個人的な気まぐれ日記



初乗りでビワイチ

4月30日

昨日、納車された『TIME』で、ビワイチに

AM4:20 自転車を積んで、集合場所である会社に出発~
090430 ビワイチ

道の駅「米プラザ」に到着                 出発準備中~
090430 ビワイチ  090430 ビワイチ
天気は、最高~v(^o^) 
でも、少し寒いかな? 走ると暑くなるだろう~とウインドブレーカーを脱ぐ
これが、終盤後悔することに・・・

今回、『この人』の罠にはまって、南湖も含む完全一周をする事に・・・
090430 ビワイチ
なぜ、この「瀬田唐橋」が起点になっているのかな~
ここは、瀬田川のはず、琵琶湖一周なら、国道1号線の「瀬田川大橋」だと思うんだけど・・・

とあるコンビニ駐車場で、Newサドルの位置調整をする『ユキオウ兄』
090430 ビワイチ

ここは2年前、雨のビワイチで『真ちゃん』が、新車「TREX」で転倒した場所
今日は、大丈夫^^
090430 ビワイチ

ポタ班なんで、全然ペースが上がらない。原因はσ(-_-)
予定を大幅に遅れて、道の駅「近江母の郷」で昼食
090430 ビワイチ
食後のデザートに買った「おはぎ」 食べれずに「3時のおやつに・・・」

「長浜城」は、時間の関係でパス
090430 ビワイチ

今回、初めて通った道「賤ヶ岳隊道」のトンネル出た所
090430 ビワイチ
山?の上から見る琵琶湖 天気もよく最高~だったd(^o^)

そして、こちらも初めての道、「藤ヶ崎トンネル」をパスして湖岸沿いを走る
090430 ビワイチ
琵琶湖一周するなら、こんな道を走り続けたい

最大の難関「岩熊トンネル」前の激坂?を登ってトンネルを出た所から、海津大崎へ抜ける
ここでは、まだ桜が残っていた。
090430 ビワイチ
花びらでピンクのじゅうたんになっている。

いつもの休憩場所
マキノサニービーチ                    道の駅「新旭風車村」
090430 ビワイチ  090430 ビワイチ
そろそろ夕日になってきた                風車が夕日に照らされている

この頃は、「腰の痛みと尻の痛み」で完全にペースダウン (-_-)

「白髭神社」に着く頃は完全に日が暮れていた。
090430 ビワイチ

残り30kmは、「暗闇と寒さ・痛み」に耐えながらの走行 (>_<)

何とか、ゴールに到着~
090430 ビワイチ

米プラザを 7:20頃出発し、到着が 20:20頃 13時間かけて琵琶湖一周
お尻と腰が痛い・・・足は、問題なし。やっぱり『TIME』のおかげかな~
今回は、トラブル(時間と寒さは別にして)も無く、全員完走\(^o^)/
皆さん、お疲れ様でした~d(^o^)
って、今回のメンバー紹介忘れてた・・・
『ユキオウ兄』・『真ちゃん』・『ミゾッティ』・『パリジャン』でした~
今回のルート


本日の走行:189km

本当にNewBike

4月29日

NewBikeを引き取りにショップへ
でも、途中で印鑑忘れた事に気付き、Uターン

印鑑持って、再度出発~
ショップでは、『ユキオウ兄』と『ルイG姉さん』がお出迎え・・・
実車をみると、ん・・・? ハンドルが白い?      しかし、『MADE IN EUROPE』って何処?
090429  090429
PINARELLOのハンドルは赤かったので、
気が付かなかった・・・

そして、店の前で試走しようとサドルに座った時、シートポストが下まで落ちてしまった-_-;
PINARELLO買った当初もシートポストの締め込みが緩く、じわじわと下がってきた・・・
シートポストが若干細いのか?
増し締めして、試走してOKではあるが、カーボンの為、締め込むのが怖い。

しばし、店内を物色した後、帰宅。
090429

このNewBikeにあわせて、コンパクトクランクに変更
090429

帰宅後、明日のビワイチに向けて小物類を取り付け
ここで、ちょっとしたトラブルが・・・
①サイコンが動かない・・・なんで?
 ホイールには磁石ついてるし・・・
 よく見ると、フロントフォークのセンサーが無い?
 PINARELLOに付いてた~^^;

②シートが低かったので調整すると、やはり締め込みが甘く、サドルが左右に振れる
 こわごわと締め込みなんとかとまったが、明日のビワイチに耐えられるか?
090429

③色々と調整や取り付けをしていて、「ふと」ハンドルをみると、汚れてる・・・
 やっぱり、ボクに白は無理~かも
 ショックだったんで、写真は無し

④PINARELLOのクランクを締めるネジとヘッドのカバーが無い・・・
 ショップに転がってるのかな~
 金曜日にでも確認しよう~

この後、エルにサイクルキャリア5台分をセッティングして、忘れ物しないように小物類は全て積み込んで
明日の朝に自転車積むだけにして準備終了~

明日起きれるかな~?

