個人的な気まぐれ日記



しっぽくうどんを食べに嵐山へ

5月30日

目が覚めて外を見ると晴れてる
気まぐれで、自転車に乗ろうと思って、出発~
超ゆるポタの為、八幡まで車。
この時は、天気もよく最高に良かったが・・・
090530 嵐山
そこから、木津川・宇治川を越えて、          桂川沿いの自転車道へ。090530 嵐山  090530 嵐山
既に、天気が怪しい・・・5分も走ってないのに~   でも、この辺は走りやすく気持ちいい~

約20kmなんで1時間ほどで到着~
中島橋                            渡月橋
090530 嵐山  090530 嵐山

あまりにも物足りないので、嵯峨野の竹薮へ
090530 嵐山
嵯峨野といえは、このイメージ^^

さらに、清滝へ・・・
フロントをアウターで登り切れるかチャレンジ!これは、出来たが・・・
六丁峠のリベンジ・・・残り100m位で足付き・・・残念、まだまだだ~
090530 嵐山

10時前になったので、渡月橋まで戻って、目的の『しっぽくうどん』を食に行く
店に着く直前に、雨がパラパラと・・・全く天気予報も見ずにきたので -_-;
自転車を停めると、本格的に降ってきた・・・ヤバイ!
まぁ~、雨宿りを兼ねてお目当ての『しっぽっくうどん』を食べる
090530 嵐山  090530 嵐山
海老・蟹の爪・貝柱・椎茸・等色んな具財が入っている、超豪華なうどん。
値段は、庶民的^^

目的も果たして、雨も止んだので、帰る事に
でも、今回は超ぬるーいポタなんで、色んな所で写真や観光
嵐山公園                道端の芝桜
090530 嵐山 (35) 090530 嵐山 (36)

松尾大社へ寄り道
鳥居                    山門                  お酒の資料館
090530 嵐山 (39) 090530 嵐山 (43) 090530 嵐山 (42)

道を間違って自転車道からそれた際にあった公園で休憩
090530 嵐山 (44)
公園横にある消防学校には、こんな車が
090530 嵐山 (45)
消防の赤いエルグランド。道路公団の黄色いエルグランドは良く見るが・・・

雨に降られず、無事に八幡市営駐車場に到着~

本日の走行 52km

やっぱり出張

5月27日

予定通り?昨日は滋賀県へ
でも、昼からではなく、朝からになってしまった。

そして、今日は愛知県豊川市へ
本来、新幹線で行くところを、パソコン持参で行ったので極力乗り換えの少ないように
近鉄⇒近鉄⇒名鉄と乗り継いだ
090527
近鉄鶴橋駅を出て、5分もしないうちにこんな田舎景色に
090527
近鉄鶴橋を出て名古屋まで2時間
そこから、名鉄に乗り換え約1時間で目的地の豊川
ん~愛知県なのに遠い・・・

しかし、今週に入ってからマスクを着用している人がめっきりと減った・・・
月曜の岡山県・今日の愛知県は、皆無に近い

11時前に本社に到着~
午前中は軽く打ち合わせし、
13時からメインの打ち合わせ、15時から個別で打ち合わせ
18時から部長への報告・・・残業になってますが・・・
結局、本社を出たのが、19時30分頃

名古屋まで戻って近鉄特急の席指定を済ませてから軽く食事
名古屋出発が21時00分
090527
帰りは、この時間が多いような気がする・・・

時間が遅いから?新型インフルエンザの影響?景気の影響?
行きも帰りも特急はガラガラ
特に、デラックスシートにしたので、更に少ない?
090527
このデラックスシートは、ゆったりして背もたれも『どこまで~』って感じで倒れるので
寝ながら帰るには最高~v(^o^)

出張帰りの電車では、ビールとおつまみ・・・
090527
ではなく、コカコーラ。
実は、この景気で日当が出なくなり、出張すると確実に赤字
ビールなんて、飲めない・・・というか、お酒は嫌いなんで・・・

久しぶりに出張~

今から久しぶりに新幹線で岡山に・・・

携帯でBlogアップに挑戦したけど写真が無理だった・・・(-_-;)
って事で、パソコンでUP~

久しぶりに新幹線で出張の為に新大阪駅に
090525
ひかりレーススター555号で、岡山まで
090525  090525
なんか、前と同じような写真になってしまった・・・

そして、座る席はいつもの4号車1番A席
レールスターは、座席数が少ないので、満席になりやすく『座席リクエスト』が使えない事が多い。
でも、オフィスシート(最前列の電源コンセント付の席)に座りたい。
そこで、裏技敵に『サイレンスカー』を選択し、『座席リクエスト』をすると、使える可能性が高い
そして、最前列で進行方向左側の窓側を指定する。
なぜ、進行方向左側か・・・
それは、対向する新幹線とすれ違うときの風圧を気にしなくてすむため(風圧と音が凄い)
これで、サイレンスカーなので、アナウンスが無く、車掌、車内販売も無口で通り過ぎるし、
すれ違いも気にせず、静かに目的地まで移動できる。

