個人的な気まぐれ日記



ELKAN定例会

8月30日

会社の納涼祭りを途中で抜けて、ELKAN定例会に参加。

今日の定例会場は、六甲山の予定が、霧?の為に急遽南港へ変更。
掲示板見ててよかった~
会社からだと、六甲と南港は正反対なんで、一応、メンバーの方に居場所を確認して南港へ。
080830-07

南港に到着すると、皆さん食事に行く所だったので、合流。
ここで、ちょっとしたトラブルが・・・
オーダーしたのが、なかなか来ないので、ある方が、『たのんでないの?』と冗談のはずが
本当にオーダーされてなかった(ToT)。(3人オーダーのはずが、2ヶだった)
ここで、 「あ」の付く方の病んだ妄想がどんどん盛り上がってました^^;

いつもの駐車場にもどると、いつもの風景が、
080830-08  080830-10

でも、今回は、WTC上部の青い照明が点いていた
080830-09

そして、皆さん色んなところで、笑談しています。
車の弄りの妄想や遊びの話し等
080830-11  080830-12

更には、女性陣や子供達までも
080830-13
エルグランドで繋がっている和です。

納涼まつり

8月30日

会社の納涼祭りが夕方からある。それに、ELKANの定例会もある。
どちらに参加するべきか悩んだ結果、両方?に参加。

17時に会社へ到着。駐車場が満車状態。ちょうど1台だけあいてたけど、
みんな早いな~と思ってたら、17時スタートだった。(18時スタートと思ってた)

会場の雰囲気は、こんな感じで人でいっぱい。
080830-01  080830-02

そして、催しとして沖縄の踊りなど
080830-03  080830-04

この踊りを撮影して、blogネタにしようとしている『 ユキオウ兄
080830-05
ネタにさせていただきましたm(_ _)m

18時30分頃に、次の目的地に行く為、会社を出る
080830-06

でも、六甲か、南港 どっちに行けばいいの?

環状線のみプチ♪

8月26日

今日も出張
でも、会議が予定通りに終われば、イベントに間に合うかも・・・
事前に、時刻表を調べると、16時に最寄駅を出発すれば、OK

結局、送ってもらったのは、別の駅で、16時10分だった。
間に合うのか、携帯で検索すると変なルートが・・・教えてもらったルートかな~
豊田新線から地下鉄鶴舞線⇒地下鉄東山線⇒名古屋駅
無事に行けるのかな~と思いながら、チャレンジ地下鉄名古屋駅には到着
改札を出ると、ここは何処?新幹線改札は何処?時間が無い!
少し歩いて、場所が判った 無事、新幹線にのれた~

そして、今日の集合場所へ無事到着。
初めて、大阪駅から内回りで大阪環状線に乗ったかも・・・

今回の飲み会は、此処(新世界)            先ずは、串カツとビールでスタート
080826-01  080826-02
ところが、此処の店員は愛想無く、『やる気あるんか~!』って感じ。
それに、料理もいまいちだった!らしい。味恩地には判りません
ってことで、1時間弱で店をでて、天王寺駅に1つもどる。
080826-03

気を取り直して2軒目。
こんどは、店のお姉ちゃんの愛想もいい~
みんなで、メニュー選び                 そしてみんなで盛り上がって
080826-04  080826-05
たのしい、雰囲気になってきた~

この方最初は、怖い方かと・・・             そして、もとじめのRider兄貴
080826-06  080826-07

この、大御所2人に囲まれて キンチョーではなく、楽しかった~
って、何の集まり?・・・共通点は、エルグランド

地蔵盆

8月23日

今日と明日は、地蔵盆。
お供えを持って、子供とお地蔵さんへ
080823-05
お地蔵さんの横には、堤燈が吊ってあり、自分の名前を探すのが楽しみ。
見つけて、ご機嫌な3人。

のってカンガルー

8/23

先週、『みんカラ』のblogで見た、『のってカンガルー』
何故か、無性に欲しくなってしまった。
サニーの部品注文で話もあったので日産のディーラーへ。

部品の話から入り、終わってから車の上に飾ってある『のってカンガルー』を
指差し、「あれが欲しい」と試乗もせずに、貰った。
080823-01
コレだけで良かったのに、

