個人的な気まぐれ日記



最後のお別れ

8月30日

昨日の夜の楽しかった『親睦会』。
飲んだ次の日は、やっぱりしんどい -_-
でも、今日は会社同期『K』のお通夜の日

朝から選挙だけは行って、出発の準備

愛知県から来る2人と合流して、高知に向けて出発。

出発した頃は、愛知の2人とも久しぶりに会うので、
同期会的な雰囲気でまだ気楽だった。
それに最高に天気も良かった              自分の車で走る瀬戸大橋
09083001.jpg  09083002.jpg
これが、本当に同期会だったらな~

今日は、日曜日なんで高速1,000円 瀬戸大橋1,000円 関西都市圏の700円で高知まで行ける。
ところが、四国に入る頃になると雲行きが怪しくなってきた。
そして、高知県に入る頃には、本格的な雨。
更に、高知I.C手前からは、豪雨に変わってきた。
まるで、僕らの気分を表しているような天気の移り変わり。

予定より少し早く着いたが、着替え等の準備をしているとそれなりの時間に・・・
式場内に入り、受付を済ませると、元同期の『TZ』が奥さんと現れた。
この『TZ』は会社を辞め、愛媛県に戻ってたので、何度か見舞いに来てたようだ。
そして、もう一人愛知から電車組の『S』が到着。
同期が5名集まったが、やはり楽しい時に集まりたかった。
でも、こんな時が一番集まるのだろうな~

通夜式の前に顔を見るが、『K』は、普段眼鏡をかけているのであまり実感が無い。
そうしていると、『K』のお父さん・お兄さんがこられ、『T』の闘病生活を聞いた。
正直、僕だったら耐えれないと思った
見た目とは違い、意思の強い『K』
よく、頑張ったと思う。

でも、そんな事を全く知らず、見舞いにもこれなかった事が悔しい・・・
お父さんから、最前列に座ってほしいといわれ、同期5人で最前列を陣取った。

通夜式が終わって一旦退室したが、みんなでもう一度顔を見に戻った。
『T』と『S』は、泊まって明日の告別式にも参列するが、
明日の告別式に出ない僕と『Y』にとっては、これが本当に 最後のお別れ・・・

本当は、このまま帰るつもりだったが、せっかく同期が5人集まったのだから、
夕食だけも一緒に食おうとなり、近くのお店に。

高知まで来て、土佐料理の店に入ったのだから、やっぱり、『かつおのたたき』を食べないと
となり、コレを頼んだ。
09083003.jpg
みんなで、『K』の思い出話や、各自の近況などを話しながらの食事となった。
普通なら、Blogネタにあっちこっちで写真を撮るが、流石にそんな気分ではなかったので
撮ったのは、コレだけ。

20時30分ごろ高知を出発。
帰りは、最短の淡路島コース。
徳島で、一旦高速を降りないといけないが、夜中だとガソリン代と深夜割引で
トータル的には得になるし、時間も早い。

黙々と走り、『Y』を降ろして、自宅に着いたのが2時。(途中で睡魔に襲われ仮眠)
明日は仕事にならないかも・・・

従兄弟の親睦会

8月29日

朝の『生活習慣病検診』でバリューム飲んで、その下剤も飲んだ。
そして、『悲しい連絡』を受けた。
心身ともに、最悪な状態で、従兄弟の集まりに出席。
でも、一時的な現実逃避には良いかも・・・

場所は、ここの最上階
09082903.jpg
大阪市内が一望できるような、パノラマスカイレストラン。
こんなとこで、おじさんの集まりをするのか~と思っていたら、個室があった。
扉を一つ開けると、待合室のような部屋があった。
09082904.jpg
更にこの奥の部屋が今回の場所
開始時間の20分程前に到着したので、到着組で先にカンパ~イ!
09082905.jpg

全員そろってから、もう一度乾杯して『親睦会』の始まり~
みんなで、飲みまくり。
これが、今回の参加メンバー
09082906.jpg
 ・・・親父ばっか・・・
次回は、幹事になってしまった~ -_-;

場所をキタに替えて、2次会の始まり。
09082908.jpg  09082909.jpg
今回、初めて顔を合わす人、多くても年に数回しか会わないけど
何故か楽しい時間。 この『親睦会』は、続けたい!

