個人的な気まぐれ日記



2009里山サイクリングin綾部

9月27日

「2009里山サイクリングin綾部」に参加

自宅を4時に出発し、会社集合5時
ここで、みんなの自転車を積んで、5時10分に出発~
みんなが、5時前に集合したおかげで予定より20分早い。

途中、舞鶴道「西紀S.A」で休憩
09092701.jpg
ここで、朝ごはんを食べて現地へ向け出発

高速降りて、自販機で飲み物を買ってると、『W宮さん&I子さん』が偶然に合流
ここから、一緒に会場へ向かう。

駐車場で、準備中のみなさん
09092702.jpg
受付をすませて、プレートを取り付ける『ユキオウ兄』と『真ちゃん』
09092703.jpg  09092704.jpg
自分用は、取り付け後の写真

開会式の様子
09092705.jpg
綾部市長が来て挨拶するとは・・・町おこし?

20人1組で1分間隔で、スタート
『I子』さんのスタート                    『W宮』さんのスタート
09092706.jpg  09092707.jpg
そして、僕のスタート待ち
09092708.jpg
スタート直後
09092709.jpg  09092710.jpg
ここから、平坦に近い上りが約10km

最初の折り返しポイント&給水ポイント
09092711.jpg
レースしてるんじゃないから、ここでのんびりと休憩~
しかし、このあとトラブルが・・・

休憩も終わって、スタートしようとした時、
ペダルを漕いでも進まない・・・チェーンが外れてる。
最後尾からスタートしたので、みなさん気付かずにスタートしてる
直ぐにチェーンを掛けて再スタートするが、みんなは既に見えない
来た道を引き返すので、下りを差を縮めようとするが、なかなか縮まらない
第2給水ポイントでやっと追いついた・・・と言うか待っててくれた^^

ここからは、更にのんびりと走る。
09092712.jpg

そして、2回目の上り区間。ここも、殆ど平坦に近い上り
道端には、コスモスが
09092713.jpg
チェック&第三給水ポイント
09092714.jpg
ここでは、地元のお婆さん達と交流?する参加者達

チェックポイントを出発して来た道を下る。
09092715.jpg
対向には、これからチェックポイントに向かう人達が
のんびりと良い感じ~^^

湧き水の出てるポイントでは人盛りが
09092716.jpg

後は下りでスタート地点に戻るだけ
09092717.jpg  09092718.jpg
お行儀よく列を作って走ってる~^^           ちょっと崩れてるか~^^

で、ゴール時間は、2時間23分だった。スタートが9分なんで、
タイムは2時間14分 まぁ~レースでもないし、休憩しながらなんでこんなもんか~

ゴール後、完走証と参加賞もらって、
09092724.jpg
ぜんざい食べて
09092719.jpg
温泉入って
09092720.jpg  09092721.jpg
ここまでは、参加費に含まれてる。
これで、1,000円は、安い!

風呂上りに、ご飯食べて
09092722.jpg
鳥の生姜焼き定食

楽しい~1日だった^^

参加賞は、こんなの
09092723.jpg

【走行距離 : 49.4km】

明日の準備

9月26日

明日は、「里山サイクリングin綾部2009」
でも、準備が全くできていない。
特に、車の準備が・・・

ベースキャリアの組み付け(3本)  これだけは、セット済み

でも、サイクルアタッチメント(5set)がまだ・・・

それに、今日は休日出勤・・・
間に合うのかな~と思いながら、車に積み込んで
昼休みに、サイクルアタッチメントを全て取り付け完了~  ちょっと昼休みオーバーしたけど・・・5分程

で、家に帰ってから着替えやらをカバンにいれて、
最後に申込受付票を入れて準備完了~^^
09092601.jpg
なんとか、間に合った・・・

仕事終りに温泉

9月25日

仕事が終わってから、会社の裏にある温泉に
一応、天然温泉らしい。

最近は、年に2回くらいしか行かなくなったけど、
中国に出向してる『M』が帰国すると、必ず行ってる。

まずは、温泉に入って、その後は、閉店まで食事処で飲み会
09092501.jpg  09092502.jpg
居酒屋並みに単品メニューはあるし、広々してるんで楽でいい。
でも、車なんでドリンクバーで我慢。
今回は、6人中4人がドリンクバー・・・だから支払いが安かったのかな?
一人平均 3,000円 散々食べてこの値段。