ストラップ3ヶ                        プーさんのブランケット
080823-02  080823-03
結局、これらも貰ってしまった。

これ以外にも、コーヒーを飲みながら、
もうすぐ発売の新型車(2車)の販売マニュアルを見て、
1時間ほど話し込んで帰宅。

今日も出張

8月21日

昨日に引き続き、今日も出張。(今月4回目)
行き先は、岡山県倉敷市
今日は、これ(毎度お馴染みの)で岡山まで
080821-01

そして、今日も珍しい電車・・・ディーゼル車だった。
水島臨海鉄道に乗る。
080821-02

ワンマン運転なので、後から乗り整理券を取る仕組みになっている。
080821-03

のんびりした岡山から帰ってくると、大阪駅では
080821-04
環状線の天王寺駅?で人身事故により、ダイヤが乱れて
ホームは、歩く場所も無いぐらい人の山

何か電車に乗るたびに事故やトラブルでダイヤが乱れているのが多いな~
尼崎の事故や不発弾の処理、台風による堤防の決壊、その他人身事故など
普段乗らないけど、日常的にあるのかな~

出張

8月20日

今月3回目の出張。
行き先は、愛知県豊川市
今回、乗ったのはこれ
近鉄特急のビスタEX
ビスターカー

入り口付近                         1階席
080820-01  080820-02
乗ったのは、2階席。1階席は、6人個室風になっている。
料金は、普通の指定料金。

でも、名古屋までは、行かずに賢島行き
080820-03

途中の伊勢中川駅で、『 ACE 』 カーに乗換えて名古屋に
080820-05

この後、名鉄線で豊川稲荷駅へ

帰りは、新幹線で帰宅

府営プール

8月17日

お盆休み最終日です ^^;
明日から仕事なんですよ~

でも、子供には関係なく今日もプールへ
毎度の事ながら、府営のプールに。

何も無い、小さな子供用のプールしかないけど、
安い! 大人:300円 子供:100円 駐車場:タダ
我家は、大人2人 子供3人 なので、合計:900円 とお得です~

朝一番に行き、座り込んで開門待ちです (^ ^;)
080817-01

長男は、New浮輪で上機嫌に走りまわってます (^ ^;)
080817-2

朝一でいったので、ほぼ貸切状態
080817-3

長女と次男の水中写真
080817-04
・・・この後、監視員に注意されました(-_-;)

プールは、午前中に上がって、公園で、お弁当。  公園からの景色。
下に見えるのが、プール                 大阪平野が一望・・・木が邪魔 ^^;
080817-05  080817-06

弁当を食べた後に、今度は公園で遊んでます^^;
080817-07

これで、盆休みも終わり~
そろそろ、仕事モードに戻らねば・・・

ガソリン代が・・・

8月16日

ガソリン代が高騰して以来、会社の組合が提携しているGSで入れなくなった。
なぜか?
それは、 高すぎる!それも、びっくりする程高い! からである。
ハイオクが202円(多分)しかも、消費税抜き・・・計算すると、約212円/ℓ

今までは、多少高くても家計から出る給料引きで入れていたけど、
この金額は異常!しかも、セルフも同じ金額。

流石に、25円/ℓ差があると、入れれない!
車が変わって入れるペースが増えた事もあるが・・・
という事で最近は、安いスタンドで入れている。

今日の価格は、187円/ℓ だった。
セルフなら、普通かも知れないけど支払いは、プリペイドカード(QUOカード)なので、
1万円で180円おまけが付くことで、3円/ℓ安くなり、結果的に184円/ℓとなる
一昔前は、1万円買うと残ってしまって損したりしてたけど、今は確実に使い切るので無駄が無い

小遣いで入れるので、エルは無駄に乗らない。通勤や街乗りはサニーに乗るはずが・・・
実行してます。確実に!
でも ・でも ・ でも・・・
  7月27日:1万円  8月07日:1万円  8月13日:1万円  8月16日:1万円
080816-01
  毎回 54ℓ程度入っている。
  距離も、7日からの10日間で500km走っている。

どうりで、小遣いが無くなるはずだ~

イメージチェンジ

8月15日

今日は、blogネタが無い!
盆休み中の日記が完結しなくなる。
それは、困る。完全制覇目指して、ネタ作り。

そこで、スタイルシートのイメージチェンジに挑戦
トップの画像を変更する。

挿入する画像は、これを加工
080814-01

もとの画像のあった場所に収まるように、画像サイズを調整して
ついでに、番号札も消して、このようになった。
える

更に、隣の車も邪魔なんで消してしまいました~
FC2


この画像をスタイルシートの編集で、元画像と入れ替えて
ブログタイトル枠を『オレンジ』 ⇒ 『レッド』に変更

意味も判らずにやったわりには、いい感じ v(^o^)v

やってから思ったけど、「公式テンプレートの画像だけ入れ替え」って、
著作権等の問題はないのかな~(-_-;)

