個人的な気まぐれ日記



小物を色々と・・・

10月31日

最近、自転車ネタが多い「かずの気まぐれ日記」です・・・
で、今回のネタは、自転車ネタ・・・ どこかのCMのような ^^;

今日も色々と買ってしまった・・・
09103101.jpg
前後タイヤ・テールランプ・ファイバーグリップ

本当は、全てビワイチ前にそろえようと思ってた物で、
22日にこれだけ買ったが、その際に忘れた物を今回購入
09102201.jpg

ファイバーグリップ
09103102.jpg
走行中にシートポストが下がるので、これを塗ると保持力がUPする?
塗ってみると、グリスの中に砂を混ぜたような感じで、このザラザラがカーボンに食い込む?

そして、前回のメインだったはずのタイヤ
09103104.jpg
前輪が下地見えてた(割れ?・警告用?)ので、この際前後交換と思って購入
でも、今日は交換してない・・・気が向いた時に交換しよ^^
2本セットで、おまけが付いてた^^

あとは、フィジークサドル専用のテールランプ
09103103.jpg
サドルに取り付けるタイプで、ロゴプレートを取り外して、交換
交換前                            交換後
09103105.jpg  09103107.jpg
ライトをONにすると、
09103106.jpg
サドルバックを付けても大丈夫^^
09103108.jpg
これで、走行中にでもテールランプが付けやすくなった v(^o^)

そして、ショップでは、『靴下さn』と『ルイG姉さん』が何やらカタログを真剣に見ていた。
どうやら、新しいMTBを検討中?
人のを見てると、感染しそうになった・・・
でも、σ(^o^)には、軍資金が無いので、無理~

それに、これ以上自転車置くところも無いし・・・
って言うか、今の車と自転車を入れる場所の確保をしないと・・・
今入れてるガレージは、年明け頃には潰されてしまう。
家には、置きたくないので、別の場所でガレージを確保しないと・・・
夜に自転車いじれるように、照明付きがいいな~^^;

チームのビワイチに参加

10月25日

チーム主催の『琵琶湖一周サイクリング』に参加~

AM5時にショップ近くのコンビニに集合
09102501.jpg

出発地点の「琵琶湖矢橋帰帆島の駐車場」でミーティング
これだけ、ピンクジャージがそろうと、凄い!
ここで、チーム分け
09102502.jpg
一番遅いチームと思ってたのに、何故か?2番目チーム・・・付いて行けるのかな~?

2番目チームでの、ミーティング
リーダーは、『あくせるさん』 ・・・ よろしくお願いします m(_ _)m
09102503.jpg
自己紹介するが、今日の僕は、皆さんの名前が全く覚えれない・・・
何度か聞いたが、それでの覚えれない・・・なぜ?

でもって、出発~
時計回りで、「近江大橋」を渡って、湖西へ
でも、最初は市街地で信号ばっかり。「琵琶湖大橋」までは、しょうがないか~
09102504.jpg

市街地を抜けて、順調に走り出し、
最初の集合場所「白髭神社」
09102505.jpg

「白髭神社」を出発すると、国道からもそれて交通量も減るので
気持ちよく走れるようになる。
09102506.jpg

マキノのコンビにで休憩中
お腹も少し減ったので、軽く補給食
09102507.jpg

海津大崎・・・ここも良い感じ~
09102508.jpg
この先、当然?「奥琵琶湖パークウェイ」は、通らずに「岩熊トンネル」で山を越える
坂を降りきった「塩津」のコンビニで昼食
そして、「藤ヶ崎トンネル」は、パスして湖岸の道を走る。
ここも、景色がよく走りやすいので好きな所

「賤ヶ岳」は、旧道で超えて
09102514.jpg

「道の駅 湖北みずどりステーション」で2回目の集合
09102509.jpg

後から到着したAグループが先に出発して行った。
日没前に出発地点に戻る為に、極力休憩を少なくしていたらしい。
09102510.jpg

琵琶湖大橋の東詰にあるコンビニで
Bグループは、20~30kmで補給してきが、これが最後の補給場所
09102511.jpg

Bグループも17時前に出発地点に到着
なんとか、日没前に完走しました~ v(^o^)
これも、全て『あくせるさん』が先頭で、絶妙なスピードで牽いて下さったおかげです
ありがとうございました。
しかも、今回はパンク等のトラブルも無く、無事に完走できたのは、凄いです

また、準備をして頂いたスタッフの皆様、伴走車で周って頂いた「ちっこいオッサン」「T木さん」
ありがとうございました。

最後に、駐車場でカップ麺を頂いた^^
車内で湯を沸かしてカップ麺を作ってた~屋台みたい^^
09102512.jpg
そして、出来たカップ麺・・・美味しかった~
09102513.jpg

