個人的な気まぐれ日記



L-1 グランプリ

10月26日

来週の土曜日は、ツインサーキット鈴鹿で
L-1グランプリが開催される。
08102601
これに、参加する為には【ヘルメット】【グローブ】が必要になる。
20年程前に使っていたバイク用を探す。
08102602

実家にこのヘルメットがあるのは、判っていた。
でも、全く同じヘルメットがもう一つあったはず。
それは、1・2回しか使っていない新品同様のヘルメット
探した結果、実家の納屋2階で箱に入った常態で発見。
08102602
あとは、撮影用のナンバー隠しと灯火類の割れ飛散防止のテープを用意すれば、
準備は、OK・・・ガソリンが空っぽだった。これが、一番の出費?

来週が、楽しみ~(^o^)/ワクワク

10月度ELKAN定例会

10月25日

毎月恒例のELKAN定例会に参加~
場所は、いつのも南港WTC
08102503

08102501  08102502

今回は、来週のL-1グランプリ(エルグランドでのサーキット走行会)の話題で盛り上がった。
そして、会場ではこんな格好で写真を取る人も   こんな感じの写真になる
08102504  08102525

そして、今回は定例会終了後の残業(ボーリング)にも参加
08102507

2ゲーム目は、σ(^o^)が スコア190で優勝v(^o^)
ここで、写真を撮ろうとした際に異変が・・・・
08102506
カメラのモニターが壊れたて真っ白。
ボウリングが終わると、カメラが復活?何だったんだろう?

ボウリング場の駐車場でも集合写真
08102508
ここでは、6台のエルグランド。

楽しい、定例会だった~w(^o^)w

味覚の秋

10月19日

味覚の秋。
昨日の『嵐山しっぽくうどんポタ』や先週の『栗拾い』と食欲の秋になってる
今日も、色々と食べ物ネタ
まずは、柿
08101901
畑にある柿の木。この1本の木に3種類くらいの柿がなっている。
間違ってとると、渋柿の恐れもある。
これぞ、とりたて。その場で『いただき~』
08101902

そして、キウイもたくさん。
08101903  08101904
これも、そろそろ食べれるのでは?

最後に、さつま芋。
08101905
我家は、既に収穫しました。これは、兄貴の分

しかし、採るのはいいけど、これから毎日のように、芋と柿が・・・

嵐山しっぽくうどんポタ

10月18日

1ヶ月ぶりのポタ。
今回の目的は、『しっぽくうどん』どんなうどんか予備知識なし。

会社に集合の為、自転車を車に積んで出発。
出発直後に『ELKAN やまんちゃん』と久しぶりにスライド

そして、近畿道に乗ろうとした時に、『SPD(靴)を忘れた!』 と気付く
ユキオウ兄』に電話して、Uターン。
結局、会社に到着したのが10分遅れで、準備して出発できたのが、30分送れ位になった。
途中のコンビニで、朝食と非常食の買出しをして、第2の集合場所『枚方大橋』へ
ここでは、すでに『真ちゃん』が待っていたが、『溝てぃー』は?
ここで、第2の忘れ物(人)に気付く。家が会社から枚方大橋の途中なので拾って行くはづが・・・
待ち時間に、『真ちゃn』のNewパーツ 「アルテグラのコンパクトクランク」を眺める。
08101801
ほしい~!

トラブル続きで、第3の待合せ場所『御幸橋』も確実に遅刻するので
『W宮奥さん』へ遅れる事を連絡すると、淀川沿いを下ってきて途中で合流することに。
八幡の御幸橋に向けて走っていると、予定通り『W宮奥さん』と合流し、これで全員集合。
『嵐山・木津自転車道』に入ると、信号もなく走りやすい道となる。
途中の休憩ポイント                    雲ひとつない、最高の自転車日和
08101802  08101803
ここで、桂離宮近くの中村軒で、『麦代餅(むぎてもち)』を食べに行くことに。
08101804  08101804
これが、『麦代餅』・・・麦刈りや田植えどきの間食とされて供せられており、
             その代金として麦と「物々交換」していた名残
店では、冷たいお茶が出てきたけど、この麦代餅には、熱い緑茶がいいな~

