個人的な気まぐれ日記



お正月の準備

12月30日

お正月の準備です。

やっぱり、最初は車から
午前中に、下回りを重点的に洗いながら、外回りを洗って・・・
ボディーコートしてるんで、WAXは不要・・・これがあるので、楽になった ^^
そして、ガソリンを満タンに・・・65ℓ位入った。でも7500円しなかった ^^ 安くなったな~
エルグランドは、洗車して、ガソリン満タンでガレージへ直行。

もう一台(サニー)は、明日洗車予定。

今度は、家の方に
玄関に『しめなわ』を飾って
08123001  08123002

『しめなわ』で作った『宝船』と『鏡餅』も飾って
08123003

お正月の準備終了。
σ(^o^) がやるのは、いつもこれだけ~

スキー2日目(妙高杉ノ原スキー場)

12月28日

朝起きて、車の状態を見に行くと、やっぱり雪がいっぱい
08122801
先シーズンの野沢温泉よりはましかな~↓      戸狩温泉スキー場↓
080222:野沢-08  080223:戸狩-07
それにしても、よく雪に埋もれる車だ!

雪かきをして、荷物を積み込む為に、宿の玄関前に横付け
08122802


今日は、妙高杉ノ原スキー場へ向かう。
道は、やっぱり真白。
08122703

スキー場に到着。やっぱり車が少ない。
9時ごろについても、良い所に止めれた^^
ゴンドラに乗って1本滑り降りてくると、見たことのある人が
08122704
会社の先輩方『snowman』さん・『たむさん』さん・『ジャイアン』さん・『S田』君
『ジャイアン』は、1本滑ってリタイヤ・・・いつものことか~
『snowman』さんこけてます。
08122705
しばらく、御一緒していたが、先輩方休憩の為、別行動。

今日は、ここで昼食~と思ったら、連れが消えた?
本来、階段のある部分(雪で手すりすら見えなかった)から落ちた!
08122706
お昼ご飯は、カツ丼^^
08122707
どんぶり茶碗いっぱいにカツが乗っていた。
今回、カツカレーを食っていないな~

昼からは、ラストスパートと思ったが、足が限界。
特に、左足首の靭帯がくるぶしを乗り越えてしまう。
やっぱり、1日半が限界かな~と思い。
最後にゴンドラ1本登ってのんびりと滑りながら、一足先に上がる。
レストランで『ココア』飲んで、温まってから車に戻り帰り支度。

帰りも昨日と同じ温泉につかって、一路大阪へ。
08122708
後ろの席で映画見ながら帰るのは、最高~。でも殆ど寝てた^^;

大阪に戻ってきて、最後にナビ・オーディオの電源が落ちて動かなくなったToT
音も地図もないまま、帰宅。
まぁ~、たいしたトラブルも無く帰れてよかった~^^
※ナビは、単なる接触不良?バラシテも線は外れてなく、元に戻った

スキー1日目:戸隠スキー場

12月27日

近鉄布施を出発して、近畿自動車道に乗ると
吹田手前で、「栗東⇒八日市」通行止めの掲示板が出ている。
でも栗東までは、スムーズに走った。
栗東で降りて、国道8号線もそれほど混んでいないと思ったが、
近江八幡近辺から大渋滞で動かない。
並んでるのは、大半がトラックなので、広い脇道はすいていると思い、
ナビを頼りに走りだすと、思った通り車は殆どいない。でも、滋賀とは思えない雪の量で
走るのが怖いくらいだった。

ようやく八日市に到着し、名神高速に復帰。
高速上には、車が全くいない。反対車線は、大渋滞。
多賀SAで休憩。ここまで約3時間・・・2時間のロスか~
08122701
ここでも、雪が・・・樹氷になっていた。
ここで、運転交代。2列目席でゆったりと寝れる^^

諏訪の手前でサイド交代し、更埴ICで高速を降りる。
途中、給油及びコンビニで朝食の買出しをして現地へ。
山道を登って行き、雪も多くなってきた。
08122702
ロスがありながらも、8時頃に戸隠スキー場へ到着。
駐車場は、ガラガラだけど、バスが多い。

スキーの準備をしてゲレンデへ。
今回のメンバー
高校時代の連                       連れの知人(今回で4シーズン目)
08122703  08122704
先シーズンの野沢と全く同じメンバー