以前は、金曜日の仕事終りに飲みにいって、会社の駐車場で車中泊をしてた。
その為の、ミニバン。真冬でも、エンジンはSTOPして、カーテンの断熱作用と寝袋で車中泊してたけど・・・
最近は、飲まずに車で帰る事が多くなった。
それに、明日は仕事やし・・・

今回は、人数が少なかったので、来週の水曜日にリベンジ?
でも、このメンバーは気を使わずに飲めて、楽しいからいいか~^^

チーム連 初参加

9月20日

チームの朝連に初めて参加。

家を出て、ガレージ前でカメラを忘れた事に気付き出直し。
これで10分近くロスして、ガレージを出発したのが、7時25分
途中で、朝飯食べる時間が無くなった・・・と言うか間に合うのか?

25号線から、南港通りに出た時点で、7時45分だったので、
コンビニで、スポーツドリンク1リットルとおにぎり1つを買い、ショップに
ところが、ショップ前には誰も居ない?時間間違えた?
と思ってたら、ピンクジャージが見えた。
でも、一人だけ・・・
挨拶して、話を聞くと、もう一方こられるらしいので、今回は3人?
8時を過ぎても3人・・・何時も出発が20分頃らしいのでそれまで待つ事にした
最終的に集まったのは、6人
09092001.jpg
ここから、大和川沿いに出るのは初めてなんで、真ん中に付かせてもらう。
大和川に出てからは、工事やら部活の中学生らしき集団で大渋滞
09092002.jpg
ここで、『 _taku_ 』さんが、一時的に合流。(石川CLの星の広場で離脱)
石川CL入り口の「ガタガタ橋」で、『 靴下 』さんと『 ルイG 』姉さんが合流。
そのまま、サイクル橋まで走り、一休み        何処に行くか検討中
09092003.jpg  09092004.jpg
僕は、昼までに帰宅したかったので、当初は白木コンビにで離脱予定だったけど、
『 ルイG 』姉さんの「あまみ庵」コースで時間的に行ける所までご一緒し、離脱に決定

良い感じのポタコース?
09092005.jpg
景色も良いし、車も通らんし、
でも、何処走ってるか全く判らん。だから、途中離脱する機会が無い
そのまま、「あまみ庵」に到着
09092006.jpg

僕が、時間無く、帰り道が?だったので、ここで引き返す事に
引き返した途端に、『 _taku_ 』さんとスライド・・・
これから「あまみ庵」かな?それとみ「紀見峠」いってから「あまみ庵」?
この辺から、腰と右膝に違和感が・・・また、サドルがズレてる?
石川CLに入る頃には、痛みに変わってきた。

途中で脊髄全体が痛いといいながら、全く休憩しない姉さん。
休憩したら、サドル位置調整しようと思ってたけど、そのまま大和川まで
ここで、皆さんとお別れして帰宅するが、一人になると、腰の痛みに負けて休憩 -_-;
コンビニで、サドル位置を調整し、ついでに飲み物とガリガリ君(以前の当り棒があったので)を買ったら・・・
09092007.jpg
「ガリガリ君」ってこんなに良く当るの?今回で、6か7本食べて、2回当り・・・確立良すぎ^^
結局、当り棒は無くならず、サドルバックに入れておく事になった。

【 走行距離:79.5km 】

運動会

9月19日

小学校の運動会。
今年は、長女:中学校 長男:小学校 次男:幼稚園 と運動会が3回もある。
中学校は、6月に終わってるので、今年2回目の運動会
絶好の運動会日和。
09091901.jpg
開会式。長男は何処にいるか全くわからない。
退場の時に、やっと見つけた・・・
09091902.jpg
そして、長男の第一種目「障害物競走」
スタート前          スタート直後        輪くぐり           網をくぐって
09091903.jpg 09091904.jpg 09091905.jpg 09091906.jpg
やっぱり、こんな時は一眼レフ+ズームレンズが役に立つ。
トラック対角のスタート位置から目の前の網くぐりまで、1本のレンズでカバーしてくれる。

