個人的な気まぐれ日記



潮芦屋浜ビーチ

6月29日

土曜日は、一日遊んだので今日は家族サービス?

ガソリンが高騰して以来久しぶり (初めて?) にエルグランドでお出かけ
行き先は、『潮芦屋浜ビーチ』までお散歩
砂浜があって、横は公園でなかなか良いとこでした
天気がよければ更に良かったのに

でも子供らは、楽しそうにしてたので良いか~
080629-01

なぜか、波を見るとこんな事をしますよね~
080629-02

さすがに、6年生になるとこんな感じでおとなしく
080629-03

と思ったら、最初だけ・・・

ここの駐車場は、最近はやり?の芝生の敷いてある駐車場だった。
080629-04

これで、温度上昇がかなり違うようだ。

さすがに、土曜日のミナミ徘徊&エルカン定例会もあり、しんどかった~

忙しかった~③(ELKAN定例会)

6月28日

東海OFF串カツツアー」に引き続き、ELKAN定例会に参加
080628-02


交通科学博物館からの帰りに、日本橋で電車が来ない
急いでいるときに、電車の故障?で遅れが発生。
約20分ほど待ってやっと乗れた。
反対の難波向きも、遅れ(難波に入れない)で電車が渋滞

自宅(正確にはガレージ)に到着し、エルグランドで南港の定例会場へ
雨が降る中、定例やるのかな~と思いながら阪神高速をひた走る。
定例会場に着く(18:30頃)とすでに30台くらいは集合していた。
車を降りると、ある方から「車が無いから帰ったと思った」と声を掛けられ
他にも、エルグランドの話で盛り上がり、途中で夕食を挟んで23時頃まで定例会場で
楽しい時間を過ごす。
この中でも、サプライズが・・・
 ・関東からも2名参加
 ・東海グループが帰る際に、関西から3台付いて行った
なんて、行動力のある皆さんなのか

詳細は、『コチラ

忙しかった~②(東海オフ 串カツツアー&ミナミ徘徊)

6月28日

運動会」に引き続き、エルグランド東海OFFグループの関西串カツツアーに参加
集合場所: 9時30分南港駐車場は、運動会の為にあきらめ現地合流

小学校から、駅まで歩き電車で新今宮へ。そこから歩いて串カツの「だるま」へ
08062801
皆さんは、既に入店済で店の外には長蛇の列。
あきらめて、メンバーの方にメールを入れると電話が
『店員に言ってるんで、入ってきてください』とのこと
並んでいる人を横目に店へ入り、串カツを楽しみました。
そして、新世界⇒日本橋⇒戎橋⇒心斎橋とミナミを徘徊(徒歩)し
心斎橋から電車で弁天町の「交通科学博物館」へ
詳細は、『コチラ
ここで、一旦皆さんと別れ、次の予定(ELKAN定例会)の為、車を取りに自宅へ

忙しかった~①(運動会)

6月28日

今日は、○○○小学校の運動会を見学に行きました。
しかも、来賓として見学

受付で、署名し『来賓』のリボンを貰って来賓席へ

競技を見ていると、テントの後で見ているお母さんから聞いた事のある名前が
そして、今度はそのお母さんが横に・・・見ると知人の嫁さん
『なにしてんの~、なんでそんな所に座ってんの?』と言いながら
来賓のリボンを覗き込まれました

10時30分頃まで見学し、次の予定(東海OFF串カツツアー)があったので退席。

パノラマ写真

6月22日

府民の森『なるかわ園地』まで、散歩に
と言っても、途中まで車で行き、少しだけあるいてセンターハウスへ
そこでおやつを食べて帰ってきました

しかし、最近の携帯はいろんな事ができます
普通に写真をとると、こんな感じ
080622

でも、パノラマ写真では、
こんな感じになる
080622

4枚の写真を合成して一枚の写真に
しかも、1回シャッターをおせば、あとは携帯にお任せ
うまく繋がるところになると、勝手にシャッターを切ってくれる。
そして、4枚の写真を合成して保存。
本当に、楽ちんです

中学校の運動会

6月21日

今日は、中学校の運動会の予定でしたが、雨で中止。
今時の中学生の保護者は、運動会を見に行くのだろうか
興味があったが、あいにくの天気で中止。
※σ(^o^)は、幼稚園のPTA会長として出席。
明日の日曜も雨で中止。次は、平日なので欠席だろうな~

そして、
  26日は、地域教育協議会の地域交流活動部会に出席    
  28日は、同じ中学校区にある小学校の運動会に出席
  幼稚園内でのPTA会長の仕事はあまり無いが、外での用事が多い

健康診断の結果

6月17日

健康診断の結果が出ました
日頃の不摂生による?ボロボロな結果に

特に肝機能が悪いようです

メタボリック判定は、『予備軍』・・・
これは、以外でした。完全に該当者と思っていたのに

しかも、中性脂肪が若干オーバーなんで、これをクリアすれば『非該当者』
中性脂肪は、前回の約半分になっているので、次回はクリアする

でも、体重は無理だろうな~
とりあえず、体重を減らせば、中性脂肪も下がるのかな~

○○幼稚園学校協議会

6月16日

第一回 ○○幼稚園学校協議会なる会合に出席
メンバーは、
 委員長 :前PTA会長
 副委員長:現PTA会長(私です)
 委 員 :中学校区地域教育協議会 顧問
 委 員 :中学校 校長
 委 員 :小学校 校長
そして、幼稚園園長・主任教員と堅苦しいメンバーです^^