そして、あまりにも久しぶりに行ったので、いつものファミレスが無くなっていた・・・
しょうがなく、コンビニで弁当買って、駐車場で食べた・・・
自転車の時は平気だけどスーツにネクタイして、駐車場で食べるのは恥ずかしかった~

でもって、時間が余ったので、少し先の薬局屋さんにマスクが無いかな~と思い、入ってみた
そうすると、やっぱりあった~って、事でお買い上げ!
090525
岡山では、マスク姿の人をほとんど見ない。してるのは、店の人か、出張で来たサラリーマンが多い?
まあ、大阪でもマスクしている人は減ったような気がするけど・・・
会社近辺が一番多いかもしれないな~

しかし、また、放浪癖が出てきたのかな?
25日:倉敷市(岡山) 26日:近江八幡市(滋賀) 27日:豊川市(愛知) 29日:豊中市(大阪)
いやな感じになってきた~

大和民俗公園

5月24日

朝起きて、ネットであるものを「ポチッ」っとしてしまった・・・
色んな事を妄想しながら、GF福井に向けての秘密兵器になるかな~
これは、できてからのお楽しみ・・・^^

そして、朝9時に母親の術後の説明を聞きに病院へ
結果は、順調で29日には退院できそうなんで、一安心

昼からは、たまには家族でお出かけ・・・
『大和民俗公園』
090524
昔の家が復元されて公開されている公園で、駐車場『タダ』・入園『タダ』と
全く、お金を使わないですむのが・・・d(^o^)グ~

普段は、家でゲームばかりなんで、たまには外で遊ばないと^^
090524

公園内の水車と菖蒲
090524

公園を一周して、入り口にあった家の中を見学
090524  090524
暗~い板の間がとても懐かしい感じだった・・・
ここまで、古くはないが改装前の実家は、
 台所は土間で、履物はいてご飯食べてた
 そして、上がった板の間は窓がなく昼でも薄暗い
 風呂は、五右衛門風呂
なんか、いい勝負してるような気がする・・・

GF福井 受理票が届いた~

5月20日

家に帰ったら、郵便が2つ着てた
1つは、これ
090520
グランフォンド福井の受理票

今年のGFは、もしかして中止になるかも~と思っていた。
世間を騒がせている新型インフルエンザ・・・特に関西圏で感染が拡大している
その関西からも大勢参加されることだろう・・・そして関東地方からの参加される方も
まぁ~6月になれば、落ち着いてるかもしれないけれど・・・

それが、内容を確認すると、受理票だったので一安心した^^

でもって、内容を確認すると・・・
こんなことが書いていた(-_-;)
090520
去年は初参加で、『ブヨ』にかまれたので、これが当たり前か~と思っていたが、
この文面からだと、去年が異常だったのか?

でも、
090520
この、当日のもちものの中に『虫よけスプレー』となっているので、やはり今年も用心しないといけないのか?

そして、『ユキオウ兄』が書いているように、テレビ局による電話等による事前取材があるかも・・・
これは、個人情報ではないのか?
それとも、規約の中にこんな文面が載ってたのかな~
どうせ、取材もこないだろうし、個人情報なんてあちらこちらで漏れてるんだから・・・
あまり気にしないようにしよう^^
虫さされに注意して、イベントを楽しもう~ d(^o^)

もう一つの郵便は、
090520
「地域教育協議会」から運営委員会のお知らせ
宛名が、『前○○幼PTA会長』
郵便の宛名にこんなこと書かんでいいと思うんだけど・・・
PTA会長の任期が終わっても、こんなんて出席しないといけないのかな~

決起会

5月10日

午前中は『ふれあい市民まつり』
午後からは、『チームスクアドラ』の決起会に参加~v(^o^)
ショップ近くの中国料理店
090510
お菓子屋さんではなく、中国料理店のほうで・・・

まず、代表のN塚さんから、挨拶と説明等・・・
090510

料理を食べながら、Newウエアーの紹介
090510  090510
そして、楽しく笑談してると・・・『新入会員の自己紹介~』
いきなりの自己紹介・・・何言おうかな~と思ってると、
N塚さん『名前言っても覚えへんから、何乗ってるか言って』とのこと
やっぱりそうやね~^^まずは、自転車覚えるやろうな~

約2時間で決起会も終了し、ショップへ戻る
090510

ここで、いきなりの3本ローラー登場

さすが、『チム師匠』初めてなのに、一発で乗れた・・・

みんなで、ローラー体験
ユキオウ兄
090510
この後、ボクも乗ったよ~(少しだけ・・・)

とうとう、ピンク軍団に入ってしまった・・・(-_-;)
こんな、ボクが入ってもいいのだろうか?  あくまで、『ぽた班』で・・・と言うことで
皆さんよろしくお願いしま~す m(_ _)m

ふれあい市民まつり

5月10日

東大阪市のふれあい市民まつりが行われた
昨日の、季節外れの花火【1】【2】もこのまつりの一環である
何ヶ所かで、行われているが、行ったのは、
090510  090510
花園ラグビー場横の広場

ここは、近鉄花園ラグビー場で近鉄も持ち物なのに、なぜか京阪電車が・・・
090510
京阪電車は、東大阪を通っていないはず・・・なぜ?

