個人的な気まぐれ日記



加太サイクリング

6月28日

チームスクアドラの加太サイクリングに参加~^^
練習目的の参加不可の初心者サイクリングなんで、ボクにぴったり~
だったはず・・・

いつものように、自転車を積んで、集合場所へ向かう
090628 (1)

まずは、『ユキオウ兄』・『靴下さん』・『ルイG姉さん』と合流するために、途中のコンビニに
090628 (3)

そして、チームの集合場所りんくうパークへ
ここで、昼食のメニューを決めて、予約     ユキオウ兄:ボトル忘れて1リットルのペットボトル
090628 (6) 090628 (5)
偶然にも、見たことあるエルグランドの集団が・・・
090628 (8)
秋の『合同オフ会』の下見だったらしい

全員集合して、昼食も決まったので、出発~
最初は、市街地を走ってるので、あまり楽しく無かったけど、
しばらく走ると、景色が変わってきた^^
090628 (9) 090628 (11)

目的地の手前にある「大川峠」
今は、トンネルがあるので、車は通行止めになっている。
車は、こないので道の真ん中で集合写真
090628 (12)

ここまでは、何とか上れたけど、国民休暇村に上る激坂はムリ~ -_-;
皆さん、凄い! あんな坂を上れるとは・・・
激坂を上りきった所にある
国民休暇村 紀州加太              ここからの眺めは最高だった d(^o^)
090628 (23) 090628 (15)
これが、今日のグルメ!『鯛漬け丼』
090628 (18)
ここで、体重の話題に・・・・
80kgを超えると、カーボンフレームはダメ?
体重オーバー??
これは、やっぱり減量しないと・・・^^;

休憩後、帰路へ
もう一度、大川峠を越える
090628 (25) 090628 (27)
景色は良いけど、やっぱり上り坂は、キライ・・・

帰り道、コンビニで休憩      
090628 (28)
『ガリガリ君』(アイス)を食べる
・・・写真:撮り忘れ・・・
残り、10km程。

トラブルも無く、出発地点に到着~
090628 (30)

参加された皆さんお疲れ様でした~
N塚監督、幹事にサポートカーありがとうございました。

グランフォンド福井 写真

6月27日

ひつこく、グランフォンドネタ^^;
グランフォンド福井2009の写真が『オールスポーツ』と『情熱写真』から公開された。
去年は、最後尾スタートであまり写真が無かったが、今年は沢山写っていたので
取ってみた。

これは、去年の写真
3.jpg


今年の写真は
  の<続きを読む>で v(^o^)
続きを読む

免疫?

6月21日

グランフォンド福井で「ブヨ」にさされた所
P1120826.jpg
1週間たっても、こんな感じである。
でも、去年に比べてそれ程痒くなく、普段は気にならない程度
免疫でも出来たか・・・
それより、膝裏の違和感(痛み)が気になる。

そして、気分転換でMTB。
夕方から散歩で、少しだけ山に上った・・・
IMGP6826.jpg
この時期は、やっぱり紫陽花。

走行距離 12km
夕方からの散歩なんで・・・

グランフォンド福井2009<帰り編>

6月18日

『グランフォンド福井』ネタもコレで最後か・・・
やっと、<帰り編>まで到着~^^

無事に100kmを完走・・・最後の激坂は歩いたけど (ー_ー;)
アフターパーティー前に自転車を車に積み込んで、温泉でさっぱりとしようと思ったけど
温泉入るのに、受付が有り、入湯が制限されている・・・これは、しょうがないな~
って事で、整理券を貰おうとすると、整理券が無い?
いつまで待てばいいのか判らないので、温泉はパス・・・
やっぱり、キャパオーバーだと思う

しょうがなく、地元グルメをいただきに行く。
ここは、まだ人が少なく食べ放題だ^^
美味しいものを食べながら、まったりしていると、赤ゼッケンの『ミゾッティー』が現れた。
「お~! 速~!」とみんなで感心^^

『ミゾッティー』の自転車を車に積むため、一旦車に戻るが、ここでダウン ( -_-;)
こんな時にミニバンは便利!皆が戻るまで2列目でゆったりと休憩~
皆さんに聞くと、蕎麦も人がいっぱいでいつ食べれるか判らない状況だったらしい・・・
完全にキャパオーバーだろう

