個人的な気まぐれ日記



いとこ会

1月31日

母方の従兄弟が集まっての飲み会
今回は、『いとこ会』の発足もかねての新年会。
従兄弟は、全員で17名(男12人 女5人)

今回は、男性のみなんで、従兄弟と従姉妹の旦那さんの集まりとなり
全員で11名の参加となった。

挨拶は、そこそこに新年会がスタート
09013105
いきなり、盛り上がってるけど大丈夫?

背後霊のようにお姉さんが               こちらも楽しそう^^
09013106  09063107
近くにいても、会うのは葬式の時くらいで、顔を合わす程度だけど、
今日は、楽しんで、思いっきり盛り上がった~

最後には、カラオケも登場
09013108
約3時間楽しんで、新年会もお開きに。

旅館のバスで、送ってもらって解散と思いきや、バスで2次会のスナックへ
やはり、みんなお酒が好きなんやな~
09013109

今回は、あまり飲まないようにと思ってたけど、やっぱり大酒になってしまった^^;
当分飲み会は無いはず・・・1年分の酒を飲んだかのような1ヶ月だった~

次回の、2月28日で年末年始の飲み会は最後~

子供作品展

1月31日

ここは、ラグビーの聖地である、『花園ラグビー場』
09013101

ラグビー場には用事はなく、その隣にある『東大阪美術センター』へ
東大阪市美術教育連合の子供作品点を見る為である。
ことらが、『東大阪美術センター』            『子供作品展』
09013102  09013103

東大阪の幼稚園・小学校・中学校から、選ばれた作品を展示
これが、次男の幼稚園の作品
09013104
全部で11作品

飲み会?

1月27日

中国に出向している、同僚が旧正月で日本に帰ってきてる。
こいつが帰ってくると、会社裏の温泉に行くのが恒例になっている。
温泉に入って、食事処で宴会状態(居酒屋になってる・・・)
09012703
急に言われても、何の用意もしていない。それに、今日は平日。
車通勤なんで、当然飲めない。
主役は、車で送ってもらえるし、明日も休みなんで飲んでたけど・・・
まあ、飲めなかったも楽しいからいいけど・・・^^

という事で
今回は飲んでないけど、第8ラウンド終了
残すところ、あと2回

いい景色だな~

1月27日

ここは、滋賀県の近江八幡。
09012701  09012702
雪の積もってる山は、琵琶湖バレーか比良山かな~
天気もいいし、景色もいいし、気持ちいい~
でも、仕事中だ~!帰って、仕事しよ~ (ー_ー;)

幼稚園で何か行事が・・・

1月26日

12月に休日出勤した代休で今日は休み
家でのんびりしようと思ってたら、
嫁さんが『幼稚園行くん?』
何の事?と思いながら、資料をみると、『オンリーワンスクール』なるものがあった。
この為に、会社を休んだと思ってたようだ。
自分から、行きますという気にはならず、子供を幼稚園に送って行った時に
聞いといてと言ったら、受付をPTA役員でするので、急遽呼び出しとなってしまった。
09012601
公開保育と研究発表会で、市内の校長先生や園長先生そして先生方が集まる会だった^^;

雪遊び

1月25日

朝、目が覚めると車の外は雪。
場所は、会社の駐車場。昨日の飲み会で車中泊だった。
いつもなら、真冬でも寝袋だけで十分寝れるのが、やはり寒かった。
寝袋の上から、ダウンジャケットを掛けて寝た。

AM6:30
飲み終わってから、ちょうど8時間なんで、帰宅することに。

早めの昼ごはんを食べて、子供達と雪を見に出かける。
茨木でも雪が降ってたので、能勢まで行けば雪があるだろう・・・
ところが、全然雪が無い。
るり渓に手前のトンネルを越えると、雪景色を期待。
まあ、雪景色とまでは、いかないが何とか雪があった。
そして、るり渓へ。
遊べそうな所で、車を停めて雪遊び
09012501

09012502
雪だるまを作って、
09012503
記念写真
09012504

子供らが遊んでるうちに、一人で散歩に
09012505  09012506
雪景色と滝いい感じのハイキングコース。
でも、夏にくると気持ち良さそうな所だった。

懇親会&送別会

1月24日

そろそろ、飲み会も後半戦に入ってきた。
それにしても、飲み会の呼び方にも色々とあるもんで・・・
①忘年会  ②新年会  ③賀詞交換会
④飲み会  ⑤懇親会  ⑥送別会
この年末・年始でこれだけの名前を使い分けて飲み会に参加。

