個人的な気まぐれ日記



今年初めてのプール

7月26日

今年に入って始めてのプールに行った
いつもの枚岡公園にある市民プールではなく、去年初めて行った柏原市にあるプール
090726 サンヒル柏原 (28)
去年来た時も、駐車場入り口でエルグランドのマフラー擦ったので今年はゆっくりと入ったけど
やっぱり、擦った・・・(ToT) しかも、警備員の真ん前で・・・凄い音が鳴ってたと思う。

ここは、柏原市の市営かな?柏原市民は安くなっている。
090726 サンヒル柏原 (1)
でも、一般だと大人:1,000円 子供:700円と少しお高いような気がする。
まぁ~「ウォータースライダー」もあるし、
090726 サンヒル柏原 (4)
枚岡の市民プールとは違うんでしょうがないか~
それに、流れるプールもあるんで、枚岡よりは楽しめる^^
090726 サンヒル柏原 (8)

プールからの景色も山があってなかなかいい感じ~^^
090726 サンヒル柏原 (9)
でも、今日は晴れてたり、曇ったり、雨が降ったりと、変な天気だった・・・

長男がウォータースライダーに挑戦
090726 サンヒル柏原 (10)  090726 サンヒル柏原 (13)

更に、別角度・・・このカメラに連写機能があったとは・・・しかも、なかなか高速だった
090726 サンヒル柏原 (22) 090726 サンヒル柏原 (23) 090726 サンヒル柏原 (24) 090726 サンヒル柏原 (25)

今回のプールで、自転車焼けが判りにくくなったかな~^^
腕だけですが・・・足は、丸判り~^^;

書道展

7月25日

書道展へ
といっても、子供の書道展ですが・・・
090725 書道展 (2)
一応、親なんで^^
長男と作品
090725 書道展 (7)
次男は、鉛筆で書いた作品だった
090725 書道展 (3)

でも、高校生レベルになると流石に上手い!
たまには、こんなのもいいかな^^;

夏祭り

7月21日

仕事は、午後半休で昼から帰宅。

本来は、幼稚園で行われる「夏の集い」に行く為に帰ったが、雨の為延期
でも、雨は止んでいたので、夏祭りに行くことにした。
090721 夏祭り (2)
まずは、お賽銭・・・
090721 夏祭り (3)
そして、境内を一周りして、「フライドポテト」を買う
何故か、大人気で並ばないと買えない
090721 夏祭り (4)  090721 夏祭り (6)
この後、「かき氷」と「唐揚げ」と食べまくる。
更に、「必ずゲーム本体か、ソフトが入っている福袋」を買う・・・
確かにソフトが入ってたけど・・・いまどき、「ゲームボーイ」なんて無い・・・
子供の発想は、ゲームボーイを買うと・・・^^;
誰に似たのか、金銭感覚が無い・・・

結婚披露宴

7月20日

友人が結婚する事になり、その披露宴に招かれ、奈良県の橿原神宮へ
近鉄電車 橿原神宮前駅                 橿原神宮の鳥居
090720 結婚式披露宴 (1)  090720 結婚式披露宴 (2)
この鳥居のすぐ横にある、『養正殿』で披露宴が行われる。
090720 結婚式披露宴 (3)

中は、こんな感じ~^^
全体             思い出の写真       二人からのメッセージ   受付で祝辞を確認するD
090720 結婚式披露宴 (4) 090720 結婚式披露宴 (5) 090720 結婚式披露宴 (6) 090720 結婚式披露宴 (7)

そうしていると、主役が式を終えて戻ってきた
090720 結婚式披露宴 (8)
金屏風の前で、皆さんをお出迎え
090720 結婚式披露宴 (9)
いよいよ、披露宴のスタート^^
で、いきなりケーキカット・・・     新婦のお色直し・・・新郎は居残り  新郎にビールをつぐ友人N
090720 結婚式披露宴 (10)  090720 結婚式披露宴 (11)  090720 結婚式披露宴 (12)
新郎も、遅れてお色直しへ。

お色直し後、ウエディングドレスで登場
そして、キャンドルサービスへ
090720 結婚式披露宴 (13)
少し、悪ふざけでキャンドルの芯を曲げる。本当は、切りたかったけど・・・そんな年でもないので^^
最後に、雛壇横のキャンドルに
090720 結婚式披露宴 (14)
周りの小さいキャンドルは、お色直し中に出席者が点けて、新郎新婦が中央のキャンドルに火を灯した。

後半は、新郎の友人Dの祝辞              新婦の友人3人での歌
090720 結婚式披露宴 (15)  090720 結婚式披露宴 (16)
順調に進行し、最後に新郎新婦からご両親へ感謝の花束贈呈
090720 結婚式披露宴 (17)
そして、新郎による挨拶と披露宴もクライマックスへ・・・なかなかいい事言ってなあ~
これにて、披露宴も終了~って事で、出口で皆さんに挨拶する新郎・新婦とご両親
090720 結婚式披露宴 (18)