こんな場にσ(・_・)が居ていいのかと思いながら園長室で30分程度の会合終了後
小学校へ移動し、職員室へそして、校長室でコーヒーのお誘いを受けたが断って居酒屋へ。
※校長室なんて入る機会も無いんで一度入りたかったような・・・

居酒屋へは、前会長と協議会顧問とσ(^_^)の3名でした。
今後、会合の度に飲み会があるのかな~
酒は嫌いではないが、メタボが・・・

今年、一年は忙しそう^^;

サニー弄り

6月15日

最近のガソリン高騰で、エルグランドにあまり乗らずに、
サニーばっかり乗ってます

そして、土日も家にはサニーがあるので、昨日に引き続きサニーを
6月から後部座席もシートベルトが必要になったけど、我家のサニーの
後部座席用ベルトは2名分しかありません(隠しています)
080615-01

でも、我家は5人家族なので、後は3人分必要
シート座面をめくって、下に隠れているベルトを引張りだして
080615-02

シートクッションを元に戻して終了。

その後、Dラーへ行きオイル&エレメント交換
お茶を飲んでいる間に、洗車してもらって終了

さらに昨日、運転席シートを外した際に気になっていた汚れを
昔買ったシートクリーナーで綺麗にあんまり変わらん・・・

最後にやっと『エルグランド』ネタ
こんなもんを作りました。
080615-03

エルグランド定例会で使う名刺。
今月も、月末の土曜日にあるので、製作していたのが完成

車の掃除

6月14日

久しぶりにサニー の掃除(洗車ではありません)をしました~
まず、準備としてシートと、センターコンソールをはずす。
080614-01

そして、フロアー部は、掃除機をかける。
運転席下はナビの配線があるので、一部手直しをして、
センターコンソールは、水洗い。
実は、センターコンソールの水洗いが目的なんです。
カップホルダーがあるので、どうしても汚れてしまうんです
それに、シート全部外した方が掃除しやすいし

あとは、組付けておしまい・・・あっ
これ書いてて思い出した
シートベルト警告灯の配線忘れてる~
まっ、いいか~ ランプ点かへんだけやから

『グランフォンド福井』に参加(後半)

6月 8日

グランフォンド福井に参加の後半

M木の転倒から再スタートし、金ヶ崎緑地の交差点
とりあえず、走行しているM木の後姿
080608-09

でも、後ろから見ていると、後輪の振れが気になる休憩中に皆さんで確認
080608-10

この休憩後に、第一関門の『関峠』そして、峠を越えると『水晶浜』
今回のコースで一番楽しみにしていた海岸線。
080608-11

海岸線をしばらく走ると、『補給所』があり、ここで「ひと休み」
うどんやおにぎり、フルーツなどを、たらふく食べて本当に走れるの
そして、フォンド70kmだからの光景
みんな『ま~ったり』と休憩中
080608-12

この先には、第二関門の『馬背峠』があるので、つかの間の休息
水晶浜補給所を出てしばしの海岸線 『気持ちいい~』
080608-13

そして、おNew~のウエア&パンツのY本君も快調に走ります。
080608-14

馬背峠を通過。 写真を撮る元気はありませんでした。
さらに、往路でも通った金ヶ崎近くの橋を超える際に、太腿に違和感が

金ヶ崎補給所へ到着。先程の違和感は無くなっていた。
ここでも、お姉さん方が、食べ物やフルーツを準備してくれてました。
080608-15

ここで、記念写真。σ(・_・) 達の集合写真
080608-16
参加者の皆さんに『お疲れ様で~す』 『行ってらっしゃ~い』と応援してくれるお姉さん方の声援に『頑張ろう』と思ってしまうのは、σ(・_・)だけ

しかし、ここからは、ひたすら上り坂・・・上りきれるか
朝一にM木が転倒したポイントまで到着・・・って事は、残り約7km
080608-17


ここから先は、写真が無い・・・
なぜ? それは、『そんな余裕あるわけないないやん!』

最後の激坂1kmは歩く、その手前2kmくらいは下り、トンネルはフラット?
など、上りはあと何キロと計算しながらペダルをこぐ!そして、休憩しようかなと思うと
「ラムちゃん」や「テンちゃん」の応援があったので、見栄をはって通過
さらに、浴衣姿のお姉さんが水のサービス。ここも見栄で通過
でも・でも 9%勾配は上れません
とうとう歩きました。残念

約1km位歩いたかな~トンネル手前からまた、自転車に乗り
トンネル内は下り?と思えるくらいフラットでその後は、下り。
予定通り、スキー場に入る激坂は、歩いて上った。
ゴール手間の200mから自転車にのり、そのままゴール