ふかふかの新雪。気持ちはいいが、風が強くて寒い!
1回目の休憩のときに、ガラガラ抽選会でもらった、『戸隠そば』
08122705
年越し蕎麦にでもするか~

それにしても、風が強いくて視界も悪い。       昼からは、こんな景色が見える事もあった
08122706  08122707

スノーボードは、平坦な所では進めないので、ストックを使って引っ張る
08122708

こちらは、滑りながらのショット
08122709
ゴーグルの色と逆光で殆ど見えてない状態で撮影・・・うまく撮れた^^

楽しい時間は過ぎるのが早い。今日の滑りはおしまい。
宿に行って、荷物を置いて、夕食&温泉に出かける。(素泊まりなんで・・・)
夕食は、鍋焼きうどんとご飯。寒かったので温まる物を
08122710
美味しかった~^^v

そして、妙高杉ノ原にある温泉に入ってまったりと。
囲炉裏のあるいい感じの休憩所で、30分は待ったかな~
08122711

宿に戻って、少しお酒を飲んで今夜はお休みなさい。〓■●_バタッ

081226:スキー場に向けて出発

12月26日

今晩から、新潟方面にスキー
でも、全く準備で出来ていない。

朝一にディーラーへ行ってタイヤ交換。ついでに洗車してもらった。
そして、夕方から先週買ったスキーの板を取りに奈良まで走り、
帰ってから、ベースキャリア・ルーフBOX取り付けと、大忙し。

20時頃?滋賀県に大雪警報が出た。
嫌な感じだな~
ルーフBOX取り付け中に友人より
「近鉄布施に23時10分」?
布施にはダレが行くの?どの順番で行くの?等と考えながら
ガソリン満タンにして、友人宅へ。そして布施に到着。
「少し早いな~」と思った瞬間に窓をたたかれて、合流。
これで、全員集合!

荷物を積んで、出発~!

仕事納め

12月25日

先週末からトラブル続きで殆ど会社に居なかったな~

20日(土)・・・忘年会明けそのまま、岡山に
22日(月)・・・名古屋工場で会議
23日(火)・・・朝一に京都に外出
24日(水)・・・午前:大阪豊中市で打合せ 午後:京都に外出
25日(木)・・・一日会社に居た~^^

そして、今日は仕事納め。
明日からは、お休みです~^^
そして、スキーに・・・ここで、飲み会(3)

スキーの用意は全く出来ていない・・・
年賀状も書いていない・・・
明日中に出来るかな~

忘年会 2回目

12月20日

仕事が終わり、帰宅途中に忘年会会場前を通ると、
既に、数名が集合している。

帰宅後、着替えて即出発。

既に皆さん入店してた。
初めての人が多いと思っていたが、意外と知っている人が多い。
席は、くじで引いた番号に座る。
同じテーブルになったのは、よく知っている人ばかり。
よかった~^^;
2日連続の 『 鍋 』 そして、お酒。

結構盛り上がってたな~^^
でも、ここでは写真を撮る勇気がなかった -_-;

そして、2次会へ
カラオケかな?と思っていたらダンスホール?
08122003
『飲んで』・『歌えて』・『踊れる』 所でした^^

そして、歌っているのは教頭先生
08122004
普段は、真面目な感じの先生が弾けてた^^;
その他、校長先生や元PTA会長等も普通の『おじさん』『おばさん』だった^^

これで、飲み会(2)が終了

でも、また飲み会が増えた・・・
しかも、2件増えた・・・
さらに、1件増えそうな雰囲気・・・

休日出勤

12月20日

前日の忘年会で、AM1:30頃会社に戻り、車中泊して
AM5:30に電話が鳴る 『 おはようございます。仕事です・・・』
そして、拉致され岡山へ。

AM8:30岡山の倉庫に到着
仕事です。
でも、今日はリフトマン^^
08122001
倉庫のリフト借りて、対象品の確認作業。
予定通りに14:00 仕事終了

遅めの昼食は、定番の 『 とんかつ 』
何故か、トンカツ屋で 『 牡蠣フライ 』 が気になる・・・
先月の 『 かきおこ 』 の影響かな~
でも、 『 トンカツ 』 も食べたいので、これを注文
08122002
『 牡蠣フライ&トンカツ 』
これで、大阪に帰れる・・・^^

15:00 大阪に向けて出発
タイムスケジュール通りにいっている。
順調だったはずが、高速で事故・・・
予定が狂った(-_-;)
会社着 17:45頃 なんとか忘年会間に合いそう^^
という事で、仕事は終了。

忘年会

12月19日

仕事終了後に職場の忘年会が行われた。

一次会 『 鳥料理 』 の店で鍋&一品料理
08121901
美味しかった~

そして、二次会へ突入。
ここでも、歌よりお酒だった。

最後は、やっぱりラーメンで締め。・・・定番?