ここからは、少しフリータイム?皆で写真撮ったり、話をしたりしていたので
新郎を無視して、新婦とツーショット写真を撮る^^  新婦が戻ってきたので、皆で記念写真
090720 結婚式披露宴 (19)  090720 結婚式披露宴 (20)

カメラマンによる、写真撮影があったので、便乗して写真を撮る
階段を使っての写真                   やっぱり、真面目にはモデルしないな~
090720 結婚式披露宴 (21)  090720 結婚式披露宴 (22)
でも、終始笑顔で幸せそうな二人だった^^

この後は、友人で食事に
新婦、ラフな格好になりすぎ~             最後のデザートでサプライズが・・・
090720 結婚式披露宴 (23)  090720 結婚式披露宴 (24)
店には結婚の話はしていなかったようだけど・・・

更に、カラオケに行こうとなり、移動
なぜか、カラオケ店の駐車場で「婚姻届の保証人欄を書く友人N」
090720 結婚式披露宴 (25)
こんな所で書くか~

カラオケは苦手やし、めでたい日に歌えるうたなんて、知らんし・・・
でも、雰囲気は好きなんで・・・一応歌った。

新郎は、気持ちよさそうに歌ってるけど・・・^^;
090720 結婚式披露宴 (26)

結局3次会まで行って解散となり、近くの駅まで新婦の運転で送って、帰宅。

お二人さん、お幸せに~

アオバズクのヒナ誕生

7月19日

生駒山の麓にある梶無(かじなし)神社にアオバズクを見に行った
090719 アオバズク (2)

ここには毎年、つがいのアオバヅクが来るらしい。
写真に撮れたのは、親鳥だけやけど、ヒナも3羽見れた
090719 アオバズク (1)

関連記事:読売新聞

久しぶりに車弄り・・・

7月19日

久しぶりの車弄り。
と言っても、サニーだけど・・・

まずは、運転席と助手席外してセンターコンソールも外す。
090719 サニー清掃&弄り (2)  090719 サニー清掃&弄り (3)
でもって、センターコンソールは、丸ごと水洗い。
フロアーは、掃除機でゴミや石ころを取る。
最後にセンターコンソール下の普段隠れて居るところのゴミやホコリ等を取る
これで、一年振りの室内大掃除はおしまい。
シートを元に戻して終了~^^

で、先週の出張の際に「ド○キ○ーテ」で、ウインカーポジション化キットが安くで売っている事を
発見したので、近くの店でゲット d(^o^)
090719 サニー清掃&弄り (4)

早速取り付け開始
まずは、ポジションランプの信号線をとる。     ウインカーの線をカットし、キットに繋ぐ
090719 サニー清掃&弄り (5)  090719 サニー清掃&弄り (7)
この線信号線やウインカーの線をカットするのは全て『+』側なんで、テスターで確認しながら
やってたのに、コネクターを良く見ると、『+/-』の刻印が・・・
090719 サニー清掃&弄り (10)
もっと、早く気付けばよかった・・・ー_ー;
最後に、キット本体を水に濡れにくいところを探して固定しておしまい^^

試しに、ライトを点けると・・・
片側のポジションが点かない・・・なぜ?
ポジションのウエッジ球を見ると、見事に・・・
090719 サニー清掃&弄り (12)
球切れ~ どこかで、ショートでもしたのかな~?
仕方なく、ウエッジ球を買いに走る。
ウインカーをポジションにした場合には、元のポジションランプも同じ色にする必要がある。
必然的にポジションは、オレンジ色となる。(もともとオレンジにしてたけど・・・)
なんで、今回もアンバー色のウエッジ球を購入するが、メーカーが違うので左右両方とも交換
今度こそ完成~
090719 サニー清掃&弄り (15)
自己満足かもしれないけど、少しはイメージチェンジできたかな~?

でも、エルグランド(H19年式)では、ウインカーポジション化は基本的に道路交通法に不適合となる
年式の違いで道路車両運送法(かな?)が変わって、車幅灯は『白』のみになっている。
色々と、抜け道はありそうだけど・・・
そのうち、気が向いたらエルグランドにも付けようかな~^^

免許更新&久宝寺緑地

7月12日
【午前】

免許更新の為に、門真運転試験場へ
090712 免許更新 (1)
日曜日なんで、車も置けないであろうから、自転車で行ったけど
受付時間が8時45分からで、試験場に着いたのが、9時前
すると、長蛇の列が・・・
090712 免許更新 (2)
この後、建物南側の入り口に回り、その中でも更に列が・・・
でも、30分程度で、受付まで行けた。

今回は、暗証番号の設定が新たにあり、『4桁』×2組の暗証番号を登録した。
これは、準備して行ったので、問題なくパス。

写真とって、講習(優良講習なんで30分)受けて、免許もらって終了~
090712 免許更新 (3)
今回もゴールド ^^ この免許には『ICチップ』が入っているとの事。
試験場に居た時間は2時間。
家に帰ったら、ちょうど昼ごはん。