そういえば、2次会の金払ってない・・・ダレが払ったの?
ご馳走様でいいのかな~・・・

悲しい連絡・・・

8月29日

会社で『生活習慣病検診』を受けて、帰る途中に携帯が鳴った。
見ると、愛知県に居る『会社同期のY』からだった。
電話に出ると、「同期のKが亡くなった・・・
突然の連絡に「何で?」と聞き直すと、『』だった。
自分は、生活習慣病検診だったのに・・・皮肉か偶然か?

大学は違うが専攻が同じ『交通機械工学科』という特殊な学科だったりして
入社当時に愛知に遊びに行った時には、この『K』の部屋に泊めてもらったりした。
車やバイク弄りが好きで、テレビゲームも好きだったので、溜まり場になってたな~

癌が発見されたのは、7年前
そして、手術。幸いに転移は無く手術は成功。
でも、体力的に辛かったので、3年程前に退社して、地元の高知に帰った。
しかし、大阪に居る僕には情報は届かなかった・・・
癌が発見されてから退社するまで何度か、顔を合わしているのに・・・
退社した時も、たまたま泊まりの出張で本社に行った時に教えてもらい、
荷物整理している部屋に押しかけ、何とか会えたが、真意は聞けなかった。

お通夜は、日曜の18時から 場所は「高知県」
せめて今晩なら1泊で行けるが、日曜では無理か?
でも、行きたい!
再び、『Y』に電話し、場所の詳細を確認すると、『Y』と元同期『T』はお通夜に行くとの事
それなら便乗・・・途中で合流して行く事に決めた。

強行スケジュールとはわかっているが
退職した時と同じように、ぎりぎりで会える。
せめて、最後の別れをしたい。

生活習慣病検診

8月29日

会社で『生活習慣病検診』があるので、朝から会社に
駐車場で、エルグランドを並べて停める^^
09082901.jpg
勝手にエルグランドプチ?

工場内に入ると、既に検診車が並んでいた。
09082902.jpg
大腸検査は、事前に採取しておき受付で渡すだけ。
検査はバリューム飲んで胃を調べて、眼底検査で終わりのはずが、
検査機の故障で1時間待ち・・・で、代替の検査機で検査終了~

でも、今晩飲み会なのにバリューム飲んで直ぐに酒が飲めるのか?
その前に、昨日の21時以降は何も食べてないので昼飯が先だ~

フロントディレーラ

8月25日

以前から、少し気になっていたことがあった。

それは、『フロントディレーラ』
前車の『ピナレロ』購入時から、コンポは『シマノ105』と勝手に思い込んでいた。
実際、全てのコンポに「105」のロゴが入っていたので、間違いない。
でも、「フロントディレーラ」には、「10SPEED」と入っていた。
090825-02.jpg
しかし、「Tiagra」以下は、9SPEEDなんで、やっぱり『105』かな~と思っていた。

そして、実際の『105』は、こんなロゴ
090825-01.jpg
やっぱり、「105」のロゴが入っている。
と言うことは、今付いている「フロントディレーラ」は、何?

で、『ピナレロ』のフラットハンドル化に向けてパーツを確認していると、
フラットハンドルバー10速用 『FD-R770-B』
090825-03.jpg
ロゴの入り方が全く同じ。
重量意外のスペックは、『105』と同じ。
と言うことは、このディレーラは、『FD-R770-B』かな?

だとすると、フラットハンドル用に『FD-R770-B』を購入しようと思ってたのが、ここにあるので
『エッジパルス』のフロントディレーラを『アルテグラ』に入れ替え。

思わぬ誤算で、『エッジパルス』をアルテ化^^;
090825-04.jpg
することになるのかな?