中村軒を出て、少し走ると目的地の『嵐山』
何処で写真をとっても、最高の天気。
08101805
そして、今回のメインメニュー亀山家の『しっぽくうどん』
08101806  08101807
『しっぽくうどん』・・・和風中華料理の「卓袱料理」から来ていて、麺のうえに色んな具を載せたうどん。
             京都では、中くらいの椎茸をしっぽくと呼ぶこともある。

お次は、JR「嵯峨野駅」ちかくの「たなか」の子持ち鮎の塩焼き
08101808  08101809
これも、美味しかった~^^
前回の、「奈良まったりカフェポタ」に続き食べまくりのポタ

最後は、『六丁峠』を覗きにいこうかとなり、
清滝から、六丁峠入り口の鮎茶屋まで、
08101810
ここは、いい感じだけど高そう~
六丁峠は、覗くだけのはずが・・・
08101811
半分位は、歩いてのぼった。苦労してのぼっても、下りは・・・

これで、本日のメニューは、全て終わり。
帰りも、同じコースで。嵐山・木津自転車道の起点
08101812  08101813
天気がよくて、一日気持ちよかった~ 最高の自転車日和な1日だった。
皆さん、お疲れ様でした~(^o^)/

本日の走行:90.4km
コースは、こんな感じ


このあと、摂津にある「Rozy」に寄り道
朝スライドした「やまん」号が店の前に。中では、別のエルが作業中。
L1用にリヤデフをLSDに交換中。
ここで、21時まで遊んで、帰宅。

つ・か・れ・た・~

栗拾い

10月13日

一昨日は、運動会準備。昨日は運動会本番と忙しかった~
という事で、昨日のELKANメンバーで『葡萄カリカリプチ』&『コメダ珈琲』・『青山高原』と
楽しそうなプチに行けなかったので、栗拾いに行くことになった

基本的に祝日は関係無い我社も何故かハッピーマンデーで休み。

朝9時に出発し、行きは久しぶりに『葡萄坂』を登ってみる。
最近、良く聞く『葡萄坂』久しぶりに登ったら、こんなにキツかったかな~と思った
昔は、十三峠や葡萄坂を車で良く走ったな~
当時の愛車 『日産 180SX』
08101301
でも、最近よく聞くのは『自転車で上る』・・・改めて思ったけど『僕には無理!』
などと思いながら、のんびりと走って目的地の「信貴山のどか村」に到着
駐車場は、「無料」で、車も少なかった。やっぱり人気ないのかな~
でも、入場券売り場には、長蛇?の列が・・・
08101302

入り口を入ってすぐのところにコスモス畑があり、青い空と緑の山そしてコスモと綺麗だった。
                                そして、花には、蜜蜂が。
08101303  08101304

面白い、乗り物があった。
「虎クター」である。
08101305

そして、お目当ての栗拾い
08101307  08101306
木に付いたまま、イガが割れて落ちそうな栗を発見
08101308
でも、栗はイガの付いてない大きな実?(なんていうんやろ?)がごろごろと落ちてる。
なんで?と思ったが理由はすぐにわかった。
この栗拾いの料金制度は、栗拾いの料金は無料で、拾った栗を買い取る(100g100円)
大きなくりだと、6個ぐらいで100gになる
袋にいっぱい入れると、こうなる。
08101309
1,800gで1,800円となり、家族5人分となると9,000円となるので、
拾っても買い取るのは、1袋~2袋で残りは、その辺に撒くので大きな良い栗がいっぱい落ちている。

栗拾いが終わって、村の中を散策。羊や山羊がいた
08101310
この羊は、昨日『ユキオウ兄』が触ってたやつかな~(帰ってきてから判った)

そして、「冒険の森」横の公園で、遊んで。更に、グラススキー(ソリ)
08101311

さすがに、帰る頃には、駐車場が満車になっていた。
そして帰りは、葡萄坂を下らずに、奈良側に降りると、永遠と路上駐車の列が1km位続いてたかも

奈良側に降りた後、前回の『奈良まったりカフェポタ』のコースで帰った。
運転中は何故か、自転車の事を考えている事が多かった。

運動会 本番

10月12日

運動会本番の日が来た
今回の運動会は、子供以上に緊張しているσ( ^_^;)