ここでは、ただで色んな遊びができる d(^o^)
けんだま                           コマ回し
090510  090510
しかも、遊び方を教えてくれる^^

結局、お金は使わず(駐車場代が高かった)だった・・・

帰りに、予想外の展開
昼食にマクドナルド・・・昼からショップ(自転車)の決起会で中華料理が~
少なめのやつを注文したが、子供が『クオーターパウンダー』セット
090510
当然、食べきれる訳がなく、残りを食べさせられる・・・お腹がいっぱいになってしまった・・・

店まで、約10kmを自転車こいでお腹がすくかな~

オイル交換

5月 9日

天気が良かったので、朝からサニーの洗車
サニーは、小さいので洗車が楽~v(^o^)

そして、昼からはオイル交換
最近は、全てディーラーにお任せ・・・

久しぶりに、行ったディーラーでちょっと違和感が・・・
入り口に並んでる車が・・・
090509
最前列2台が軽自動車(オッティー&モコ)その後ろにコンパクトカー(キューブ)
そして、一番奥に2ℓカー(セレナ&デュアリス)

小型車ばかりで、オーバー2ℓ車が一台も無いし、台数も少ない
以前は、スカイライン・ティアナ・エルグランド等があったのに・・・
それに、人も少な~。商談している人は居ないし・・・
やはり、景気の影響か?

おまけ・・・季節外れの花火
090509  090509
自宅の部屋から撮ったので、電柱が邪魔ッ~!

庭でBBQ

5月 4日

嫁の両親と妹家族を呼んで庭でBBQをする事になったので、準備中~(^o^)/
庭でBBQ
いつもの事ながら、テーブルはガレージ内・・・タープくらい買ってよ~(^_^;)
それに、焼き役σ(^_^) は、外でお日さんに焼かれるし~(>_<)

と、言いながらもBBQは始まる・・・
庭でBBQ
今回、嫁の両親が肉をいっぱい買ってきてくれた。それも、上物ばかり^^
それに、炭の量を減らして、焦げないようにじっくりと焼く

いつもながら、子供達を先に食べさせて、       大人は後からゆっくりと
庭でBBQ  庭でBBQ
                                σ(^_^) の座る所はBBQコンロ横・・・ここが指定席

でも、もっとかわいそうなのが、我が家の愛犬
庭でBBQ
何ももらえないので、そっぽ向いて寝てる・・・

肉は、落ち着いたら普通なら焼きそばとなるが、
最近は、『焼きおにぎり』にこってます^^
庭でBBQ
今回は、我ながらナイスな出来だった^^
表面は「カリッ」として香ばしい...でも、中に味が滲み込まない
次回は、かつおを入れて中からも味を出そう v(^o^)

『焼きおにぎり』の写真とって思ったけど、田舎~って感じの風景やな~
庭でBBQ
一応、大阪なんですが・・・

これにて、BBQは終了~
でも、子供らは家の中で大騒ぎ
庭でBBQ
普通なら、公園で遊ぶのが家の中になってしまった~^^;

清水の舞台

5月 2日

先週、清水の舞台から飛び降りたと思って買った『TIMEくん
そんなに大げさではないか^^;

その清水寺に行った。
今回は、現地まで公共交通機関を使用
自宅からバスで駅まで
090502 清水寺

京都へは、近鉄電車で。途中の「西大寺」駅で乗り換え
090502 清水寺
阪神電車と相互乗り入れになり、行き先がいっぱいある
「三宮」・「難波」・「京都」・「天理」 反対ホームでは「奈良」等が直通で行ける

京都駅で昼食
090502 清水寺
子供らは、やっぱりハンバーグが好き^^

京都のシンボル?と言えば、『京都タワー』      『五条坂』バス停までGW限定の直通バスで
090502 清水寺  090502 清水寺

『五条坂』バス停から歩いて、ようやく清水寺に到着
090502 清水寺
さすがに、GWなんで人が多い。
と言っても、普段の『清水寺』を知らない^^;

『清水寺』といえば、このアングル            子供達を入れて
090502 清水寺  090502 清水寺

この清水の舞台は高さ13mもあり、実際に舞台から飛び降りると・・・
以外意にも、生存率は85.4パーセント らしい(江戸時代の話だけど・・・)
『明治5(1872)年、政府が飛び降り禁止令』と言うのも出したらしい
プロフィール

かず★彡

Author:かず★彡
大阪在住

気まぐれ・マイペースで、内容もバラバラ・・・


愛車
・NE51 エルグランド Highway STAR 4WD
   NISMO S-Tune 仕様
・Y12 ウイングロード 15M

・TIME EDGE PULSE ( ロード )
・PINARELLO SURPPISE ( ロード )
・ANCHOR C5 ( クロス )
・SCHWINN MESA ( MTB)

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