  家~門真試験場まで往復 25km

【午後】

昼からは、嫁さんの友達が来るので、一人で散歩に
近くで、涼しそうな所は無いかな~と、久宝寺緑地へ向かう
緑地だけあって、緑が多い。
木陰に入ると、涼しい~^^
090712 久宝寺緑地 (3)
でも、ここには1周 1450mの周回路がある。
090712 久宝寺緑地 (1)
なんとなく走り出して、5周程度走ってやめる。

 家~久宝寺緑地まで往復 25km

本日の走行:50km

サイクルキャリアの収納

7月11日

4月末のから車に付けっぱなしだったサイクルキャリア
090628 (1)
やっぱり、車高が2.1mを超えると不便。
それに、タイヤを留めるベルトが劣化するのも怖いので、必要時のみ取り付けるのがベスト
エルグランドの見た目もスッキリするし・・・

でも、いつも降ろした後の置き場に困っていた。
サイクルキャリア5本とベースキャリア3本意外とかさ高い。
それが、なんとなく思いつきで置いたらスッキリと収納できた^^
090711 サイクルキャリア

そして、車もスッキリとした~^^
090711 サイクルキャリア (2)

この後、チームウエアーの支払いにショップへ
街乗りには、やっぱりMTBが楽でいい^^
帰りは、『ルイGさん』・『靴下さん』とご一緒させていもらったけど、
凄い裏道を走ったので、道を覚えれなかった・・・

本日の走行:22km(ショップまでの往復のみ)

こんな物が届いた

7月 8日

先週位にこんな物が届いてた。
090708 免許更新 (1)
『運転免許証更新連絡書』である。
当然?ながら、 『ゴールド免許』である^^
今の免許も『ゴールド免許』だけど・・・
090708 免許更新 (2)

で、今回の免許で変わるところは、普通免許が『8トン限定中型免許』になる。
これは、結構前からなんで、わかるけど、
『運転免許証のICカード化』 って何?
090708 免許更新 (3)
また、暗証番号が必要になる・・・
しかも、「4桁の数字 2組」 クレジットカードでも4桁の数字だけやのに・・・
まあ、2ヶ月ほどあるんで、ゆっくり考えて盆休みにでも行こうかな~

平城宮跡まで一人ポタ

7月 4日

天気予報通りに今日は晴れてたので、ポタに
行き先をあまり考えずに、とりあえず柏原のリビエルホールを目指す
今回は、新ルートで『恩地川』沿いをひたすら走ってみる。

走ってスグに我が母校が
090704 法隆寺・平城京 (1)
でも、昔はこんな洒落た橋も無かったのに、えらい変わったもんやね~

そして、リビエルホール横の信号が、東向きに青だったので、行き先を法隆寺に決定
去年に、『チム師匠』企画の「奈良まったりカフェポタ」で行ったコースを走る。
途中、少しコースをそれてしまったが、竜田川沿いの公園で休憩
090704 法隆寺・平城京 (3)
そして、藤木古墳
090704 法隆寺・平城京 (6)

目的地?の法隆寺
090704 法隆寺・平城京 (10)
仁王像
090704 法隆寺・平城京 (13) 090704 法隆寺・平城京 (14)

時間は、9時前 距離も27km(だったかな?)なんで、もう少し走る
「薬師寺」に行きたいと、これまた前回のルートを走るつもりが、
道を忘れてる・・・と言うか、あってたけど、間違ってると思って引き返した・・・
そんで、もって「やまと民俗公園」に行くことに

結局、「薬師寺」と「唐招提寺」に行って、最終の目的地を「平城宮跡」にした
去年着たときには、完全に覆われていた「正殿」が外装工事が終わったのか
屋根や足場を解体していたので、姿が見れた
090704 法隆寺・平城京 (28)
そして、『朱雀門』へ                    去年はこんな感じ
090704 法隆寺・平城京 (31)  08091306

後は、帰るだけ~
ここからは、自転車道に入ってコースは間違えずに法隆寺まで
昼時だったので、『コメダ珈琲店』で昼食
090704 法隆寺・平城京 (34)  090704 法隆寺・平城京 (36)
こんなん食べてたら、減量でけへんやろな~

そして、最後の補給所?リビエルホール近くのコンビにで「ガリガリ君」を食べたら
090704 法隆寺・平城京 (37)
当たりました~v(^o^) 前回の加太が始めて食べて、今回が2回目
これで、次はタダで食べれる^^

ここから、また来た道の恩智川沿いで帰る。

坂道は、全くと言って良いくらい無しなんで、楽勝のコース
今回は、腰痛も無く、楽しく走れた。

今回の走行:89km

さぁ~これから、飲み会に行ってきま~す^^
プロフィール

かず★彡

Author:かず★彡
大阪在住

気まぐれ・マイペースで、内容もバラバラ・・・


愛車
・NE51 エルグランド Highway STAR 4WD
   NISMO S-Tune 仕様
・Y12 ウイングロード 15M

・TIME EDGE PULSE ( ロード )
・PINARELLO SURPPISE ( ロード )
・ANCHOR C5 ( クロス )
・SCHWINN MESA ( MTB)

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

