と気合を入れ、
前半(ピザ・サラダ・揚げ物)はビールで、後半(モツ鍋)は日本酒のパターンで
ただ、最近は酒に弱くなってきてるので、少しセーブ?と思いながら
普通に飲んでしまった。
最後にちょっと絡んだような気が・・・
個室で飲み放題。普通は2時間で終わりでしょう?
それが、何時まで居たのか?4時間位?( 覚えてません)
でも、会計の時、しっかりとクーポンで割引をしてもらいました
次回企画は、7月頃かな~

家でバーベキュー

5月 4日(日)

急遽、庭?でバーベキューする事になりました。
本当は、明日の『子供の日』にしようと思っていたのが
天気が悪そうなので、本日となりました。

特に用意するものは無く、炭は今までの残りを使って、
BBQコンロ・網・鉄板も前回買ったので問題なし。
とりあえず準備は、OK
080504-1

影になるのが、ガレージの中なので、そこにテーブルとイスをセット
BBQコンロは、外。

子供3人と婆ちゃんです。
080504-2

子供の宿題ネタ

5月 3日(土)

子供の宿題ネタの為、こんな所に行きました。
大阪府立弥生文化博物館
080503-01

名前の通り、弥生時代の生活や道具等を展示している所です。
080503-02

弥生時代の各地の壷
080503-03

当時の服を再現したものを着ることもできます。
080503-04

そして、特別展示室では、
道具の展示をしてました。
080503-05

柵で囲っているので、『さわらないで下さい』のはずが、
「博物館の人が触ってみてください。」とのこと
本当にいいのかなと思いながらも子供は喜んでいる。
更に、こんな事まで
080503-06

枠の外に出して『火起し』・・・一応燃えないようにはしてるみたい

そして、この博物館の近くに
『池上曽根史跡公園』というのがあり、
竪穴式住居の再現
 手前の田んぼは、公園外の本物です。
080503-07

高床式倉庫?の再現
こちらは、枠内に入る事が出来、実際に建物の中にも入れる
080503-08

こんなふうに、下の階段から登って板を退けて入ります。
 本当は、横の階段から入ります(^o^)
080503-09

中は、こんな感じです
080503-10


今日は、弥生人になった気分です。

 博物館の入場料 大人:¥300.- 子供:無料
       駐車場 無料
 史跡公園 入場料 無料
        駐車場 無料

安上がりなG.W初日でした。
プロフィール

かず★彡

Author:かず★彡
大阪在住

気まぐれ・マイペースで、内容もバラバラ・・・


愛車
・NE51 エルグランド Highway STAR 4WD
   NISMO S-Tune 仕様
・Y12 ウイングロード 15M

・TIME EDGE PULSE ( ロード )
・PINARELLO SURPPISE ( ロード )
・ANCHOR C5 ( クロス )
・SCHWINN MESA ( MTB)

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