New Bike

4月25日

昨日に続いて、ショップへ
今日は、自転車を積んで行った^^;
090425

そして、昨日のお買い物・・・
アルテ SL コンパクト
と、勢いで買ってしまったのが
090425
合成写真にしたTIME エッジパルス

当然、軍資金は無いんで・・・ローン -_-;
その手続きをしているときに、何故か この人が・・・
こっそりと、乗り換えようとしてたのに~
なんで、あのタイミングで来るん?

完成は、来週水曜日・・・「5月6日か~」と思ってたら、29日らしい。
30日の琵琶一に間に合ってしまう。
試走もなしに、いきなりの琵琶一・・・大丈夫かな~

New Bike ?

 4月24日

今日から、4連休で、来週は1日だけ仕事して、そこからGWへ。
今月は、15日しか仕事しない^^;。
最近、週休3日に完全に慣れてしまい、5月からの週休2日に絶えられるだろうか?

昼からショップに行って、買い物をしてしまった。
6月の『グランフォンド福井』に向けて、
New Bike 『TIME エッジ パルス』
090425

これに、アルテグラSL FC-6650-G コンパクトクランクをセットし、
それ以外は、今の『105』を移植。
先週からMTBに乗ってたのもこの為・・・?

そして、メカニックTさんのTIME(電動デュラエース付き)に試乗させてもらった^^
ん~なれないと、感覚がわからない?
レバーのストロークが少ないので、変えてる感じがしないな~
これに気をとられて、試乗にならなかった・・・
もともと、少し乗った位で違いが判るほどの実力はないが・・・^^;

な~んてね~ 写真は合成だよ~ ^^;
以前のタイヤ交換の時の写真に合成してみた
我ながら、うまく合成できたな~

実際は、これをキープ・・・
 090424
アルテグラSL FC-6650-G コンパクトクランク
在庫があると思わなかったので、車で行ってしまった~-_-;

ソフトボール大会

4月19日

今週は、どうも日記になっていない -_-;
遅れ遅れだけど、個人的記録として更新

会社の行事で、『ソフトボール大会』が行われた。
準備運動を兼ねて、自転車で会社まで行くことに
会社近くのグランドに AM8:45 集合 普段、会社に行くより早くに出発~

コンビニで朝食を買って、近くの公園で朝ごはん
090419
この時点で、AM7:00前

先週は、花見をしながら走った道も、雰囲気がガラッと変わって緑一色に
090419
目的地のグランドまで、約90分。
今日は、花見の休憩が無かったので早かった^^

そして、ソフトボール大会の始まり~
バッターは、真ちゃん                   秘密兵器の『キッズタイム』
090419  090419
                                 子供は、絶対にアウトにならない・・・
まぁ~遊びなんで超特別ルール

午前中に2試合して、お弁当タイム
休憩時間に、公園内を探検
090419
MTBでは初めて来たので、公園内を散歩。意外と広かった~

昼から1試合して、もう”へとへと”
帰る前に、『真ちゃん』のスペシャライズドとツーショット
090419

帰りは、『この人』が「積んで帰ったろか~」と言ってくれたけど、なぜか?断ってしまった・・・
帰り道に少し後悔しながら、マイペースで
2週連続なんで少しは慣れたのか、帰りも90分で帰れた^^;

でも、さすがに疲れたんで、即効で「おやすみ~」
月曜日は、体動くかな~

たまには、外食を・・・

4月18日

今日は、こんな大漁旗のある所に・・・
090418

母親が、来週から入院する事になった。
病院のご飯は、栄養バランスは考えてるのだろうけど、やっぱり寂しいので晩御飯に誘った。
決して、自分が外食したい訳では無い!・・・と言う事にしておこう^ ^;

注文してからの待ち時間が暇だったので、カメラで遊んでみた
インターバル撮影・・・なにこれ?
で、撮れた写真
090418
090418
090418
ようするに、撮影間隔と枚数を設定すると自動的に撮影するみたい
色々と応用が効きそう^^

そして、子供らはお子様ランチ
090418

食べるもん食べたら、暇するチビ2人
090418

結局、チビ2人がうるさくなったので、帰宅~^^;
まぁ~、母親は普段食べない肉料理食ってたからいいか~
・・・たしか、魚料理の店に来てたはずなのに
なんで、肉や鳥唐・ポテトなん・・・?