今回は、懇親会
会社組織の横の繋がりを持つ為に行う懇親会。
09012401  09012402
結局は、単なる飲み会。

そして、2次会へと行くと思ったら、珍しく解散~だったので
近くで、やってる送別会へ5人で乱入。
今回、若人が2人会社を辞める事になったので、その送別会
総勢40名以上での送別会。こんなに集まるのも珍しく、主役探しから始まった。
これが、主役の1人。大学の後輩でもある。
09012403
この送別会も23時頃に終了し、主役2名からの一言そして、勢いに乗って胴上げ
09012404  09012405
よく、上がってるな~^^;
最近、胴上げで怪我等が多いと言ってたけど、無事に胴上げ終了・・・

何回目か判らんようになったけど、本日の飲み会も終了^^
残すところ、3回かな~?

新春ボーリング大会

1月18日

昨日の夜、新年会&ボーリングだったのに、意外と楽な朝だった。
今日は、会社(組合)の新春ボーリング大会。
09011801
次男(幼稚園年中)の初ボーリング
気合の入ったホーム。これが、良かったのか、結果は・・・
09011802

昨日の、予行練習がよかったのか、1ゲーム目のスコアは、いい感じだった。
09011803
でも、2ゲーム目は・・・100切るかとおもった (ー_ー;)
子供は、ガーターが出ないように、サクがあるレーン。
でも、長女と次男がガチンコでいい勝負してる。

今日の結果、
小中学生の部 優勝 次男               小中学生の部 3位 長女          
09011805  09011804
σ(^o^)と長男は、参加賞~
やっぱり、次男は運がいいようだ^^

今日も新年会

1月17日

今日も、新年会
飲み会もやっと、折り返しに・・・

今回は、珍しく大阪ミナミ
鍋と飲み放題のコース
09011701
今回、男性陣は初顔が2名で、高校の同窓会的な集まりかな?

しかし、木曜日の『新春賀詞交換会』の2・3次会の影響か、調子が悪い。
乾杯後は、スロースタート。でも、周りよりはペースが速いかな?

これ、皆さん何処見てるの?
09011702

約2時間やっぱり、飲んでしまった^^;
鍋に冷酒(本当はひや酒がよかったけど)好きな組み合わせなんで・・・^^

土曜日の夜で客が多いのか、きっちり2時間で終了。
ちょっと、物足りない感じ。
2次会は、『カラオケ』かなと思ったのに、予想外の『ボーリング』
日本酒飲んだんで、足にきてます!それに、あしたは組合のボーリング大会
まぁ、予行練習という事で・・・
09011703
やっぱり、飲んだ後のボーリングは、やっぱりしんどかった・・・

これで、年末・年始飲み会第6ラウンド終了
1つ行けなくなる可能性が高いので、残り4ラウンド

新春賀詞交換会

1月15日

『平成21年度 ○○○市PTA協議会 新春賀詞交換会』に行ってきた
場所は、上本町にある、このホテル。
09011501

何をするか判らずに、とりあえず参加・・・
やっぱり、学校関係者ばかりだと思う。200人以上いたと思われるが
知っているのは、数人だけなんで・・・

結局は、立食パーティー。いや、飲み会だった。
でも、ここで新たな発見が。
小学校のPTA副会長が幼稚園で同窓生。(同級生とは知っていたが・・・)
現園長先生が担任で、2人の教え子という状態で『同窓会みたい』から始まった
『同窓会したいな~』で、具体的に話は進んでないものの、 『やりたい!』
今時、チェーンメール的に情報を広げれば、結構集まるかも^^
もともと、地元色の強い幼稚園なんで、意外と簡単に集まりそう。

この、賀詞交換会は90分程で終了して解散~
ここから、電車で最寄り駅まで帰ったが、駅前で2次会。
でも、ここが23時で閉店。

そして、ラーメン屋さんで3次会。
ラーメンを注文せずに、居酒屋状態。
小学校副会長と、昔は話したこと無かったな~と思いながら、良く喋ったな~
初対面といっても良いくらいで、『ヤンママ』かなと思ったけど、全然違った
最後にラーメン食べて、AM2:00 年末・年始飲み会第5ラウンド終了

2月末までの飲み会予定
あと、6ラウンド まだ、半分行ってない・・・
最初の予定から、3ラウンド増えてるしー_ー;

どこまで、財布と体力がもつか不安・・・
今年は、何でこんなに飲み会が多いの???