大阪城 城灯りの景

8月22日

昼にバージョンUPしたまま試走もしていなかったので、
大阪城まで夜のお散歩。
090822-07.jpg

大阪城では『大阪城城灯りの景』というイベントが行われていた
090822-08.jpg  090822-09.jpg
この灯りは、『行炉』というものらしい・・・

これは、大阪城に向かって流れている川を表現してるのかな~
090822-10.jpg

そして、ハートマークの中にある2つのベンチ
090822-11.jpg
もともと2人掛けのベンチやからハート中はベンチ1つでいいんと違うのかな~
意外と人気があって、皆さん座って写真撮ってた^^

天守閣と行炉                        天守閣のライトアップ
090822-12.jpg  090822-13.jpg

このイベントは、21時までなんで最後は1ヶづつ火を消してたけど、
凄い数の行炉があったんで大変やろな~

大阪城の周りを1周して写真をもう一枚
090822-14.jpg

やっぱり、一眼レフもって来るべきだった・・・

【 走行:26.7km 】

バージョンUP

8月22日

『 TIME 』のバージョンUPの為、ショップへ
先週に注文しておいたパーツの取り付け。
090822-01.jpg
作業台の上の『 TIME 』
そして、リヤホイールも外して、リヤディレーラの交換中のメカニック『 T木 』さん。
090822-02.jpg
慣れた手つきで交換完了 ^^
今日は、時間も中途半端なんで今日は、このまま家(ガレージ)に直行^^;

車から降ろしたところ
090822-03.jpg
自己満足かもしれないけど、いい感じだ~ d(^o^)
フロントのUP                        リヤのUP
090822-04.jpg  090822-05.jpg

そして、リヤディレーラも
090822-06.jpg

これで、ピナレロのフラットハンドル化に現実味が出てきた^^

石川CLへ

8月18日

盆休みも終わって、1日仕事して、いきなり今日は年休なんで
石川CLへ

最近覚えたルートの恩智川沿いを走ってリビエルホールへ
ここから、石川CLへ入る。
最近の大雨のせいか、サイクリングロードは、砂だらけ。
これは、嫌がらせかと思うぐらい、コーナー部分に多かった
090818 (1)
写真では、判らないな~・・・タイヤが真っ白になるくらい砂が多かった。

とりあえず、サイクル橋まで走る。
090818 (2)
でも、『TIME』になってからは初めて?だった。
そして、橋の横にこんなモニュメントがあるのに今まで、気付かなかった。
090818 (3)  090818 (4)
裏には、モニュメントの説明が・・・丸いのは自転車の車輪らしい
そして、ここからの景色が良かった・・・夏~って感じに見えたんで
090818 (5)
ここで、サドルがズレていることに気付いた・・・
でも、影がもないので、橋を渡って木の下で調整。
090818 (6)
前回も調整したに、やはりズレる。
今回は、思いっきり締めてやった ^^; ・・・これでズレたらどうしよう。

あまりに暑いので、サイクル橋で引き返そうと思ってたけど、橋を渡って下に降りてしまったので
もう少しと思い、「滝谷不動尊」を超えて帰ることに・・・GRはパス ^^;
途中、「道の駅 かなん」で休憩
ここにも、あった「ドライミスト」しかも強烈な数があった。
特に休憩所?の上一面に「ドライミスト」しかも屋根があって、その上に遮光のシート
これだけの装備があれば、外でも涼しかった^^
090818 (7)

しかし、走り出すと暑い?汗はあまりかかないけど、喉が渇く・・・
水分取りすぎで苦しい?等と思いながら帰宅

本日の走行:54.6km

帰宅後に、『2009 里山サイクリングn綾部』の申し込み書と参加費を送る為に郵便局へ
現金を送るので、「現金書留」・・・初めて?かもしれない。
これで、エントリー完了したのかな?

