個人的な気まぐれ日記



スプリングコンサート

3月29日

『スプリングコンサート』・・・長女のエレクトーン発表会である。
これで、4回目かな~
今までは、最後だったのが、何故か最初に集合写真を撮ってる
090329

今から、約3時間の発表会
長男と次男の男連中は、会場には入らずに、『家族席』という部屋でゲーム
09032902
一応、中が見えて音も聞こえる。

長女1曲目は、ソロで
09032903

そして次は、エレクトーンを使わず
首と手首に夜光のリングを付けてボディーパーカッション。
09032904

こちらは、講師演奏
09032905

最後は、アンサンブル
09032906  09032907

たまには、ま~たりとこんな休日もいいかも・・・

いとこ会

3月21日 夜

年末から始まった飲み会の番外編 『いとこ会』 と言う団体。
名前のとおり、いとこの集まり。
いとこ会といっても、σ(^o^)のいとこの集まりではなく、親父のいとこである
本来は、日帰り旅行がメインやったけど、今回は、夕食に『かに料理』を食べに行く。
今日の参加者は大人から子供まで、合わせて41人かな?

そろそろ、禁漁になる『カニ』料理             子供用はこんな感じ
09032115  09032116

子供らは、ご飯食べたら遊びタイム
09032117
子供達から見ると、お祖父さんが従姉妹なんで、
『又又従姉妹?』こんな言い方があるのかな?
関係がややこしいけど、まあ気にしない事にする。

で、この子が面白い。
ビールやお酒を持ってつぎに回ってる。(小学校1年生)
09032118  09032119
ここでは、子供がビール瓶もって、大人がゲーム持ってる
09032120

何故か、最後にじゃんけん大会?で盛り上がってる~
09032121

結局、よく呑んだ~
ビールは、1本くらいかな~
日本酒 ひや酒が3合 冷酒が3合くらいかな?

大阪歴史博物館

3月21日 昼

午前中にエルグランドのタイヤ交換を済ませて、大阪歴史博物館
09032105

入り口からエレベータで10階へ
10階:古代ゾーン                      隣にある難波宮跡が見える
09032106  09032107

9階へ降りるエスカレータの踊り場から大阪城が
09032108

9階:中世・近世フロア                   7階:近代・現代フロア
09032109  09032110

今回の目的は、特別展示の『お菓子の博物館』
でも、撮影禁止なんで写真は無し~

この後、天気が良かったので大阪城の公園に
博物館を出た所の信号で面白い車が
09032111
水陸両用のバス?めちゃくちゃ背が高い。どうやって乗るのかな~

お菓子博物館でもらった
「竹とんぼ」であそぶ、長男                次男は、公園の遊具で遊ぶ
09032112  09032113
でも、ローラー滑り台が使えなくなっていたのが、残念。

そして、懐かしいものが。
紙芝居のおじさんが来た・・・
09032114
今でも、子供は集まってくるんやね~^^

夏仕様に

3月21日 朝

卒業式も終わって、もう春なんで、
車も、夏仕様に変えないと・・・
09032101
ローテーションを兼ねての交換なんで、所定の位置にタイヤを置いて交換開始。

普段、目に付かない足回り、ニスモのサスペンションとスタビライザー
フロント                            リヤ
09032103  09032102

左側終了して、識別シールを張り替えようとした時に
左フロントに、『右前』シールが・・・
もう一度、左前を交換

そして、右側も交換して完了
09032104

前の車に比べるとタイヤ交換は楽になった。
ナットの個数も少ないし、電動インパクト買ったんでナット緩めが早くなった。
でも、エアロが付いているので、ジャッキのポイントが判りにくくなった。

卒業式

3月18日

小学校の卒業式~v(^o^)
いつものように、誰もいない正門。            PTAの思いがこもった、メッセージ
09031801  09031802

卒業式の前に次男を幼稚園に送って、
幼稚園で少し休憩。
幼稚園の先生と一緒に、小学校に戻る。

でも、ここで少し遅刻・・・時間を間違っていた。
小学校の卒業式だけ、30分早い。

卒業生が入場するのを待ってから席に着く。
今日は、『幼稚園のPTA会長』兼『保護者』である。
席は特等席である『来賓席』に・・・
舞台に近く、『長女』が目の前に座ってる

卒業生一人一人が舞台に上がり、将来の夢を言ってから修了証書をもらう。
幼稚園とは違ってしっかりしている・・・当然かな~
最後に、保護者代表の謝辞
この時、保護者全員が立ったが『来賓席』で立つのはおかしいかな?とためらった。
でも、何人かが立った為、少し遅れて立った(この時は保護者)
ここでも、写真を撮るのは控えた・・・ベストポジションやったのに~

式も終わって、先生を先頭に校舎から出て来た。
09031803

この後は、やはり写真大会~
普段は、先生の悪口ばっかり言ってるのに、今日は大人気の先生
09031804  09031805
何回も写真とってた^^
09031806
なんか、昔と違って洒落た格好してるな~・・・σ(^o^)は、第4回の卒業生だよ~
でも、似たような服で制服みたい^^