花見ポタ

4月11日

天気が最高~d(^o^) だったんで、花見ポタに
今回は、マウンテンバイクで出発~
090411 花見ポタ
先週の桜と違って、桜と空の色がくっきりとして綺麗~v(^o^)

そして更に進むと
『しだれ桜』 かな・・・                    ピンクと黄色?の桜
090411 花見ポタ  090411 花見ポタ
この辺は、どこを見ても桜だらけ
この公園を更に進むと
ピンク・青・緑のコンストラストが綺麗かった      こちらは、道の両側にパンジー
090411 花見ポタ  090411 花見ポタ

そして更に進んで、目的地に              ここには、濃いピンクの桜が
090411 花見ポタ  090411 花見ポタ
ここは、会社の正門前にある公園
ここで、新入社員の歓迎会を兼ねた花見が行われるので、それに参加~
090411 花見ポタ
奥に見えてるのが会社・・・
いつもなら、平日の夜でも花見客が居て、仕事中に焼肉の匂いがするのに、今年は殆どしなかった
それに、土曜日の昼なのに、全然人が居ない。
やっぱり、景気が悪いからかな~(-_-)

いい天気で、暖かくて絶好の花見日和だった。
風が吹くと桜吹雪になり、最高ですね~
肉を食べている器にも、桜の花びらが
090411 花見ポタ
12時から15時頃まで食べまくって、お腹が限界。
これで、帰れるのか?
後片付けして、少し休憩して帰路に
やっぱり、体が重い・・・(もともと?)
      お腹が苦しい・・・(いつも以上に)
一度休憩を挟んで、東大阪にたどり着き、最後の休憩
090411 花見ポタ
本当は、もっと夕日が綺麗かったけど、コンデジでは無理~!
ガレージまで、1km程なのに、ここで休憩する必要があったかのかな~

という事で、走ったのは会社の往復で、いつもの通勤路の脇を走っただけ・・・
でも、これだけ景色が違うんやな~

本日の走行:48km

卒業します・・・

4月10日

今日も、幼稚園に・・・

この一年間よく通った幼稚園。
幼稚園では、入園式が行われた。
090410
いつものように、誰もいない正門を撮る

この入園式にふさわしく晴天と満開の桜
090410
※これは、デジタルの力は使ってない本当の色だよ~

やっぱり、正門前で写真を取る人が多いですね~^^
090410

そして、入園式は無事に終了~
090410
この後、PTA総会にて、今年度の新役員を選出・承認をもらい、旧役員は解任となった。

幼稚園では、入園式 だったけど、自分にとっては、卒業式だった
そして、卒業写真ではないけど、職員室に飾る顔写真(歴代のPTA会長の写真が飾っている)を
撮ってもらって、終了。

幼稚園とは言え、まさか自分がPTA会長になるとは思わなかった・・・
この一年間 『いろんな事』 があって、いい経験ができた。
でも、完全にPTAの肩書きが消えたわけではなく、今年1年は続きそう^^;

ネットで”ポチッ”

4月 8日

先日、”ポチッ”とした物が届いた。
市場価格 12万円程度の物 ネットで検索すると 8万5千円程度
わざわざ買いに行かなくても、家まで配達してくれるので便利^^

これで、我が家にもデジタルが・・・
ブルーレイレコーダー:Panasonic DMR-BW750-K
090408

テレビが古くて(ブラウン管)デジタル放送には対応していないので、これがあればチューナ代りになる
そして、録画しながらテレビが見れるように、W地デジチューナー

配線は、簡単・・・電源・アンテナ・映像(S端子)・音声を繋いでお終い。
でも、でも、でも、 写らない・・・

アンテナがダメみたい・・・
説明書を読むと、CATVの場合は電波方式により写らない場合があるとの事。
家は、近くにあるマンションの電波障害区域で一般放送のみのCATVなんでデジタルの電波が
無いのかな~
あきらめて、デジタル放送用のアンテナを買うか~
ベランダにBSアンテナ用の線があったはずなんで、これに繋げばOKかな?