第二種目 「競技名が判らない・・・」
こんな感じの競技だった^^;
09091907.jpg
4人で棒を持って、ポールを回りながら走っていくやつ・・・

午前の最後に、河内音頭を全学年とPTAで踊って、午前の部は、終了
途中経過は、
09091908.jpg
赤組リード

午後の部は、「ミニザイル」という、踊り?
09091909.jpg  09091910.jpg  09091911.jpg
これは、得点に関係ないけど、真面目にやってた^^
これで、長男の出番は、終了~

そして、最後は6年生による組体操。
やっぱり、運動会の締めはこれだね~
09091912.jpg 09091913.jpg 09091914.jpg 09091915.jpg
下から、徐々にピラミッドを作って行き、最後に
09091916.jpg
下段は、大変やろな~
上からの重さと、時間も長いし。目立たないけど、縁の下の力持ちやね~
やっぱり、これは感動するね~

で、運動会の結果は、
09091917.jpg
惜しくも、白組負けた・・・

今回は写真を撮る為、ソニー「α350」に新兵器
シグマ望遠レンズ 「APO 50-500mm F4-6.3 EX DG /HSM」の組み合わせ
09091900.jpg
35mm換算で、75mm~750mmなんで、運動会だとコレ一本で全域カバーできる。
ちょっと、重いのが、難点・・・

2度有る事は、3度ある?

9月18日

一度出張すると続いていまう嫌な仕事・・・
今日も、行く羽目になってしまってしまった。
しかし、昨日の時点で、ネット予約しようとしたら、席が全く空いていない。
次のレールスターも同じく空き席「0」こんなのは、初めてだった。
昨日は、保険で、「N700のぞみ」で予約して、今朝から再度チャレンジすると、
数席が予約変更になっていたんで、この555号に予約変更。
09091801.jpg
「ひかりレールスター 555号」 ぞろ目で縁起がいいかな?
09091802.jpg
で、行き先は今月3回目の広島
09091803.jpg
広島駅で、ちょうどお昼だったので、駅構内で食べることに。
お昼の日替わり定食
09091804.jpg
「うな重」と「ミニうどん」・「冷奴」のセット
これで、750円は、安かった~^^

仕事中は、当然写真撮ったりしてないけど、
実質、仕事したのは1時間・・・それも殆ど話を聞いてただけ-_-;
その為に、広島まで、1日かけて来た。
だから、遠方のメーカーは嫌なんです・・・

仕事が終わって、寄り道しようと、連れに連絡するが、
みんなにことわられたんで、おとなしく帰宅
まぁ~明日は、小学校の運動会なんでおとなしく寝よ~

嵐山へ

9月13日

久しぶりに、皆で嵐山へ
でも昨日、『I子さん』がキャンセル
そして新人『T嵜』は、電話すれど出ない。
何度かしても、反応無し・・・
で、残った参加者は『ユキオウ兄』と『ミゾッティー』と僕の3人

『ユキオウ兄』に家の近くで拾ってもらい、モノレール「南摂津駅」近くの
コインパーキングからスタート
09091301.jpg
ここから、淀川左岸の自転車道を走る
09091302.jpg
そして、『ミゾッティー』との集合場所の「枚方大橋」へ到着
09091303.jpg
本当は、ここで、新人『T嵜』も合流するはずが、連絡つかず・・・
3人で出発して、まずは「流れ橋」へ向かう
09091304.jpg
最近、火事騒ぎのあった流れ橋。
橋を走ると、一部キレイな所が・・・ここが火事の現場か
隣には、焦げた部分もある。
09091305.jpg
この後、いつも通り「四季彩館」で休憩後、嵐山を目指す。
09091306.jpg
八幡の「御幸橋」から桂川沿いに入って、嵐山へ
今日は、天気もいいし、自転車や人が多い。
いつもは、土曜日だが今回は日曜だから更に多いのかな~
でも、本当に気持ちの良い天気だ^^