涼しさを求めて

 8月14日

涼しさを求めて、世界遺産『大峰山』の麓にある天川村 洞川 へドライブ
080814-01

ここには、大峯山系から清冽な水が湧出し、『ごろごろ水』とよばれ、
『名水百選』に選ばれている
080814-02

でも、完全に観光化され水を汲むところはこんな感じに整備されている。
080814-03

今回は、行かなかった五代松[ごよまつ]鍾乳洞へは駐車場の向かいから、モノレール?に乗って
急坂を上がって行く。
※写真は、去年のもの
凄い急坂と大丈夫?と思う細いレールでスリルあり。
080814-04

こちらは、神泉洞(蟷螂の岩屋)
080814-05

神泉洞(蟷螂の岩屋)前の川で水遊び
これが、一番の目的!
080814-06

神泉洞(蟷螂の岩屋)入り口。今回は、ここに入りました (^o^)
080814-07

助手席は、長女の指定席です。
080814-08

無花果(イチジク)

8月13日

あまり、店では見かけないけれど イチジクが美味しい季節 です。

我家には、イチジクの木が生息しています。
正確には、根っこは隣のお爺ちゃんが所有する駐車場にあり
        木は、フェンスを破って、うちの庭に
080813-01
この木の世話も、隣のお爺ちゃんがしてるけど、うちのイチジクになってます(^o^)

完熟した朝取りのイチジク
080813-02

冷蔵庫で冷やして 食べると美味しい

この次期、Myおやつになってます。

フイルム貼り

8月12日

エルグランドのリヤ5面にウインドゥフィルムを貼りに、友人のデュアリスと2台で
伊丹にある友人の義兄の店へ。
080812-01

今日は、仕事車と行楽車の両方が混ざった状態で高速道路も一般道も渋滞
080812-02

予定より少し遅れて、店に到着。
先代のE50エルも貼ってもらった店です。
080812-03

早速、作業開始。
今回は、もともとプライベートガラスで色付きなので透過率15%を選択
080812-04

流石に、プロは手際がいい。
080812-05

90分程で、貼り付け終了
080812-06

友人のデュアリスにフイルムを貼る待ち時間に、Myエルで昼食に
いい感じの仕上がりになっていた。いいフイルムは、濃くても見やすい d(^o^)
昼食から戻ると、デュアリスのフイルムも完了していた。

支払いの時に、
『なんぼにしとこ~』
『エルグランドって、軽自動車やんな~』
ということで、Myエルは軽自動車らしく、支払いは、軽価格でした (^o^)

自宅に戻り、外観の確認。いい感じに黒い!d(^o^)
080812-07

でも、内からは良く見える
080812-08

フイルム+カーテンで夏場も完璧 v(^o^)

ホテルでバイキング

8月11日

今日は、ここでバイキングです。
080811-01  080811-00

生駒山麓にある、ホテルセイリュウのガーデンテラスで90分の食べ放題です v(^o^)
080811-02

これは、おまけのバーベキュー。後で焼いてました。
080811-03
でも、肉が小さい。おもけと言っても、小さすぎる (-_-)

少し高い場所にあるだけで、外でも涼しかったです (^o^)/
それに、大阪平野を一望できます。
PM6:00 頃の景色                    PM6:30 夕日がキレイ
080811-04  080811-05

一通り、食べたんで皆で
記念写真(めずらしい!)                そして、定番の子供3人
080811-06  080811-08

帰る頃には、景色が夜景に変わってました
080811-07

子供らは、楽しんだようです。

ELKANステッカー

8月10日

ELKANステッカーの貼付け
貼付け位置をリヤウインドーの上・下で悩んだ結果、上側に決定

こんな感じに貼付け
080810-02

いい感じに貼れた~ d(^o^)
でも、更に目立つ車になってしまった~ (-_-;)

誕生日

8月 9日

今日は、誕生日。・・・ σ(^o^;) の

という事で、嫁さんがケーキを買って着ました。

こんなのを
080809-01

さて、σ(・_・) は何歳?
こんな、プレートをつけてもらうような歳ではありませんが・・・

しかし、これでまた歳をくってしまった~ (-_-;)

