個人的な気まぐれ日記



書道展

7月27日

長男の書道展へ

まあ、出品すれば、みんな展示してもらえると思うんだけど
でも、作品の前で、記念撮影・・・親バカ
080727-01

更にアップで・・・何処まで親バカ
080727-02
次男の作品は、これ    です。
うまいのかな~

ELKAN定例会

7月26日

地域教育協議会のパトロールと重なってしまったELKAN定例会に参加の為
阪神高速を使って、南港へ
080726-01
そして、9:30頃に定例会場の駐車場へ到着すると、何台かが出る準備をしている。
とりあえず、車を降りて皆さんに挨拶しようとすると、更に出て行くメンバーが、

もしかして『コメダ』と聞くと、『今から行きます』との事。
慌てて、車に戻り出発準備。南港の定例会場には1分程度しか居ませんでした。

出発直後に信号で引っ掛り、皆さんと離れてしまった。後の人に聞くと場所を知らない。
ナビで検索と思っても、ナビが古く出てこない。
でも、エルグランドばかりなんで、走っていると目立つ直ぐに合流
阪神高速を南港北から乗り、環状線⇒松原線⇒西名阪と乗り継ぎ、法隆寺へ
この間は、しっかりと前のエルグランドにくっ付いて行きました。
080726-02

行き先は、『コメダ珈琲店 法隆寺店』ここに、エルグランド10台で到着。
普通の喫茶店にエルグランドの集団は異様かも・・・
ここは、東海地区のチェーン店で『シロノワール』が有名
でも、皆さん腹ごしらえさ先と言うことで、食べます。
080726-03  080726-04

そして、お目当てのシロノワール
080726-05
美味しかったです
でも、これをおじさんばっかりで食べてるのも変

今回は、普通のカメラしかなく、車の写真はうまく撮れなかった
一応、コメダ珈琲店の駐車場で記念撮影
080726-06
この後、帰りは、経費節約の為、下道で帰宅しました~

地域パトロール

7月26日

昨日の飲みすぎにより、午前中は家でダラダラと過ごしていると、
PTA副会長から が・・・
地域教育協議会夜間パトロールのお誘い。
夜7:30から9:00まで、でも今日はELKAN定例会の日時間もほぼ同じ
もともと、パトロール後に合流しようと思っていたので、参加する事に

集合場所に行くと、幼稚園の副会長と役員さん1名が既に来ており、
その後、園長先生が参加。皆さん大変ですね~
300人以上は居たかな~ 小学校の校長先生やPTA会長 役員さん等
他にも、防犯協会や色んな地域団体の代表の方など・・・ご苦労様ですm(_ _)m

パトロールは、グループに分かれて約1時間歩いて回るだけですが、
いい運動になるかも 結構、汗かきました。
そして、PM9:00に学校に戻り、次回イベントについて少し打合せし、解散

皆さん、今日は素直に解散でした。
σ(^o^)はELKAN定例会に向けて出発

「夏の集い」打上げ会

7月25日

出張から帰って荷物だけ置いて近くの居酒屋へ。
「夏の集い」打上げに出席するです。参加は、幼稚園の先生6名 PTA11名の大人数
大半(と言うより、σ(・_・)以外)が女性で、飲み放題
でも、皆さん良く飲みますね~  十分にもとをとってました
2時間で、打上げ会は終了~

2次会は園長先生のセッティングングでスナックへ。
店は、貸切り状態。約2時間で終了。
『これで、解散です~ 皆さんお家に帰ってお母さんに戻って下さい』と園長先生。

皆さん、自転車で帰って行きました。
σ(・o・)は、一人歩きなので、そのまま帰宅のはずが・・・
もう少しで、自宅という所で、またまた合流・・・何やら話し込んでます(-_-;)
そのまま、ラチられカラオケBOXへ・・・終了したのが、AM1:30ごろ?

お母さんパワーは凄いです。日頃のストレスを発散させているようで・・・

九州へ出張

7月25日

九州の大分県へ出張。
6時05分のひかりレールスターに乗る為、自宅を 4時50分に出発・・・ネムイ
080725-01
左: 6時00分発 右: 6時05分初 のレールスター
通常、新大阪駅では20番線に止まるレールスターが21番線と22番線に
並んで止まっていた。

そして、4号車(サイレンスカー)の入り口には、車掌さん?車内販売のお姉さん?の
お出迎えがありました。まるで、グリーン車のようです。
080725-02

小倉に到着~
080725-03  080725-04

ここから、在来線に乗り換え、特急ソニックへ

大分県の中津駅で、名古屋工場の課長・係長と合流し、目的地へ
仕事は、午前中で終了。

昼食時に、「うどん」「いなり」そして「ビール」・・・昼から飲んでます。
更に、新幹線内で、辛子明太子をあてに「ビール」
今日は、昼間から良く飲む日だな~

新大阪で、名古屋の2人と別れて、帰宅。
本日の仕事は、終了。でも、この後更に疲れる事が・・・

幼稚園「夏の集い」

7月22日

幼稚園で「夏の集い」という夏祭りがあり、
その準備の為に、会社は休みました。

子供と同じくらいの時間に幼稚園へ。
準備は、ほとんど出来ているので、会場のセッティングぐらいかな~

まず、園庭のりんごを大量の「かなぶん」が食べていたので、
身を全て採る作業から開始。しかもそれを園児が見学(サプライズです)