結局、蕎麦はあきらめたが、温泉は入りたいとの事で、敦賀IC近くの温泉に行くことになった
温泉施設が見えて来た                  行き先は、『敦賀きらめき温泉 リラ・ポート09061439.jpg  09061440.jpg
駐車場には、自転車を積んだ車がたくさん停し、温泉内は、自転車焼けしている人がたくさん・・・
みんな考える事は同じ?
でも、露天風呂もあって、いい感じだった^^
これで、さっぱりして帰れる~

温泉でたところで、みんなで集合写真
09061441.jpg
ここが、目的地ではないんだけど・・・まぁ~いいか~^^
駐車場に戻ると夕日がキレイだったんで・・・
09061442.jpg
帰りは運転せずに、2列目シートで「まったり」と帰ることができた^^

グランフォンド福井は、今回で2回目だったけど、
今回は、あちらこちらで「キャパオーバー」を感じた・・・
ちょっと有名になりすぎたかな?

でも、スタートからゴールまでの走ってる間は、去年と変わらず楽しめた^^
これは、スタッフの人のおかげだと思う。それに、一般の人も温かく受け入れてくれてるのだな~と思った。
やっぱりグランフォンド福井は、いいイベントで人気が有るのだろう。
無理せず、ガンバって、楽しむ年一回のお祭りイベント的に楽しめたらいいな~と思う。

今回参加された皆様お疲れ様でした。
また、スタッフの皆様ありがとうございました。
来年も、楽しみましょう (^o^)/

グランフォンド福井2009<本 編>

6月17日

GF福井が終わって、もう3日。
土曜日からのハードスケジュールでバテバテだったんで、blogが滞ってた・・・
そして、やっと<本 編>に

スタート>から激坂を下った後、トンネルまで上る
09061416.jpg  09061421.jpg

トンネルに入ると、ここから延々と下り坂。でも、コレが 帰りは上り坂になるのは、当然・・・
殆ど、下り坂なんで、『金ヶ崎補給所』(復路)は、あっと言う間に通過。
  去年は、スタート直後のトラブルで最後尾を走ってたな~
先に見えるのが、敦賀港の港大橋。この橋が、走り難い!
路面一面に滑り止め加工がされているので、振動が凄い!
09061423.jpg

前の集団について調子よく走るが、上りがあると、ズルズルと後退しながら後ろのグループに付く
そんな走りをしながら、第1CPの『縄文ロマンパーク』に到着~^^
09061426.jpg 09061424.jpg 09061425.jpg
『縄文ロマンパーク』って事で、お姉さん達も縄文人の格好かな?
そして、「冷しうどん」を頂く。これ以外にも、果物やパンを食べる^^;
散々食べたので、少し散策。
09061427.jpg 09061428.jpg 09061429.jpg
こんな感じの公園と博物館?になっている。
そうしていると、NHKの取材陣が・・・この後も良く見た。
そして、博物館の建物に上って上から全体をみていると
09061430.jpg
nebaneba』さん発見~^^
この後も、あちらこちらで、ご一緒させて頂きました^^
『W宮』夫妻を待とうと思っていたが、あまりにも人が多くなってきたので、第2CPの『水晶浜』に向けて出発~

途中の写真は、無し・・・

で、いきなり『水晶浜』に到着^^;
09061431.jpg
ここでも、沢山食べて、「敦賀の湧き水」をボトルにたっぷりと補給して出発~

馬背峠へ入る交差点に、「コカコーラ」を発見したので、一緒に写真を撮らせてもらう
09061432.jpg

ここからは、上り坂。気合を入れるが、ギヤはすぐに無くなり、時速1桁になりながら上る。
ここでも、『nebaneba』さんと抜きつ抜かれつでご一緒してもらった^^
上り(ユキオウ兄)          敦賀湾側に下った所(真ちゃん)  敦賀港が見える
09061433.jpg 09061434.jpg 09061435.jpg
ここまでくると、第3CPの『金ヶ崎』には、スグに到着
09061436.jpg
でも、この辺にくると、腰が痛くて写真を撮る元気が無い・・・

やはり、ポジションが決まっていないのかな~
それとも、単に体重オーバー? 筋力が落ちてる? 等と言い訳しながら、最後のダラダラ坂に出発~

あ~やっぱり、しんどい-_-;
09061437.jpg
と思いながら、ゆっくりと上る。
後ろから軽快に抜いて行く人達・・・なんで、あんなスピードで上れるの?等と思っていると、
『赤ゼッケン』に抜かれる。あ~やっぱり、抜かれたか~と思っていたら、
次は『白ゼッケン』に抜かれた・・・なんで?210kmの人に抜かれた?どんなスピードで走ってきたん?