幼稚園に7時30分集合し、朝からの準備を行うが、
準備中も挨拶の内容をどうするかを考えている。
そうしているうちに、8時の開門。
08101201

9時の運動会スタートと時間が経ってしまう。
主任先生による、運動会の開会宣言と同時にスターターピストルを撃つ・・・
トラブル発生。引き金が引けない・・・?
トリガーを引いてなかった・・・(-_-;)

そして、ピストルがなると、園児達の入場
08101202

園長先生の話が始まった。
今まで、幼稚園や小学校の運動会を何回か見てきたけど、
正直言ってPTA会長の話などまともに聞いたことが無かった。
まして、園児相手への話し方など、出来るのか?などと思いながら話を聞く。
次は、自分の番である。
緊張しながら、話し始める『ゆっくり、ゆっくり』と自分に言い聞かせながら
滑り出しは、OK・・・ 途中でバツ ・・・ 後半、なんとか立て直し
最後に、皆で 『エイ・エイ・オー!』 この段階では考えてたセリフは無視してた(^o^)
08101203

これで、σ(^o^) の運動会は、終了?後は、のんびりと観戦^^
子供達の競技・演技を見れるかなと思ったら、意外と雑用で見れなかった(-_-)
今回は、本部席に居る為にカメラも禁止だったので、写真は長女の担当となった
08101204  08101205
08101206
さすがに、6年生にもなると、それなりには撮れている。

全ての種目が終わり、園長先生が園児一人一人にメダルを掛けてくれる。
園児達は、大喜びだった。
08101207
年長さんは、一人ずつトロフィーを貰いにいく。
これは、今後も続けてほしい。

そして、子供は、家に帰ってもメダルを掛けて記念撮影していた
08101208

終わってみれば、短かった運動会。久しぶりに緊張で眠れなかった運動会
色んな、意味で楽しかった運動会。
子供以上に、思い出に残った運動会かも・・・

明日は、運動会

10月11日

明日は、運動会
という事で、今日はその準備です^^

万国旗を張って、テントを立てるだけで、気分は運動会
08101101
でも、この万国旗を張るのは、意外と大変で、上から引っ張ると相当な重さになる。
そして、園児達の入場門を建てて
08101102
トラック外周のポールにロープを張って、今日はここまで。

明日の本番に備えて、軽く打合せして終了。

問題は、明日の挨拶。
練習無しで、一発本番・・・果たしてうまく喋れるか?

草刈り

10月 4日

ん~、疲れた~。
あまりの、しんどさにblogをupもせずに、2日経ってしまった。

毎年恒例の草刈りをしに、滋賀県水口町まで行ってきました~
途中の草津P.Aで、撮った写真
08100401
セダンにルーフBOXは、珍しいかも・・・
なぜ、サニーにルーフBOXが付いたか
 理由①:エルグランドにBOXを付けるのが、面倒だった。
 理由②:ガソリン代が半分以下で済む
等の理由で、こうなってしまった。
このルーフBOXには、草刈り機が入っている。ちょうど良い大きさである。

現地に着いて、草の様子をみると、こんな感じだった。
08100402
身長程の高さのある草。広さ約70坪×2区画。
準備して、草刈り機のエンジン始動・・・ガソリンが漏れる、なぜ?なぜ?
見ると、タンクのホースが外れている。去年は、ホースが硬化して割れた部分。

修理に約30分。

作業を開始したが、思うように進まない。草が青くて、刃に絡む。
いつもより、時期が早くて暑い!体力的にもたない。
全然進まないまま、昼になってしまった。やばい、このままでは終わらない。
でも、暑さでバテバテ。あきらめて、16時に終了。

今日は、トラブル続き&暑さでバテてしまった。
初めて、途中で棄権してしまった。
やっぱり、10月は早すぎるのかな~次回は、いつも通りの12月にリベンジ!

でも、いつも通り筋肉痛になってしまった~
プロフィール

かず★彡

Author:かず★彡
大阪在住

気まぐれ・マイペースで、内容もバラバラ・・・


愛車
・NE51 エルグランド Highway STAR 4WD
   NISMO S-Tune 仕様
・Y12 ウイングロード 15M

・TIME EDGE PULSE ( ロード )
・PINARELLO SURPPISE ( ロード )
・ANCHOR C5 ( クロス )
・SCHWINN MESA ( MTB)

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