※ユキオウ兄の写真を拝借
080608-18

この直後に、異変が・・・太腿が痛い・・・ひざを曲げれない。と
ゴール地点からなかなか動けない

ゴール時にスポーツドリンク。そしてメイン会場でおにぎり・味噌汁等をいただき、
自転車を車に積んだ後、温泉へ
その後、三色餅・ジュース・蕎麦をいただき、更にひろばで、焼き鯖鮨・いなり蕎麦などを
食べてお腹がいっぱいに

散々楽しんで、帰路に付きました。
その際にも、浴衣姿のお姉さん達は手を振って見送ってくれた

さすがに、帰りはユキオウ兄にも運転してもらった。
皆さんお疲れ様でした。しんどかったけど本当に楽しかった。

また、スタッフの皆さんへ
暑い中、道案内・補給所や沿道でも応援、すごく励まされました。
本当にありがとうございました。

関連:ユキオウ兄のブログ

『グランフォンド福井』に参加

6月 8日

『グランフォンド福井』に参加してきました
このイベントは、
 210kmのグランフォンド・プレミアム
 150kmのグランフォンド
  70kmのフォンド
を走るイベントです。

σ(・_・) 達が参加したのは、フォンド(70km)一番、距離の短いやつ。
今回は、色々とトラブルがありましたが、何とか全員完走することが出来ました。

前日の22時30分に会社裏の駐車場へ集合予定が、ユキオウ兄から
『受理票忘れたから、取りに帰るんで遅れる』との事。
ついでに、『M木はまだ、甲子園に居てるから遅れる』らしい
σ(・_・)が、集合場所に着くと、Y本・M田が既に集合していた。
とりあえず、準備の為に2台を車に乗せる。
080608-01

そしえて、待つ事20分ぐらいかな~ユキオウ兄到着。
更に遅れる事40分、やっとM木到着
気を取り直して出発。すると、いつものごとく後席3名は即、熟睡
天気は、雨が降り最悪の状態
途中の賤ヶ岳S.Aで、M木の土産(ターバン)の巻き方講習。モデルはユキオウ兄
080608-02

などと、遊びながら賤ヶ岳S.Aを出て、目的地の今庄365スキー場へ
敦賀I.Cを出てコンビニを探すが、無い・無い・無い~ という感じで目的地に着いてしまいました。
このまま、仮眠かと思ったが、コンビに探しに敦賀I.Cまで戻る。
そして、夜食&朝食をゲットし、スキー場へ戻る。

このとき既に、AM3:00 寝る時間が無い~とりあえず仮眠
そして、AM4:30に目が覚める。天気は・・・雨はやんでる。でも、怪しそうな空模様
080608-03


受付を済ませて、ゼッケンを受け取って、参加賞のTシャツもらう(想定外)ちょっと得した気分
自転車用のウエアーみたいに、背中にポケットが3つありました。
080608-04

また、この袋も使えそう

AM6:30から開会式が始まり、諸注意が終わったあとスタート
今回の参加者は、1,400名・・・すごい!
参加者の写真(一部です)
080608-05

グランフォンド・プレミアムからスタートです。
マービックのサポートカーが先導車になってました。
080608-06

このクラスは、激坂上りでスタート。
080608-07

次に、σ(・_・) 達のスタート。こんな大勢で走るのは初めてで緊張です。
080608-08

こちらは、プレミアムと違って激坂を下ります。集団で坂を下る為、
ひたすら、ブレーキを掛けての下りで、腕がだるい。
激坂をくだって、少し登りそしてトンネル通過。少しは、バラケテきたかと思ったら
スタートから、6.75kmでトラブル発生  M木が転倒
なんで、下りコーナー途中で後方確認するかな~
080608-09

自転車と体に多少ダメージがあったものの、何とか走行可能。

とりあえず、ここまで後半は、後日

日曜参観

6月 1日

末っ子の幼稚園で日曜参観がありました。
最初に、園長室で今後の予定について打合せ。
その後、PTA役員という事もあり、色々お手伝いしました。
自転車置き場の誘導です。
080601-01

その後、一旦幼稚園に集合し、隣の小学校の体育館へ移動
先生の言う事をちゃんと聞いて整列する子供たち
080601-02

準備運動をする末っ子
080601-03

子供と保護者でのバルーン
080601-04

それに続いて、大玉転がし
080601-05

年長さんは、徒競走です。
080601-06

そして、PTAによる大縄跳び。皆さん運動不足
3回戦で3回とも0回のチームもありました。
080601-07

最後は、小学生による縄跳びです。
さすがに、小学生になると、上手い
080601-08

これにて、日曜参観はおしまい。後片付けして解散。
その後、園長室にて前会長と打合せし、本日の参観は終了しました。
 
プロフィール

かず★彡

Author:かず★彡
大阪在住

気まぐれ・マイペースで、内容もバラバラ・・・


愛車
・NE51 エルグランド Highway STAR 4WD
   NISMO S-Tune 仕様
・Y12 ウイングロード 15M

・TIME EDGE PULSE ( ロード )
・PINARELLO SURPPISE ( ロード )
・ANCHOR C5 ( クロス )
・SCHWINN MESA ( MTB)

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