最後は、やっぱり正門前での記念写真
09031807

これで、中学の入学式出席(来賓)と幼稚園の入園式(祝辞)で1年間のPTA会長の仕事も終わり
あっと言う間の1年間だったな~。
でも、来年度も次男は年長で幼稚園に居し、
再来年度は、幼稚園の40周年記念行事もあるみたいやし~
まだまだ、幼稚園に行く機会は増えそう~^^;

卒園式

3月17日

今日は、卒園式。
なんとか、祝辞も出来上がった。
09031701
でも、寝不足~

卒園式前の幼稚園
09031702
まだ、誰もいない。

中に入ると、先生が練習中?               ここで、祝辞を喋る    
09031703  09031704

下見を終えて、園長室へ
「昆布茶」と「お饅頭」を頂く。
09031705
やはり、おめでたい時はこの組み合わせ^^

この後、修了証書授与式を、緊張しながら待つ
今まで、卒業式や卒園式など出席した事がない・・・
そして、出番が・・・
PTA会長の挨拶
いきなり、つまってしまった^^;
そして、『ゆっくり、ゆっくり』と思いながらも早口になってしまう。
なんとか、最後まで喋って大役が修了~^^

その後、園庭で先生への花束贈呈
09031706

式が終わった後の正門前。
あちらこちらで記念写真をとったり、先生と最後のお別れをする園児とお母さん達
09031707  09031708
式より、こっちの方が長いような気がする^^;

明日は、小学校の卒業式。
こっちは、幼稚園のPTA代表と保護者と兼ねて出席~

いまだに・・・

3月16日

明日は、幼稚園の卒園式。
あさっては、小学校の卒業式なんで
会社は、2連続年休とってしまった^^;
当初の予定では金曜日が休業日だったんで、予定通りなら週休5日になるとこだった・・・

しかし、明日は卒園式で挨拶しないといけないのに
未だに、挨拶文が出来ていない!!
これを書く時間有れば、挨拶文書けよ!って感じ~
とことん追い込まれないとやる気がでない性格なんで^^ 度を越えてるけど・・・
でも、つじつま合わせはうまい?

でも、そろそろ挨拶文完成させないと、台紙に貼る作業もあるし・・・
本当に間に合わなくなるかもしれない。と言うか寝る時間がなくなる (-_-)

雨漏り対策

3月15日

我家のガレージは、雨漏りがする・・・
原因は、明り取り用に樹脂製の屋根。
これが、劣化して割れてしまうから。
今までも、ブチル系のテープで応急処置していた  内側はこんな感じ
09031501  09031504

なので、今回はこのテープを使って全面にテープを貼る
09031503
でも、50mm×20mなんで、2巻きで1/3位しか貼れないんで、一番酷い筋全面と
割れて居るとこに部分貼り
09031502
これで、応急処置は完了。
恒久的には、明り取りなしのスチールに入れ替え?

GT-R(SUPER GT)

3月14日

2008年SUPER GT で活躍したGTRのプルバックカーが
缶コーヒーのおまけで付いてたので、集めてしまった^^;
09031401
本当は、5車種あるのだけど、1車種無い・・・

#23 XANAVI NISMO GT-R                
09031403 #23
#22 MOTUL AUTECH GT-R
09031402 #22
#12 カルソニック IMPUL GT-R
09031404 #12
#3 Yellow Hat YMS TOMICA GT-R
09031405 #3
#24 WOODONE ADVAN Clarion GT-R
09031411 #24
も有るのだけれど・・・
GT-R全種制覇ならず・・・

球切れ

3月14日

先週からサニーのフォグランプが片側点かなくなっていた
多分、球切れだろう。
この時に使えなかった球があったはず。
球は見つかったが、午前中の雨で地面が濡れている。
この車は、バンパー下部にフォグが付いており、下にもぐって交換しないといけない。
仕方ないので、ガレージの中で交換。
09031501
下から覗いたところ                     蓋を外して
09031502  09031503
球を取り出すと、見事に切れてた^^;
09031504
予備のフォグ球と交換して点灯確認
09031505
これで、雨の日でも大丈夫v(^o^)

タングラムスキーサーカス:2日目

3月 8日

昨日に引き続き、タングラムスキーサーカス
いつもなら、早朝から散歩する(年寄りみたい・・・)σ(・_・)だが・・・
今日は、滑れるのか?歩けるのか?って感じなんで、おとなしく寝てた。

右膝の痛みといつも以上に調子の悪い左足首。
昨日、右膝をかばって無理しすぎたか・・・
でも、昼過ぎまで待ってるのは、長~い。
左足首(くるぶし周り)にテーピングして滑れるか様子見する事に。
でも、テーピングなんかした事ないんで、適当だから効果があるか・・・