その後、藤棚の剪定(素人です)。これが大変。暑い・・・暑い・・・暑い・・・
あまりの暑さに途中で休憩。子供がプール遊びしているのを見学。
自分の子供のプール遊びを見学する機会はそう無いでしょう(^o^)

そして、お昼で一旦帰宅

夕方から「夏の集い」本番です
自分の子供が何しているかなど見る余裕もなく、ひたすら働いてました(-_-;)

トラブルもなく、無事にイベントが終了しました~

夏祭り

7月21日

地元神社の夏祭り(宵宮)へ
明日は、幼稚園でおまつりがあるので、宵宮に

長女は友達とお祭りに行くので、長男と次男の2人
080721-01

10分程歩いて、神社へ。
080721-02

地元の祭りなので、知合いと良く会います
親戚・いとこ・友達等
子供達以上に知合いに会う σ(^o^) です

男2人の食欲は凄い
夕食後に行ったのに、唐揚げを食べる。
080721-03
一度だけ、『くじ引き』して
今度は、たこせんべい
080721-04

080721-05
でも、食べてるだけで汗だくになってる2人は、
カキ氷で締めに
080721-06

σ(-_-)には、何もありませんでした・・・
暑い中歩きつかれて、お・し・ま・い

市民プール?

7月20日

天気が良かったので、朝から、プールに
行き先はいつもの市民プールへ、安くて、人も少ない、生駒山麓にあり涼しい
それに、駐車場もタダ。但し、何もありませんが

ところが、今日気付きました。
市民プールではなく、府営枚岡公園プールでした。

枚岡公園プールの入り口は、緑のトンネルのように、木がいっぱいあります。
080720-01
ゲートの上に「府営枚岡公園プール」と書いてました

枚岡公園の中にあるプールで標高もあり、街中よりは涼しいです。
景色もなかなかいいです。
080720-02

それでも、今日は暑かった~ w(>o<)w

長女の水中写真
080720-03
長男の潜って?いるところ
080720-04
次男の浮き輪
080720-05

本日も安上がりな一日です。
でも、午前中に上り、昼食は”マ○ド”に
080720-06
当然、目的はハッピーセットのおまけ
今回は、アイボみたいな犬のおもちゃ・・・それが3つ
080720-07
どうせすぐに、つぶれるんだろ~な~

三連休の家族サービスはこれで お・わ・り

3日連続日帰り出張

7月18日

水曜日から続いた出張がようやく、終了

この連続出張は、火曜日夜から突然に始まった

16日:愛知県へ出張
 自宅の電話がなり(携帯は車の中で鳴っていた)、急遽出張に
 8:30には、現地へ到着。
 仕事を済ませ、そこで合流した仕入先メーカを訪問。
 会社へ連絡を入れ、直帰しようと思っていたが、「○○○が相談したいことがあると言ってたで」
 との事で、仕方なく会社に戻る。
 そして、打合せ中に電話が・・・
 この電話で、17日の出張が決定。そして、3日連続日帰り決定

17日:広島県へ出張
 広島への日帰り出張は、今回で2回目
 得意先との打合せを終えて、帰路に。
 但し、今日も直帰できない
 得意先に言われたことをする為の作戦を立てないと

18日:岡山県へ出張
 この日は、前から決まっていた出張で、普通の打合せの予定が・・・
 打合せが終わった時に携帯が・・・またしても問題発生
 急遽、輸送会社の倉庫に行き製品の確認と得意先在庫の確認
 確認が終わって、倉敷駅着が19時前。
 翌日は、会社で生活習慣病検診で、夕食を21時までに済まさないといけない。
 という事を口実に倉敷駅の居酒屋に・・・
 約2時間飲食いして、帰ろうとするが新幹線の予約が取れない 
 とりあえず、
 21:58岡山発ひかりレールスター484号の指定をとるが、21:03発ぞみ58号の自由席を見て
 座れそうなので、それで帰った。
 でも、新大阪の掲示板には、次の電車が無い。さみしい~
 080718-01

 最近は、エキスプレス予約で指定席が自由席と同じ値段で乗れるので、自由席が空いている
 だから、保険的に指定を取って、早い時間の自由席が空いていればそれに乗る。
 ひどい時は、同じ列車の自由席に座った事もある。
 こんな事をする人間がいっぱいいるから、指定席が満席になるんだろうな~
 と思いながらも、やってしまうσ(・_・)です。
 