そして、この郵便局前に「docomoショップ」が・・・
以前から携帯の調子が悪かったので、ついでに持って行った。
原因は判らないので、メーカーで修理依頼
+1000円で外装を一新できるとの事なので、口車に乗って申し込んでしまった ^^
そして、代替機を無しにしたら、300ポイント付くらいしい
だから、代替機は無し・・・修理完了までは、携帯無しで行こうかな~^^

買ってしまった~^^

8月16日

今日で、長かった盆休みもおしまい・・・

で、盆休み最終日に 散財~

とうとう、買って(注文だけで、まだお金は払ってない)してしまった。
MAVIC キシリウムSL                  シマノ アルテグラ カセットスプロケ
ホイール  カセットスプロケット
予算オーバーでタイヤ・チューブは見送り・・・意外と高い!
まあ、今のタイヤとチューブがあるし。

そして、ついでにコレも買っちゃった~^^
シマノ アルテグラSL リヤディレーラ
リヤディレーラー

今付いてるパーツは、全てピナレロのフラットバー化に向けて取り付け予定 ^^

今日は、パンの食べ放題

8月15日

先日の桃食べ放題に引き続き、今日はパンの食べ放題 ^^
場所は、『神戸屋レストラン』
090815-01.jpg

いままで、宝塚と豊中?には行った事があるけど、どちらも道が渋滞しそうなんで
今日は、堺市の新金岡へ
店に着いて、待つのが嫌だったので昼間に席を予約しておいた。
でも、時間を少し早くしたので、混んでいなかったけど・・・

神戸屋レストランといえば、パンの食べ放題
090815-02.jpg

そして、料理は
『ビーフシチューソースのハンバーグ』         子供らは、『チーズハンバーグステーキ』
090815-03.jpg  090815-04.jpg
時間が早くて、すいてたからかパンのおかわりを持ってくる回数が多かった ^^
やっぱり、こういう店は少し時間をずらしてすいてる時に来るのがいい。

でも、お目当ての 『焼きたてロールパン』が来ない
最初のパンも良いが、やっぱりロールパンが・・・
で、最後にやっと来た^^『焼きたてロールパン』 やっぱりコレがシンプルで美味しい^^

しかし・・・少し高めのこの店
1人平均2,000円・・・ボクには高価な食事
家族5人で諭吉さんが1人居なくなった・・・
まぁ~たまにはいいかな~美味しかったし^^

花火

8月14日

庭で花火を・・・
090814-01.jpg  090814-02.jpg

花火の写真を撮るのは、難しい・・・
090814-03.jpg  090814-04.jpg

一眼レフならもうちょっとまともに撮れるのかもしれないけど、コンパクトカメラなんでこんもんかな~

イメチェンしたはずが・・・

8月13日

先日イメチェンしたはずのサニーが元に戻ってる。
090813-01.jpg
ウインカーポジションになっていない・・・
なぜ?
キット本体のスイッチや配線を確認していると・・・
090813-02.jpg
ヒューズホルダーが割れてる・・・
なんで、こんな所が割れる?
配線を束ねて置いてるだけやのに・・・
仕方なく、ヒューズホルダーを買いに「黄色い帽子」へ
090813-03.jpg
ヒューズホルダー買って帰り、ホルダーを交換しようとしたが、絶縁テープが無い・・・どうしよう^^;
と工具箱を探してると、塗装用のマスキングテープがあった・・・とりあえず応急処置で
090813-04.jpg
作業完了^^
090813-05.jpg  090813-06.jpg
点灯確認・・・OK

絶縁テープは、明日買ってやり直そ~^^

8月14日 追加
昨日の続きで、接続部の絶縁
ビニールテープを、近くのジャ○ンで購入
ジャ○ンなら昨日でも開いてたのに・・・
090814-07.jpg
昨日、応急処置で巻いたマスキングテープを剥がしてビニールテープを巻いたら完了
090814-08.jpg
これで、大丈夫だろう~^^

桃食べ放題^^

8月11日

日帰りのバス旅行で、桃食べ放題ツアーに

本来のコースは、兵庫県南光町のひまわり園に寄る予定が台風の影響で
通行止め?になり、予定変更・・・こちらで代用 (-_-;)
090811-01.jpg  090811-02.jpg
万博公園のひまわり園
ここでも、1万本あるそうやけど、南光町は150万本
どんだけ、あるねん!って感じかな?