その後、コンビニで朝飯買って、会社の駐車場で車中泊・・・これまた定番

でも、翌日(当日?)は、6時に出発~寝る時間が無い・・・^ ^;

恐怖の年末・年始

12月14日

忘年会や新年会の時期になった。
毎年繰り返される行事。でも、今年は特に多い。
今年は、2グループ(PTA関係・ELKAN)が新たに加わったからである。

今シーズンの飲み会予定!
 12/19 職場の忘年会 ・・・ 会社職場
 12/20 地域教育協議会忘年会 ・・・ PTA
 12/27~28 スキー(夜は飲み会) ・・・ 友人A
  1/10~11 会社同期新年会 ・・・ 会社同期
  1/17 友人新年会 ・・・ 友人B
  1/24 係長会新年会 ・・・ 会社部会(大阪)
  2/21~22 ELKAN飲み会 ・・・ ELKAN
  2/28~29 係長会総会&懇親会 ・・・ 会社部会(全社)

今、決まっている予定でも、8件

これ以外にも、大学時代のメンバーで飲み会もあるかも・・・
そして、自転車メンバー・・・ここは、飲み会は無いだろう。そして、活動も春からかな?

そして、この冬バージョンが終わると、すぐに花見やBBQと春バージョンへと移る。

お酒が好きでは無く、場の雰囲気が好きなので、
日常は、アルコールは飲まないが、このシーズンは毎週飲む事になり、
財布と肝臓に厳しいシーズンとなる。

車弄り(リヤモニター取り付け変更)

12月13日

今は、専用の取り付けキットで、こんな感じでリヤモニターがついてる。
08121301
でも、どうもフィッティングがイマイチでキットと天井にスキがある。
08121302
これが、気になっていた。
それに、走っていると「きしみ」音がする。
と、言うことで直付けに変更 (^o^)/

使用したのは、先週買ったこれ
08121303
メーカーオプションのリヤモニター用ブラケット
これに細工をして、天井裏に取り付けする。

先ずは、天井をはがす・・・これが、大変
08121304
そして、奥に見えるセンサーらしきものを外して、ブラケットに取り付け
08121305  08121306

ここから、作業に熱中(悪戦苦闘)しすぎて写真が無く、いきなり取り付け完了
08121307

そして、外したカバー等をつけようとした時に、忘れ物を発見。
天井と屋根の間に防音用の不織布を入れ忘れた(ToT)

暗くなってきた事やし、今日はここまでで終了。

でも、自爆してしまった ToT
これを、どうするか?検討中

久しぶりの車弄り

12月 7日

久しぶりに車弄りをしようと、注文していた部品が入荷したと
ディーラーから連絡があり、引き取りに行った。
注文した部品は、これ
08120701
鉄板に、ボルト2本溶接して塗装してるだけのパーツが、
なんで ¥4,200 もすんねんやろ (・_・)?

これを使って、久しぶりの車弄り・・・楽しみ~v(^o^)

そして、気になる車のフルモデルチェンジ
置いてました『 FAIRLADY
しかも、MT車 かっこいい~
でも、やっぱり、これがいい!
08120702  08120703
『 FAIRLADY Z NISMO s-tune 』

ほしいな~^^ でも、無理~!

餅つき

12月 5日

12月に入り、今年も残すところわずかとなりました。
その年末を感じさせる行事 『餅つき』 をしました~v(^o^)
でも天気は、12月としての降水量が観測史上最高の雨
08120502

なので、室内での餅つきとなってしまった。
でも、杵と臼を使って本格的な餅つき~
08120501
と言っても、幼稚園の行事に参加しただけですが・・・

もち米をガス釜で蒸し上げて              臼に入れて
08120503  08120504

園児達が餅をつく                     そして、先生も
08120505  08120506
当然、最初は地域の人達についてもらい、最後に体験程度ですが・・・
それでも、みんな大喜びで楽しんでました~ 先生も楽しんでた~
餅をついた後は、自分達で丸めて
08120507
後は、教室で食べるだけ・・・

その間に、海老入りの紅餅                ヨモギ入りの餅・・・写真が無い(-_-;)
08120508

次のもち米が蒸し上がる間に、出来たての餅を頂きました^^
08120509  08120510
杵での餅つきなんて、いい体験がきました~ってσ(^o^)が体験してどうするのって感じだけど
楽しかったです^^

前日から準備をして頂いたPTA役員の皆さん、
ありがとうございました m(_ _)m
何時もながら、何もせずに餅つきを楽しんでた会長より・・・^ ^;
プロフィール

かず★彡

Author:かず★彡
大阪在住

気まぐれ・マイペースで、内容もバラバラ・・・


愛車
・NE51 エルグランド Highway STAR 4WD
   NISMO S-Tune 仕様
・Y12 ウイングロード 15M

・TIME EDGE PULSE ( ロード )
・PINARELLO SURPPISE ( ロード )
・ANCHOR C5 ( クロス )
・SCHWINN MESA ( MTB)

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