入学式

4月 7日

いつの間にか、長女が中学生に・・・
中学校の入学式に出席
090407  090407
といっても、『来賓』として出席したので、中学校では、長女とは一切会っていない。

しかし、平日にもかかわらず、お父さんが多かった・・・
中学校の入学式を見たいのかな~?

PTA役員してなければ、入学式には行かないだろうな~
この役も、今週末にある入園式でおしまい^^

今日も花見

4月 5日

今日も花見^^
この時期は、花見しかないのかな~

近鉄石切駅前に車を停めて、そこから歩き
どこに行っても桜はあるのになぜこんな所に・・・

ちょうちんもあったので、それなりに有名な所か?
090405

山の上の公園なのに、更に上がる           さすがに景色はいい
090405  090405

とりあえず、子供の写真
090405

そして、昨日に続き桜の写真。今回はデジタル一眼
少し引いた状態                       アップで
090405  090405
コンデジよりは綺麗が、空がグレー・・・晴天ならもっと綺麗はず。
ここで、デジタルの力を借りて・・・画像処理
090405
空の『青』と桜の『ピンク』を強調~
これって、イカサマ?

ひさびさのポタ

4月 4日

超~久しぶりのポタ
本当は、家から自走で嵐山の予定だったのが
昼から雨になりそうなので、鳥飼大橋~八幡ながれ橋に変更。

鳥飼大橋までは、『この人』の車で
車を、南摂津駅前の駐車場に停めて隣のコンビにで朝食を買おうとしたら、コンビにが無い!
仕方なく、少し歩いて別のコンビニへ

車に戻って朝食を食べた後、出発~(^o^)/

とりあえず、次の集合場所『枚方大橋』まで
090403
ここで、『真ちゃん』 『ミゾティー』と合流予定
でも、『ミゾティー』が来ない・・・
『ユキオウ兄』が電話すると、
「今日、なんですか・・・・?」

しばらく待って『ミゾティー』が合流し、再出発。
淀川沿いを走る。
090403

目的地は、八幡市の流れ橋だけど、『背割堤の桜』を見るために寄り道
090403  090403
少し、早かった。来週が見ごろかな?

そして、流れ橋へ
090403

この時期はあちらこちらに桜が
090404

コンデジでどこまで、綺麗にとれるか
090403
やはり、天気がよくないので、なんとなく暗い

いつもの、『四季彩館』で、休憩中
090403
このカメラになってから、写真が斜めになることが多くなった
カメラの幅が狭くなって、感覚がわかりにくいのかな~?

天気予報では昼から雨なんで、今日はここで折り返し
帰りの淀川沿いで、少し雨に降られたものの、枚方大橋まで到着
『真ちゃん』『ミゾティー』とはここで、別れる。

そして、鳥飼大橋に到着~
この橋を渡ると、本日のポタも終了
090403

駐車場に着いて、帰り支度
090403

車での帰り道で、
雨が降ってきた~
天気予報 あた~り~

今日の走行
メーター見忘れた・・・56km位かな?
朝の集合場所までを足すと、58km位だと思う

参加の皆さんお疲れ様でした~
って、そんなに疲れてない?物足らなかったのかな?
僕は、半年ぶりなんで、慣らしに丁度よかったかも・・・

散在~

4月 2日

今日の昼間に、急遽決まった嵐山ポタ(ポタのはず・・・)
仕事も早く終わったので、買い物に

ライト類の調子が悪かったので、前後入れ替え
090402  090402

そして、この時にスペアチューブ使ってしまったので、チューブの購入
090402

これで、終了と思ったけど、中途半端な寒さかもしれないので、ついでにこんなのを購入
090402
タイツ代わりに安物を購入

結局これだけ買ってしまった~ ^^;

とりあえずこれで、準備は完璧?
あとは、体力次第・・・^^;
プロフィール

かず★彡

Author:かず★彡
大阪在住

気まぐれ・マイペースで、内容もバラバラ・・・


愛車
・NE51 エルグランド Highway STAR 4WD
   NISMO S-Tune 仕様
・Y12 ウイングロード 15M

・TIME EDGE PULSE ( ロード )
・PINARELLO SURPPISE ( ロード )
・ANCHOR C5 ( クロス )
・SCHWINN MESA ( MTB)

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