で、万博公園の『太陽の塔』裏面も撮ってみる
090811-03.jpg

ここからは、目的地まで一気に進むが、吹田から中国西宮北まで大渋滞
途中の竜野西S.Aで既に昼を過ぎている・・・ここから約1時間らしい。

その後、中国自動車道の和気I.Cで降りる。
ここから、山に向って走ると・・・『片鉄ロマン街道』?と思ってたら、
いつも走る自転車道横の道をバスで走る・・・見慣れた景色
090811-04.jpg
でも、ここはいつもと違って、水量が多く、色も茶色い。やっぱり台風の影響か・・・
で、どこまでこの片鉄沿いを走るかと思ってたら、いつものトイレ休憩ポイントで左折しコースを離れる。

13時30分頃、ようやく目的地に到着
しかし、これまた見た事のある景色・・・
’00年に会社のバス旅行で来た所?のような気がする・・・たぶん。
こんな位置関係にあったのか~って感じ ^^;

今日の昼ごはん
090811-05.jpg
岡山名物の『まつり鮨』と『そうめん』・『サイコロステーキ』
でも、『サイコロステーキ』と違うやん・・・陶板焼き?やった -_-

昼を食べて、そこから隣の桃園にバスで移動・・・前のバスで移動したんで間違いなく同じ所?
桃は、木では完熟しないので、獲ってから加熟させないといけない。
なので、桃狩りはお土産用の1ヶだけ
090811-06.jpg  090811-07.jpg
そして、獲った桃
090811-08.jpg
ここからは、食べ放題に
少し冷してある食べ頃の桃
090811-09.jpg
皮も簡単に剥けるし、甘くて、美味しい~^^
食べ放題なんで、必死に食べる。
090811-10.jpg
でも、もとは取れないんだよね~
でも、4~5ヶ食べたんでそこそこかな^^;

最後にお茶屋さんよって、本日のバス旅行は終了~

New チームウエアー

8月 9日

チームウエアーを頂きにショップへ ^^
雨が降ってたので、車で行ったけど、ショップ前に車が・・・
なんで、ショップの周りを1周してやっと車を停めれた -_-;

店内では、既にNewウエアーを着ている人達が・・・^^
実物を見ると・・・『派手~』
上から下まで、『ピンク~』
コレを着て走ると『目立ちそう~』

ってことで、コレがNew チームウエアー
090809-01.jpg

全体はこんな感じ
090809-02.jpg  090809-03.jpg

いつになったらコレを着ようかな~^^

高速道路のサービスエリアで・・・

8月 4日

最近は、景気が悪くなり、車での出張が多くなった・・・
今日も、車で会社⇒愛知⇒三重⇒会社とハードな出張となった

そんな車での移動中、高速道路のサービスエリアでこんな物を良く見かけるようになった
DSC01123.jpg
色んなタイプがあるが、最初は遠目に見て蒸気が出てるように見えた。
この『ドライミスト』は、理屈的には水の気化熱を利用して温度を下げるのは判る。
でも、いくら『ドライ』といっても直接この霧にあたると、やっぱり濡れるような気がするので
避けてしまう・・・

そして、高速道路のサービスエリアでは何故かアイスを食べる?
しかも変り種のアイス
今回は、『贅沢パフェ』と言うものを食べた
DSC01124.jpg
ソフトクリームに、「おはぎ」・「わらび餅」と「抹茶パウダー」のトッピング
それに、「梅味プリッツ」・・・これは、正直要らないと思う
味は、「超~甘ったるい」・・・夏に食べる物ではないかも^^;
それに、紙製のカップがいけてない -_-

これより、以前に食べた『おはぎソフト』の方が良かった・・・
基本は、変わらないけど、「わらび餅」・「梅プリッツ」が無く、コーンに入ってる
おはぎソフト
こっちの方が、シンプルでいい ^^  それに、安い!
プロフィール

かず★彡

Author:かず★彡
大阪在住

気まぐれ・マイペースで、内容もバラバラ・・・


愛車
・NE51 エルグランド Highway STAR 4WD
   NISMO S-Tune 仕様
・Y12 ウイングロード 15M

・TIME EDGE PULSE ( ロード )
・PINARELLO SURPPISE ( ロード )
・ANCHOR C5 ( クロス )
・SCHWINN MESA ( MTB)

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