新年会(伊勢志摩) 2日目

1月11日

新年会2日目
水平線から出る日の出を見ようと、早起き。
昨日、行った灯台に灯が点いている。
09011101
本当は、水平線から出る日の出を露天風呂から見たかったけど、水平線に雲が・・・
なんとか、日の出は見れたけど、部屋から。しかも、雲から出てきた所。
09011102
この後に、露天風呂につかって朝焼けの海を眺めてた。

次の目的は、伊勢志摩の景色を楽しむ。
パールロードを走ってると、あちらこちらにある駐車場で景色を見る。
09011103
そして、売店のある展望台でソフトクリーム。景色を見ながら食べようと思ったけど・・・寒~
09011104
結局、暖房のある室内で食べた おいしい~^^

更に、贅沢三昧。焼き牡蠣の食べ放題で本浦港に。
09011106
この作業場で、焼き牡蠣の食べ放題。
こんな感じで、豪快に牡蠣を焼く
09011105
焼き牡蠣以外にも、牡蠣ご飯と味噌汁もお変わり自由
揚げたての牡蠣フライも付いて、牡蠣づくし
09011107  09011108

お腹いっぱい牡蠣を食べて、今年の、贅沢新年会も終了~
後は、赤福買って、帰るだけ~^^

新年会(伊勢志摩) 1日目・・・Part2

1月10日

昼食後に、時間も早かったので、二見浦の夫婦岩に行くことに
30年前に小学校の修学旅行で来た所。
この通りにある、旅館で泊まったはずと思いながら、台風並みの強風のなか駐車場から歩く。
09011010  09011011
風強すぎ~で、車に戻って、次の目的地「ジャスコ」今晩のお酒とアテの買出し
そして、宿に到着
09011012
晩ご飯までにお腹をすかす為に、岬の先端にある灯台まで散歩
                                灯台と月がいい感じ~
09011013  09011014

散歩から帰って、お風呂に・・・
温泉ではないけど、眺めのいい露天風呂
09011015

そして、待ちに待った夕食
09011116  09011017
伊勢海老・アワビ・松坂牛と海鮮踊り焼き
ん~おいしい~^^!
お酒も美味しい^^

食べて、飲んで幸せで~す

新年会(伊勢志摩) 1日目・・・Part1

1月10日

会社の同期(正確には同じ歳)の新年会
これは、1999年末から続けている、泊まりの忘・新年会
内容もだんだんとエスカレートしているような気が・・・
当初は、昼から出発し、単に宿で飲み会って感じだったのが
最近は、朝一から出発し、観光があり、贅沢な昼ごはん付きとなってきた。
と、言う事で今年も更に贅沢三昧の新年会へ

会社をAM8:00出発し、名神・新名神・伊勢道で現地へ向かう予定
新名神でいきなり、除雪車に邪魔されペースダウン・・・しかも、先頭
09011001
除雪車の前を行く為に、新名神 土山SAをパスして、伊勢道 安濃SAまで一気に走る。
09011002
走ってきた方向の山が白い。
ここで、気付いた事。
まだ、初詣の時期?しかも3連休初日。
バスが大量にとまってて、おっちゃん・おばちゃんが多い!
もしかして、みんな伊勢神宮に行くのかな~と、ここで初めて感じた・・・

伊勢市内は、交通規制だらけで、高速出口も規制され降りれない。
県営アリーナの馬鹿でかい駐車場(何千台と置ける場所があった)に車を停めて
シャトルバスで、内宮へ向かう。
駐車場・バスは無料で、快適だった。         伊勢神宮に到着
09011003  09011004
渋滞も無く、駐車場を探す手間も省けて結果的に正解だった^^

それにしても、人の多いこと。何処に行っても人だらけ
09011005  09011006

この宇治橋は、20年に一度の架け替えの年らしい・・・
09011007
ここから「おはらい町通り」を歩いて、赤福本店前
09011008
この「赤福本店」のまえから「おかげ横丁」へ
でも、通り抜けて国道沿いの店に。
本日の昼食「大トロあぶり丼+伊勢うどん」 いきなり、贅沢な昼食
090110:伊勢志摩 (9)

初詣・・・最終

1月 4日

今日も、初詣に・・・
奈良県吉野の『脳天大神』へ初詣に。

ここは、吉野の山奥?にある神社で途中は車の対向が出来ない細い山道を走らないといけない。
正月の間は、交通整理する人がいるので、細い場所での対向は避けれるので有難い^^
駐車場に車を停めて、歩く
09010401  09010402

少し歩くと、『脳天大神』がある。
山の中にある神社だ
09010403

名前の通り、頭の神様・・・でも、交通安全のお守りをもらう^^
これで、一通りの初詣は終了^^;