でも、人の事は気にせずマイペースで走る。
ここで、去年居た水を掛けてくれるお姉さんが居ない・・・今年は居ないのか~ラムちゃんも居ない・・・
などと考えながら、去年休憩したトンネル前のヘアピン横で休憩と自分で決めてたのに・・・
ここに、お姉さんが居たので、水を掛けてもらい、休憩もせず通過・・・やっぱり見栄を張ってしまった・・・
でも、トンネルはほぼフラットだし、その先は下りなんで、スキー場入り口までは楽勝~^^

最後の激坂は、上る気がないし~(-_-)
でも、今度はここにカメラマンが・・・またしても見栄を張って、カメラ前を乗って通過。
その後、やっぱり歩いてしまった・・・

今回は、体調管理が全くできていなかった。
寝不足で『36時間戦えますか?』状態(←古い?)。
トンネル前のダラダラ坂で、しんどいのに眠気に負けて、目のピントが合わない状態だし、
スタート前から右膝裏に違和感があった。これが、後半ひどくなり痛みに変わった。
腰の痛さも、今の自転車になって極端に痛くなった。

でも、ボランティアの皆さんの応援に励まされ、無事完走できた~v(^o^)v
090614001.jpg

まだまだ、続く。<帰り編>に・・・

グランフォンド福井2009<スタート編>

 6月15日

準備編>に続いて、<スタート編>

スタート時の迫力を撮影できないかと思っていた。
その手段として、ハンドルマウントのカメラ雲台を作成し、GF福井に臨んだ。
このカメラマウント皆さんから好評?と言うか、話題にはなってたような気がする。
スタート前に、色んな方から、声を掛けられた^^

この<スタート編>は、ハンドルに付けたカメラでスタート~激坂下り~トンネルまでの、約10分間を
カメラのインターバル撮影なる機能を使って10秒おきに自動撮影
自動で、撮影するので、アングル等な全く調整できないが、以外に面白い写真が撮れた^^
①              ②              ③              ④
09061411.jpg 09061412.jpg 09061413.jpg 09061414.jpg
①:スタート直後。横のお姉さんが、ブレてる-_-;
②:なかなかいい感じで撮れた
③:コーナーは、これでないと撮れない?
④:さすがに、スピードが乗るとブレる・・・

⑤              ⑥              ⑦              ⑧
09061415.jpg 09061416.jpg 09061417.jpg 09061418.jpg
⑤:順調に下って行く
⑥:国道365号線が見えて来た
⑦:国道に合流
⑧:上り。カメラマンが脚立に乗って撮影中~

⑨              ⑩              ⑪              ⑫
09061419.jpg 09061420.jpg 09061421.jpg 09061422.jpg
⑨:目の前にユキオウ兄が・・・
⑩:列になってる~
⑪:トンネルが見えて来た~
⑫:トンネル内

写真は、それなりに撮れているが、迫力が出ないな~
でも、思いつきで作った割には、いいアングルでは撮れたかな~・・・自己満足^^;

次回は、やっと<本編>・・・続く

グランフォンド福井2009<準備編>

6月15日

昨日の詳細(準備編)

グランフォンド福井に参加する為、会社の駐車場に14日の0時に集合
いつものように、屋根に5台積んで出発
途中、W宮夫妻と合流する為に名神高速「多賀S.A」で休憩
09061401.jpg
いつもながら、これだけ自転車を積むと目立つ・・・

去年は、一度「今庄365スキー場」まで、着いてからコンビニを探して走り回ったので
今回は、高速降りて敦賀駅方面に走ってコンビニで朝食をゲット^^

そして、目的地のスキー場駐車場へ。
何故かセンターハウスから遠い所に停めさせられた・・・後からでも近い所に停めさせたりバラバラ
車を停めて、殆ど仮眠する時間も無く、4時30分受付へ
受付終了して、お土産いっぱい貰って、スタート地点をうろうろとしてると
09061402.jpg
「MAVIC」のオフィシャルカー・・・新型のレガシーになっている^^

そして、ゴールのアーチを撮ってみたりして、気分を盛り上げる
09061403.jpg

車に戻っても、仮眠する気にはなれず、準備をゴソゴソを始める
09061404.jpg 09061405.jpg 09061406.jpg

一通り、準備もできたので、笑談中~^^
09061407.jpg
そして、ピンクジャージを発見・・・
駐車場内をうろうろとして、『チム師匠』とチームの人を発見

開会式が6時30分と言うことだったんで、開会式場へ集まるが、遅れてる-_-;
既に、スタート時刻の7時になろうとしているが、開会式が始まらない
09061408.jpg  09061409.jpg
それにしても、凄い人数^^;
でも、この人数が遅れの原因?参加者が時間になっても集まれない。
激坂下の国道横の駐車場に車を停めて上がってくる?それ以前に渋滞?で会場までこれない?
なんか、イベントとして大きくなりすぎてキャパオーバーな気がする・・・