【走行距離 : 181km 】

今日はここまで

10月23日

昨日買ったサドルとシートポストの交換
本当は、明日やろうと思ってたけど、
急遽仕事になってしまった。
しかも広島に出張なんで、明日はあまり時間が無い。
なので、少しでも用意を終わらせておくことにした。

で、シートポストの締め具合が判らない
締めては乗って、動かなくなるまで増し締めをした。
ビワイチ本番はどうなるか?
ポジションは、サドルをちょっと高めにセッティングしてこんな感じに
09102301.jpg  09102302.jpg

これで、明日は帰ってきてから、車にサイクルキャリアつければ準備OKだけど
時間があるかな?

ビワイチに備えて・・・

10月22日

今度の日曜日は、琵琶湖一周
それに備えて、色々と散財~

会社を3時に早退?(本当は昼からの半休だけど、3時まで帰れなかった・・・)してショップへ
これだけ、買ってしまった。
09102201.jpg
で、フィジークのサドルに付いてたバーテープはその場で巻いてもらった
09102202.jpg
赤白2色のバーテープ
こんなの素人では巻けない・・・
ショップの店長に巻いてもらったけど、店長も困ってた^^;
左側から巻いたけど、何処で赤に変わるかが判らない・・・
更に、右側は最初に巻いた左と色のバランスがうまくいくかがもっと心配~
でも、流石うまくバランス取れたほうだと思う。
これに、白/赤のサドルと組み合わせて、トータルコーディネイト?
シートポストは、黒にしようと思ったけど「アルテグラSL」と同じアイスグレーにした。

他には、ボトル型の工具入れとボトルゲージ
それに、ウインドブレーカー・・・本当はアームウォーマーを買おうと思ったけどサイズが無かったので
これにした。
09102203.jpg
コンパクトにたためて、収納袋が付いてた。
袋にいれるとこんな感じ
09102204.jpg
これで、寒さ対策もOK~v(^o^)

で、一番重要なタイヤを買い忘れた・・・土曜日に行けるかな~

それに、日曜日は天気が心配・・・

昨日の結果

10月18日

昨日の雨と石川CLの泥で自転車がえらい事になってしまった
IMGP7491.jpg
フレームもホイールも泥だらけ・・・
昨日は、遅かったので洗車できなかったんで、今朝からの洗車
IMGP7492.jpg
ホイールを外して、ハンドル周りはあまり濡らしたくないので、台に乗せて
たっぷりと水をかけて、水洗い
これで、来週のビワイチは気持ちよく走れる~・・・足と腰がもてば^^;

曇り時々雨・・・『飛鳥へ』

10月17日

昨日の時点で、天気予報は、曇りだったので
この人』が急遽、走りに行こうと言い出した。

準備万端で、8時に家を出て、ガレージへ
自転車に空気入れて、靴履き替えて、ヘルメット・手袋・サングラス・・・
ん?ケースを開けると、交換用レンズしか入ってない・・・
前回の「里山サイクリング」の時に行方不明か?
隣のシャッター空けて、「エルグランド」の中を探すが無い!
その隣の「サニー」にも無い・・・?
もしかして、家?パソコンの上で見たような・・・
って、事で家に帰ると、あった^^;

で、集合時間が9時なのに、家を出たのが8時40分
途中で、飲み物を補給して
集合場所の「リビエルホール」についたのが9時20分?
09101701.jpg
今回は、来週の「ビワイチ」に向けての足慣らし?
石川CLを通って、グリーンロードを北から入って道の駅で休憩
そのまま、竹ノ内街道で當麻町へ
順調に走ってたら、ポツリ、ポツリと雨が・・・一回目の雨宿り

国道169号線手前で、南下し橿原神宮横を通って、目的地の『よろず亭』へ
今回は、「鶏の唐揚げ香味ソース」を注文
09101702.jpg

お昼を食べて、せっかくなので飛鳥へ
石舞台前の休憩所?で、また雨が・・・二回目の雨宿り
石舞台をバックに写真とって
09101703.jpg
『ユキオウ兄』が大好き?な「マラ石」を見に行く
09101704.jpg
「LOOK」と「TIME」のツーショット^^
ここから、国道に下る途中で、今度は強い雨が・・・三回目の雨宿り
09101705.jpg
でも、西の空が明るいからもう大丈夫だろうと思いながら帰り道
大和高田駅近くで大雨に・・・今回はやむかな~と思いながら、四回目の雨宿り
相当長い雨宿り中に、携帯で天気予報見ると、降水確率90%
今朝見たときは、50%やったのに・・・
でも、雨はやんだので、再出発
雨の日に走ると、お尻から背中が・・・
09101706.jpg
走ってる途中に頭が冷たいと思ったら、ヘルメットまで汚れてる-_-;
09101707.jpg

最後は、石川CLで晴れてるのに、雨が降ってきた・・・なんで?
でも、そのおかげで最後は、虹が見れた^^     写真撮るの下手なので、文明の利器を使うと・・・
09101708.jpg  09101708-2.jpg
それも完璧に近い虹  終わりよければ全て良しかな?