嵐山に到着~
09091307.jpg
このまま、時間は早いが昼食に
お目当ては、「しっぽくうどん」
最近は、嵐山にくると、いつもこれだ^^
店に入ってメニューも見ずに注文。
でも、メニューを見直すと、「しっぽくうどん」がなかった・・・
メニューにない「しっぽくうどん」
09091308.jpg
毎回、具が変わってる。今回は卵豆腐が入ってた。

食後のデザートならぬ、「冷しあめ」をいただきに、清滝へ
09091309.jpg
なつかしの味で、美味しかった~
ここから、下の川に下りてみる。             何かあやしい事をしてる『ユキオウ兄』
09091310.jpg  09091311.jpg
『ユキオウ兄』の上流で、涼んで・・・理由は・・・

あとは、かえるだけ・・・
渡月橋に戻る途中、ピンクのジャージが2人に見える?
なぜ?とおもったら、『_taku_さん』だった。
気付いた瞬間に、『_taku_さん』は、左折したので、挨拶だけしてお別れ
ここから、心配事が・・・
いつも帰りの淀川沿いでダウンしてしまう。
八幡を過ぎて、淀川沿いに入ろうとすると、膝に痛みが・・・
でも、今回は対したことなく、恐れてた事にならず順調に帰れた。
09091312.jpg

ちょっと変わったアングルで・・・
09091313.jpg

久しぶりに100kmオーバー
でも、つかれた・・・

【 走行距離:109.6km 】

再び広島に・・・

9月 7日

土曜日に続いて、今日も広島に・・・
行きは、「ひかりレイルスター」の指定席
09090701.jpg  09090702.jpg
やっぱり、「ひかりレイルスター」は広くていい^^

仕事は、それなりに・・・終了~

せっかくの広島なんで、広島焼きを食べる為、広島駅で途中下車
当然、最初はこれで『かんぱ~い』           そして、あて代わりの『とんぺい焼き』
09090703.jpg  09090707.jpg

そして、メインの『広島焼き』
今回は、豚・イカ天のそば入り。
09090704.jpg
それに、もう一点。
広島と言えば、『牡蠣』
これまた、ビールのあてにぴったりの『牡蠣の塩焼き』
09090705.jpg
食べもんがそろう頃には、2杯目のビール^^
09090706.jpg

ん~今日は、月曜日なんでこの辺でお開きに。
と言うか、大阪に帰らなければ・・・

ガラガラな車内

9月 5日

広島発の『N700のぞみ』の中
09090501.jpg
今日は、土曜日だと言うのに、仕事で広島に
がらがらで、貸切状態の車両。
誰も乗ってない・・・

ここは、15号車
09090502.jpg
やっぱり、指定は4号車から詰めていくのかな~

今週は、
 日曜日:高知県
 金曜日:滋賀県
 土曜日:広島県
すごい、移動距離かも・・・

また、月曜日も広島県 ( -_-;)

変な車発見

9月 4日

今日、仕事で滋賀県に行く為に名神高速を走っていると、変な車が・・・
09090401.jpg
最初は、道路公団のトラックかなと思ったが、近づくと『計測中』と書いてる。
斜め後ろか見ると、
09090402.jpg
トラックではなく、1BOX車でなないか・・・
真横に並ぶと、
09090403.jpg
何やら、ライトのような物が・・・センサーかな?
これで、路面の凹凸でも見ているのかな~

高速道路版の『ドクターイエロー』って感じかな?
それにしても、色んな車があるもんだ^^;
プロフィール

かず★彡

Author:かず★彡
大阪在住

気まぐれ・マイペースで、内容もバラバラ・・・


愛車
・NE51 エルグランド Highway STAR 4WD
   NISMO S-Tune 仕様
・Y12 ウイングロード 15M

・TIME EDGE PULSE ( ロード )
・PINARELLO SURPPISE ( ロード )
・ANCHOR C5 ( クロス )
・SCHWINN MESA ( MTB)

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