吹田市立博物館

7月13日

吹田市立博物館なる所まで、家族でお散歩に
場所は、名前の通り大阪の吹田市
でも、緑が多く本当に大阪と思うようなところだった
080701

吹田市の千里丘は、竹林が多く、竹細工が有名だったらしい
だから、特別企画として竹細工がいっぱいあった。
入ってすぐに、がぐや姫の展示物
080713-02

そして、吹田市の歴史や遺跡などの展示物
この辺は、各市町村の博物館と同じような物だった
特別展示室の竹細工。
これは、さわってもいい展示物
080713-03

080713-04

でも、撮影禁止・・・ なんで?
まあ~入り口に小さく書いてあって、職員さんも決まりなんで・・・という感じで
かる~く注意されてしまいました
一通り館内を見学して、外に。

駐車場横に公園があったので、子供らのおやつタイム
良い天気~ 緑が多いせいか、風が気持ちいい~
080313-05


そして、長男が木登り。低い枝があったので、枝に座って
080713-06

それを真似する、次男
080713-07

でも、σ(・_・)が小さい頃は、よく木登りしたけど最近は、見ないですね~

本日の費用は、
 博物館の入館料 大人:200円×2 小学生:50円×2 幼児:タダ
 駐車場:タダ  合計500円でした。 安い
でも、ガソリン代が・・・往復で約60km 燃費が6km/ℓ 188円/ℓ とすると
 ガソリン代1880円 高い
やっぱり、燃費のいい車がいいな~

蒜山高原 特別編

蒜山高原へ行った際の特別編

サイクリングのベースとなる
『道の駅 蒜山高原』
ここに、車を止め自転車道を走る。
080706-04


近くには、こんな記念碑もあった。
080706-03


スタート前に太陽が顔を出した。
080706-05


道端には、紫陽花が綺麗に咲いていた。
080706-02


これから、がんばってもらう自転車達
080706-01


自転車道を示す、マーク(案内にもなっている)
080706-06


雄大な景色を眺めながらのコース
080706-10


緑のトンネルも、いい感じ
080706-07


コース端にある、塩釜冷泉の綺麗な水
水の中を撮影・・・透明度が凄い!
080706-08


そして、近くの池にはオオサンショウウオ
080706-09


蒜山自転車道から外れて、蒜山・大山スカイラインの鬼女台展望台へ
080706-12


展望休憩所からの景色
蒜山高原側
080706-11


大山側
080705-07

蒜山高原を走る

7月 5日

蒜山高原自転車道&鬼女台展望休憩所へ

今回は、4名でサイクリング
前回のグランフォンドで、転倒した際に痛めた足が治っていないので不参加
AM6時に「道の駅 蒜山高原」を出発。
コースは、前回と逆回り&鬼女台を追加

コースのあちらこちらに、伝説の怪物「スイトン」が立っているが、
巨大な「スイトン」の前で記念写真
080705-01

前回は、コースを大幅に間違って、走らなかったコースがいっぱい
良い感じで走るユキオウ兄
景色もいいのが、蒜山の楽しみ
080705-02

途中で、ホイールの違いを実感する為に、ユキオウ兄と真ちゃんがホイールを交換
パンク修理ではありません
080705-03

ホイールによる違いに感動してた真ちゃん
走りは、いかが
080705-04

皆さんいつの間にか、サイクリストになってますね~
080705-05

そして、塩釜冷泉へ。ここは水がキレイ
080705-06

本当はこの後、道の駅まで行って終了なのが、
今回は、鬼女台展望休憩所まで山登りが、 約6kmの登り坂
登れるのか?
何度も休憩しながら、なんとか展望休憩所まで到着
さすがに、景色は良かった~
最近、覚えた携帯電話でのパノラマ写真を撮る
080705-07

来た道を戻って次の目的地「そば屋」さん。
有名かは?であるが、行列の出来る店?
頼んだのは、『粗引き 田舎蕎麦 大盛り』
080705-08

おいしかった~ゴチソウサマ
最後の走り、「道の駅」までは、3kmくらいかな~
080705-09

走っている所は、何処を撮っても景色が グウ~
そして、「道の駅」へ到着 オツカレサマ
080705-10


蒜山高原特別編は、コチラ
プロフィール

かず★彡

Author:かず★彡
大阪在住

気まぐれ・マイペースで、内容もバラバラ・・・


愛車
・NE51 エルグランド Highway STAR 4WD
   NISMO S-Tune 仕様
・Y12 ウイングロード 15M

・TIME EDGE PULSE ( ロード )
・PINARELLO SURPPISE ( ロード )
・ANCHOR C5 ( クロス )
・SCHWINN MESA ( MTB)

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