そんな中、昨年の大会以降にblogで知り合った『nebaneba』さんとお会いして挨拶をする。
他にも、blogでしか見たことの無い方々も見ることができた。まるで、芸能人に会ったかの気分^^

そして、開会式も無しで、スタートとなり、スタート地点まで、自転車を押して行く
09061410.jpg
でも、ここでも待ち時間が長い。更に待って、結局約1時間遅れでスタート
最初は、グランフォンドプレミアム(210km)からスタートし、その後でフォンド(100km)のスタート
やっと、スタート~

・・・続く

グランフォンド福井2009

6月14日

グランフォンド福井に参加~
とりあえず、ゴール後の写真たけ
090614001.jpg


詳細はあとで

中学校の運動会

6月13日

長女の中学校で運動会
09061301.jpg
中学校の運動会なんて見にくる親が居るのかと思ったが、意外に大勢いた・・・

長女1競技目:100m走
09061302.jpg

ここで、次男が幼稚園児として中学校の運動会に参加
09061303.jpg

いつもの、バルーンを使った踊り
09061304.jpg  09061305.jpg

中学校のお兄さんやお姉さんに、おんぶされて退場
09061306.jpg
ここに、長女と次男が写ってる・・・

午前中最後の競技:クラス対抗の大縄飛び
09061307.jpg  09061308.jpg

子供達は、教室で弁当なんで、一旦帰宅
昼から、ムカデ競走だけを見に学校へ
09061309.jpg
手抜きして、コンパクトカメラで撮影・・・やっぱり望遠にするとイマイチ・・・

これで、子供は出ないので、引き上げる

グランフォンド福井の準備

6月 9日

今度の日曜日は、グランフォンド福井 (^o^)/
レースではなく、イベントなんで楽しく走るが目的!

でも、心配事が・・・
雨や水に弱いのが、携帯電話
走行中は、持たなくってもいいんだけどやっぱり気になるので、
携帯電話の水濡れ対策としてこんな物を買った。
09060901.jpg

コレに携帯電話いれると、なんとジャストフィット^^
09060903.jpg
しかもこの状態で、電話が受けれる。多分・・・( ^_^;)

これで、多少の雨は大丈夫。
終盤で、水を用意して待っててくれる『おねーさん』に水をかけてもらうこともできる^^
  今年は、待っててくれるか判らないけど・・・

もうひとつ、デジカメも有るけど、
08112906
これは 『 PENTAX Optio W60 』 、防水仕様なんで、水の中でもOK ^^

仕事~?

6月 8日

今日は、滋賀県へドライブ?
09060802.jpg  09060801.jpg  

いや~仕事で外出・・・ (-_-)
行き先は、滋賀県の近江八幡
近江米というのがあるくらいなんで田んぼがあちらこちらにあるけど、
車窓は、こんな感じで、面白かった
左は、一面緑の米                     右は、一面茶色で麦
09060804.jpg  09060803.jpg

更に、帰りの高速道路で、こんな車を発見
09060805.jpg
ミニバンの屋根に自転車を5台?積んでた・・・凄く目立つ
僕らもいつもこんな感じで注目されてるもかな~

イチゴパフェを食べに飛鳥へ

6月 6日

この方』の「飛鳥ポタ記事」みて、『EARTH CAFE』のイチゴパフェが食べたくなったので、飛鳥ポタへ

今回の目的① : 自作雲台を付けての試走
090606 飛鳥 (1)

まず、腹ごしらえコンビニでおにぎりとスポーツドリンク
090606 飛鳥 (3)

途中、石川CLを少し走って、
090606 飛鳥 (4)
南河内GRを北側から入る為に、石川からそれた所にある公園で休憩
ここで、雨がポツポツと・・・
南河内GRに入ると、パラパラ降ってきたので、道の駅まで行ってどうするか考えようと走り続ける。

道の駅に着いた頃には雨もやんでたので、小休止して先に進む
今回の目的② : 竹ノ内峠超え
去年は、何度か足つきして超えた竹ノ内峠。今回は、足つき無しでクリアー
さすが、『TIME』&『アルテ』・・・ボクは、全く進化なし・・・