大阪城公園プチ

今日は、仕事最終日。
明日から休みなんで早く帰るぞ~と思ってたら、
ある方から携帯に が、

急遽、ブツ引渡しプチ が決定。
場所は、大阪城公園に19時・・・
会社は茨木帰る準備も含めて40分で行けるのかな~
近畿道・阪神高速を乗り継ぎ、少し遅刻。
この方は、すでに居られました。
080808-01

そして、受け取ったブツはコレ
080808-02

更に、色々と車弄り妄想について、相談にのって頂き、一歩前進

さて、ステッカーは何処に貼ろうかな~

岡山へ出張

8月 5日

昨日に引き続き、今日は岡山へ出張。

今回は、新幹線を使うしかない
乗り換え回数・距離が イヤ~ でも、他に方法は無い
極力距離を減らす為にホームへはエレベーター(初めて使った )
今日の電車は、これ
080805-01

夏休みか、いつものレールスターは満席でとれなかった
そして、瀬戸大橋線でこんな電車(ディーゼル?)を発見
アンパンマントロッコ列車(トロッコです
080805-02

帰りは、人が多そうだったので、在来線快速急行「マリンライナー」の指定を
とろうとしたが、満席・・・どうしても座りたかったので、グリーン席を
これが、マリンライナー 1号車 2階がグリーン 1階が指定
080805-03  080805-04

帰りの新幹線も、当然 7号車 でも、300系のぞみ で揺れがひどかった~

今日の出張は、電車の写真をよく撮った 何しに行ってんだろ

3日間無理した結果、今は痛風の患部より、足首に激痛が

愛知へ出張

8月 4日

足の痛みは、昨日と同等

乗換え回数の少なさと、各乗換え時の歩行距離を削減する為に
名古屋までは、近鉄特急で行く事に。
080804-01


そして、何とか目的地(本社)に到着。
皆に笑われながら、20時に仕事が終了。
この時間では、近鉄は無理かな~とあきらめモードで駅まで送ってもらう。

時間を調べると、名古屋駅での乗り換え時間 9分
この足では無理かな~と思いながら、とりあえずトライ。
間に合いました~

でも、更に問題が
最寄駅からのバスが無い。
歩く元気もなく、TAXで帰宅

流れるプール

8月 3日

足に違和感(痛み)のあるまま、歩けるし・車の運転も出来るという事で、
予定通りにプールへ出発

そして、目的地 『サンヒル柏原』 というプール(国民年金健康保養センター内の施設)
080803-01

ここには、ウォータースライダーと流れるプールがあり、なかなか良いかも~
うちの子供は、府営プール専門で流れるプールは初めて
080803-02

いつもなら、昼前には帰るのに、今日は2時頃まで遊んでいた。
潜ったり
080803-03

普通のプールでこんな感じで
080803-04 080803-05

この間、殆どプールには入らず、足の痛さと格闘
変える頃は、更に激痛に変わっていた
帰りは、ブレーキをまともに踏めない位の激痛に
結局、左足ブレーキで帰宅

この後、更に悪化し、アクセルも踏めない。
完全な左足運転

明日からの出張は大丈夫

足が・・・

8月 3日

2日ほど前から、右足の親指付け根に違和感があった。
それが、昨日の夜から、痛みに変わってきた。
もしかして・・・と思っていたが、
痛みが、どんどん激しくなってくる。
少し、炎症しているようにも見える。

やっぱり、痛風発作 だろうな~

でも、まだ痛みはまし。もっと激痛に変わるのかな~

この足で、
今日:子供達とプール
明日:出張で愛知に
更に
明後日:出張で岡山に

行けるのかな~・・・

久しぶりの車弄り

8月 2日

久しぶりに車弄り。
といっても、フォグランプのバルブ交換だけ
前のエルグランドに付いていた、ゴールドバルブに交換
080702-04

フォグランプのカバーを外して             フォグユニットを外して
080802-01  080802-02

バルブを外すと・・・
080802-03
バルブの形状が違う

一旦、元に戻すが、なんか悔しい!

という事で、結局新しいバルブを買ってしまった

再度、フォグユニットをバラして、バルブを交換。
フォグランプをつけて、確認。
080802-05

やっぱり、フォグランプは黄色がいいな~
プロフィール

かず★彡

Author:かず★彡
大阪在住

気まぐれ・マイペースで、内容もバラバラ・・・


愛車
・NE51 エルグランド Highway STAR 4WD
   NISMO S-Tune 仕様
・Y12 ウイングロード 15M

・TIME EDGE PULSE ( ロード )
・PINARELLO SURPPISE ( ロード )
・ANCHOR C5 ( クロス )
・SCHWINN MESA ( MTB)

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