最後は、ショップに寄って色々と物色しながら何も買わずに帰った^^

【 走行距離:99.4km 】

今年最後の運動会

10月11日

次男の運動会。
DSC04232.jpg
今年は、中学校小学校・幼稚園と運動会が3回
昨年は、PTA会長で色んな事があったけど、
今年は限りなく一般保護者・・・完全に一般保護者にはなれなかった^^;

これから、運動会が始まる
DSC04234.jpg
開会式の後、歌や体操があって

綱引き
頑張って引っ張って・・・                  勝った~v(^o^)
DSC04317.jpg  DSC04337.jpg

修了児の玉入れ・・・中学生の長女は反則?
DSC04365.jpg

幼稚園でも、リレー走あったかな~
DSC04404.jpg

これは、幼稚園らしくお母さんとの演技
DSC04417.jpg

最後に、一人ずつカップを園長先生からもって終了~
DSC04446.jpg

みんな、嬉しそうにカップをみせてる
DSC04458.jpg
これで、今年の運動会は全て終了

この幼稚園での運動会は、6回目
最初は、36年前に自分が出た運動会
8年前・7年前:長女
4年前:長男 (年長からの入園なんで1回だけ)
去年・今年:次男
親子2代ここで運動会をした^^

来年は、小学校の運動会だけかな~

運動会準備

10月10日

明日は、幼稚園の運動会なんで、その準備に。
と言っても、たいした事してないけど・・・^^;
09101001.jpg
校舎3階の窓から、見てるだけ?

昔(35年位前)は、幼稚園の狭い園庭でやってたけど、
最近は隣の小学校のグランドを借りるんで、広々としてる^^

台風一過の晴天で、明日もいい天気になりそうでよかった^^
去年の運動会は、バタバタだったので、今年はのんびりと見学しよう^^
でも、幼稚園の運動会も最後・・・

気になる車

10月 8日

気になっていた車
2ヶ月程前から出るのは知ってたけど、車名や写真は始めて見た
しかも、エアロ仕様があり、「HighWay Star」の名前が付くようだし・・・
実用性は有るし、経済的だし、気になる・・・
ROOX.jpg

出張~

10月 6日

先月頭から、出張が増えてきてる・・・
仕事上、基本的にあまり良い事では出張しない。

9月は
 前半:広島県に3回
 後半:岡山県
10月になって、
 今日は、愛知県に・・・
09100601.jpg
出張は、全然楽しくない。
いい事では行かない事が多いし、1~2時間の為に1日潰れて、本来の仕事が溜まるし・・・
最近は、景気が悪く、日当も出ない。
日当の代わりに、昼食代が実費(上限700円)で出るだけ・・・

その昼食は、
09100602.jpg
味噌カツ定食・・・700円也(実費上限で済んだ^^)
「味噌煮込みうどん」や「味噌カツ」と言った味噌味が多いんで、普通のソースもあったが、味噌カツを選択

そして、仕事は色々と言われて、謝って、時には責められて・・・
帰りの電車では、普段飲まない酒を飲んで?ストレス発散か?
09100603.jpg
しかし、これが全くの自腹・・・今までなら日当でまかなえたのに。 -_-;
だから、ビールではなく、発泡酒になってしまった?
ん~。完全にサラリーマンのオヤジだ~
って、サラリーマンですが・・・^^;

しかし、前回の岡山の時は、
コンビニで買って行ったコンビニのおにぎりを得意先の会議室で食べて
帰りの電車では
「ひかりレールスター」の最前列(オフィスシート)でその日の議事録を書いていた。
09092901.jpg  09092902.jpg
当然アルコールは飲まずに、コーヒー
これでは、ストレスが溜まる~
プロフィール

かず★彡

Author:かず★彡
大阪在住

気まぐれ・マイペースで、内容もバラバラ・・・


愛車
・NE51 エルグランド Highway STAR 4WD
   NISMO S-Tune 仕様
・Y12 ウイングロード 15M

・TIME EDGE PULSE ( ロード )
・PINARELLO SURPPISE ( ロード )
・ANCHOR C5 ( クロス )
・SCHWINN MESA ( MTB)

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