竹ノ内峠を下った所で、當麻寺に            相撲館:ここは、この方の友人か館長とか・・・
090606 飛鳥 (7)  090606 飛鳥 (14)
相撲館からそのまま東に進んで、大和高田市街へ
走行中にハンドル周りを見るとこんな感じ
090606 飛鳥 (15)
そして、大和高田市街で道に迷う。と言うか道が無くなる
適当に走ってると、南阪奈道路・・・国道は?いつの間にか横断してた^^;
仕方が無いので、南阪奈道路下を走って今井町へ到着
今回の目的③ : 今井町ポタ
090606 飛鳥 (17) 090606 飛鳥 (19) 090606 飛鳥 (20) 090606 飛鳥 (21)
ここは、町並みを復元していて、あちらこちらで工事中だった。
でも、ここは観光地?普通に皆さん生活されているし、店も殆ど無い。
町並みとしては、いい感じになっていて見る側としては良いけど、住んでる人はどう思っているのかな~

昼時になったので、次の目的地へ
今回の目的④ : 『よろづ亭』で昼ごはん
090606 飛鳥 (23) 090606 飛鳥 (24) 090606 飛鳥 (25) 090606 飛鳥 (26)
色んな方の blog で見る『よろづ亭』。スタンドも使わせて頂きました^^
チキンカツ定食を注文。
ご飯おかわり自由と言われても、食べれない。食べたら昼から動けなくなる・・・

お腹もいっぱいになり、食後のデザートへ
今回の目的⑤ : イチゴパフェ
これが、今回のメイン
090606 飛鳥 (27)  090606 飛鳥 (31)
『EARTH CAFE』 のイチゴパフェ
ワッフルコーンの中まで、アイスとイチゴが交互に入ってるので、パフェなのかな~
さすが、「超~おすすめ!」と書かれてたパフェ
シンプルながら、超~おいしかった~ d(^o^)

ここまで、来たのでついでに、石舞台古墳まで行く
090606 飛鳥 (33)  090606 飛鳥 (34)

後は、帰るだけだ~
と思ってると、行きは橿原神宮を素通りしてきたので、少しよる事に
090606 飛鳥 (22) 090606 飛鳥 (36) 090606 飛鳥 (38)

今回の、欲張りポタも本当に、帰るだけに・・・
道の駅『ふたかみパーク當麻』             穴虫峠:車載カメラから
090606 飛鳥 (39)  090606 飛鳥車載 (37)
石川CLをのんびり走って最後に休憩
090606 飛鳥 (42)

欲張りなポタも終了~
雨の心配しながらのスタートが一転して晴天に。気温もそれほど上がらず、ポタ日和だった v(^o^)

本日の走行 98km

6月 5日

会社の帰り道で見た虹
090605 虹
久しぶりに、虹を見た
たまには、こんなんもいいかな~ (^o^)/

車載カメラ用雲台作成

6月 3日

来週のグランフォンドに向けてこんな物を作ってみた^^
090603 カメラ台 (10)
カメラの雲台
これが、今回の図面
図面
使用したのは、これだけ
U字ボルト         クッション用ゴム     自作ブラケット       雲台&留めネジ
090603 カメラ台 (1) 090603 カメラ台 (6) 090603 カメラ台 (4) 090603 カメラ台 (9)
雲台:1,980円 ネジ:189円 送料:500円 でもポイントがあったので支払いは1,289円
U字フックとゴムで300円くらいだったかな?

固定方法は、
U字フックをハンドルに固定する
090603 カメラ台 (3)

ワイヤーの逃がしが必要なんで、ナットを使って別プレートを浮かせて固定する
090603 カメラ台 (5)

気休めかもしれないけど、クッションゴム1mm×2枚をはさむ
090603 カメラ台 (7)

L型のブラケットを共締め
090603 カメラ台 (8)
カメラのネジ位置によって雲台を移動できるように、孔を3ヶ所開けてる。

雲台をセットしたら完成
090603 カメラ台 (16)
カメラをセットした写真は・・・
カメラが1ヶしかなかったのでとれなかった^^;

今週末には、この雲台を付けて試走予定~
プロフィール

かず★彡

Author:かず★彡
大阪在住

気まぐれ・マイペースで、内容もバラバラ・・・


愛車
・NE51 エルグランド Highway STAR 4WD
   NISMO S-Tune 仕様
・Y12 ウイングロード 15M

・TIME EDGE PULSE ( ロード )
・PINARELLO SURPPISE ( ロード )
・ANCHOR C5 ( クロス )
・SCHWINN MESA ( MTB)

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