今日は、天気も良くて、暑いくらい。           今年最後かな~と言って滑る
09030801  09030802

左足のテーピングがなかなかいい感じ~
今までなら、右ターンで踏ん張れなかったのが、踏ん張れる。
本格的なテーピングをすれば、もっといいかも・・・来シーズンが楽しみ^^
右膝も歩くよりは、楽かもしれない。

写真では、動きがないので動画を撮ってみる。

林間コースで前を滑る2人を追いかけて撮影
カーブで、被写体を外さないで撮るのが難しい。
今度は、前から撮れるようにガンバろう~^^

途中で、コース横の林内を滑る。これが、面白い^^;
09030803

天気も更によくなって、景色も最高~!
09080304

スキーしてるのか、写真を撮っているのか?
09080305
今回は、自分の立ち位置等も考えながら撮るようになっている。

足の調子は良いものの、そろそろ限界かな~って感じなんで、
無理をせずに、昼ご飯休憩でリタイヤ。
またまた、温泉に浸かって、ホテルのロビーからのんびりとゲレンデを眺める。
09030806
これで、今シーズンのスキーもおしまい・・・
後は、帰るだけ・・・

帰り道中に高速のS.Aで夕食。
09030807  09030808
最近は、S.Aでもファーストフード店等があり、一般道と変わらないようになっている。
ここでも、節約で安くあげる。

今回は、1泊素泊まり+2日リフト券+交通費+食事代(6食分)で18000円程度で
おさまる、節約スキーツアーだった。
アルファードも節約走行で、11.0km/ℓを記録。

タングラムスキーサーカス:1日目

3月 7日

今シーズン2回目のスキー
場所は、タングラムスキーサーカス
メンバーは、年末の戸隠妙高杉ノ原と同じ
でも今回は、この車で行くことになった。
09030701
トヨタ アルファードG 3.0MX 4WD
Myカーは、準備不足&燃費が悪いので、お留守番

暖冬のせいか?道中にほとんど雪が無かった。
高速を降りる直前で道端に雪が残っている程度。

AM7:00頃ホテル前の駐車場に到着。
途中のコンビニで買ってきた朝ごはんを食べて、準備を始める。
この時に、右膝に違和感を感じた。痛いような、だるいような感じだ。

準備が完了し、スタート・・・
リフトにのって上がると、やはり視界が悪い。
09030702  09030703
それでも、雪が無いよりはましかと滑っていると、トラブル発生
想像以上に重い雪に板をとられ、転倒&板が外れる。
これが、原因?か朝の違和感が痛みに変わった

激痛ではなかったので、そのまま滑り続けてると、天気もよくなってきた~v(^o^)
09030704
でも、すでに昼飯時。
普通ならレストランで、高~いカレーライス等を食べるが、
今日の昼は、これ
09030705
センターハウス内にあるコンビニで『おにぎり弁当』と『ビール
今日は、運転しないんで、お昼から飲んじゃった~^^;
昼からも、順調???に滑って・・・
09030706
14時30分に、チェックインを済ませる為に、ホテルのフロントへ
09030707
荷物を部屋に運んで、『おやつ』と『ビール』で休憩
2人は、再度滑りに行ったけど、膝の調子が悪いσ(-_-)は、ここでリタイヤ
温泉に入って、温泉療法?効くかな~

18時頃から、近く?のスーパーまで夕食の買出しに・・・
09030708
これだけ買っても、半額や2割引きで800円程度・・・安い!
23時頃まで、「ま~たり」と飲んでたけど、膝が本格的な痛みになってきた。
明日、滑れるかな~って感じになってきた。
もう一回温泉入って、寝よ~


でも、でも・・・ベットの中で動くだけで、激痛が・・・
滑るところか、明日は歩けるか心配になってきた・・・

総会&懇親会 2日目

3月 1日

昨日の『総会&懇親会』から一夜明け、2日目。
今日は、大阪に帰るだけ。

6時に起きたが、目覚めが悪い。
とりあえず、朝風呂に。
ここは、日替わりで男風呂と女風呂が入れ替わる。
寝ぼけて昨日と同じところに入るとえらい事になるので、注意^^;

風呂に入ってもやっぱりスッキリしない。

7時からバイキング形式の朝食。
料理を取っている時は良かったが、いざ食べようとすると、しんどい。
ここにくると、毎回同じような症状だ。
なんとか、取ったものは完食。

あとは、大阪に帰るだけ。
最後に、部屋からの眺め
09022807
あまり、天気が良くない。

8時30分にホテルを出発。今まで、一番早いかも・・・
でも、この総会で土日が終わってしまった。
プロフィール

かず★彡

Author:かず★彡
大阪在住

気まぐれ・マイペースで、内容もバラバラ・・・


愛車
・NE51 エルグランド Highway STAR 4WD
   NISMO S-Tune 仕様
・Y12 ウイングロード 15M

・TIME EDGE PULSE ( ロード )
・PINARELLO SURPPISE ( ロード )
・ANCHOR C5 ( クロス )
・SCHWINN MESA ( MTB)

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