昼過ぎに家に着いたんで、車に小細工を
09010404
ナビのオープニング画面を、オリジナルに変更^^

嫁さんの実家へ

1月 3日

嫁さんの実家に、新年の挨拶へ

義妹家族も昨日から泊まりで来ており全員集合です。
おせち料理に飽きた頃なんで、揚げ物が美味しかったです^^
09010301

ところで、最近のカメラは、色んな事ができますね~
パノラマ写真の合成やフレームの合成など・・・
色んな機能があるのですが、正直言って使ってません^^;
これは、娘が撮った写真ですが・・・
09010302

最近カメラに興味があるようで、すぐにカメラか携帯を撮られる・・・
09010303

姪は、一人っ子なんで皆で遊ぶのが楽しいみたい^^
09010304

去年は、帰り際に泣いてしまった、姪も今回は、「バイバ~イ」と・・・成長したな~

また、初詣

1月 2日

毎年恒例の『石清水八幡宮』へ初詣。

今年最初の車。走行距離は、11,300km
09010201
まだ、1年たっていないのに、よく走っているな~

という事で、京都府八幡市に向けて出発~
道もすいていて順調に走り、京阪八幡駅に到着。
ここで、市営駐車所に入れるのに、並ぶがこれをパスして
初詣の時期のみ営業する駐車場へ。
こちらの方が、並ばずに、駅に近く、値段は同じ^^

京阪八幡市駅から、「男山ケーブル」に乗る。
臨時の切符売り場が京阪の電車色になっている。
09010203
ここでも、普段は「とぐろ」を巻いたように並ぶのだが、ガラガラ

ケーブルも待ち無しで乗れたし、天気のせいか、景気のせいか?
このケーブルはなかなかスリルがある        ケーブルなのに橋があって、下がよく見える。
09010204  09010202

あっという間に山頂駅に到着。
ここから、少し歩いて「石清水八幡宮」へ
山門前                            境内
09010205  09010206

ここで、お参り後にお守りと干支の置物を買って、初詣は終わり~
帰りもケーブル乗って、下までおりて、駐車場へ
きた時よりは、人が増えてる。
やはり、10時までにくるとましなのかな~

帰り道で昼食。これまた恒例の「マクドナルド」
年末に「コメダ珈琲店」がオープンしたんで、そこに行きたかったのに・・・
子供には、勝てません-_-;
09010207
でも、新商品の「ジューシーチキン」をしっかり、食べた~^^

しかし この後、帰り道があちこちで渋滞・・・やっぱり疲れた~

そして、更に寄り道して「ジョーシン」へ・・・
目的は、長女が「iPod」をお年玉で買う為。
でも、品切れ・・・「入荷未定」(3週間から1ヶ月ぐらい)なんで、予約だけして帰った。
いまだに、人気があるのかな~なぜ、ウォークマンではダメなん?
                                 ・・・おじさんには判らない-_-;

近くの神社に初詣

1月 1日

AM6:30に起きて外を見ると、雨は降っていないが曇っている。特に東の空が黒い。
なので、毎年恒例の『初日の出は止めて、Blogを俳諧する。

8時頃からおせち食べて、近くの神社まで初詣に行く
09010102
有名な神社とは違って人も店も少ない。
でも、地元なんで、元旦の朝はいつもここに来る。

やはり、朝は寒いのか、焚き火がある・・・夜の残りだと思う。
これにあたってぬくもり中。
09010103

一旦、家に帰って、今度はσ(^o^)の実家へ
これまた、歩いて行ける所に。でも、いつもなら車で行ってる・・・
珍しく、歩きなんで表門から入った。
09010104
でも、玄関からは入らず勝手口から入る。
自分の家(27年間住んでました)でありながら、玄関から出入りした事は、数回である^^;
この玄関を使うのは、冠婚葬祭の時ぐらいかな~

家に入ってしばらくすると、甥も来て子供らは、ゲームしてお菓子食べてを4時間くらい繰り返し、
最後に、お目当てのお年玉貰って帰る。
いつもの元旦の過ごし方です~^^;

あけまして、おめでとうございます。

1月 1日

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
09010101

皆様にとって、よい一年でありますように。

                              2009年 1月 1日

プロフィール

かず★彡

Author:かず★彡
大阪在住

気まぐれ・マイペースで、内容もバラバラ・・・


愛車
・NE51 エルグランド Highway STAR 4WD
   NISMO S-Tune 仕様
・Y12 ウイングロード 15M

・TIME EDGE PULSE ( ロード )
・PINARELLO SURPPISE ( ロード )
・ANCHOR C5 ( クロス )
・SCHWINN MESA ( MTB)

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

