個人的な気まぐれ日記



片鉄ロマン街道&かきおこ

11月28日

毎年恒例となっている「片鉄ロマン街道」
去年から、「かきおこ」が追加になり、
コースは
 片鉄⇒閑谷学校⇒日生(かきおこ)⇒片鉄⇒鵜飼谷温泉
ことしも、このルートで走る

4時前に家を出て、途中でガソリンを入れて、集合場所の会社へ
会社着が、4時45分・・・誰も居ない。
でも、集合時間の5時までには、全員集合
今回のメンバーは『ユキオウ兄・真ちゃん・ミゾッティ・松ちゃん
で、みんなの自転車を車に積み込んでる時に見慣れない自転車が
『ミゾッティ』がひそかにNew自転車を買ってた・・・

5時15分には会社を出発
この時期、5時台は真っ暗
09112801.jpg

山陽道 三木S.Aで朝ごはん
ここで、『W宮さん・I子さん』と合流
目的地の「鵜飼谷温泉」の駐車場へ向かう
日があけてくると、今度は前方に霧が出てる。
遠目に見るにはきれいだが、ここに向かって走ると思うと・・・
09112802.jpg
山陽道「和気I.C」で降りた後、いつものコンビニで飲み物&補給食を買って、鵜飼谷温泉に

駐車場に着いた後、出発準備してると、車内に三脚があったので、全員で写真を撮る
09112803.jpg
そして、これが『ミゾッティ』のNEW自転車
09112804.jpg
フォーカスのカーボンフレームにコンポは7900 DURA-ACE
今年になってから、会社メンバー5人中4人が乗り換え

この鵜飼谷温泉の駐車場から先ずは、「閑谷学校」を目指して走る
09112805.jpg
「閑谷学校」の紅葉は、既に終わっていた・・・11月 7日頃がピークだったらしい
09112806.jpg  09112807.jpg
今回は、食べ歩きならぬ、「食べ走りポタ」?
第一弾 『わさびしょうゆソフト』
09112808.jpg
名前の通り、ソフトクリームに「わさびしょうゆ」がかかってる。
でも、専用の「わさびしょうゆ」で「わさび入りみたらし団子のたれ」って感じで
良くかき混ぜながら食べると、これが美味しい^^

第二弾 『焼あなご』
09112809.jpg
道沿いの店で、窓の外にコンロを置いて焼いている。
自転車でこの前を通ると良い匂いが・・・
結局、食べてしまった・・・

第三弾 『かきおこ』
09112810.jpg
今回のメイン 牡蠣入りお好み焼き(広島風)
注文したのは、かきおこ(かき増)で、お好み一面に牡蠣が入ってた^^

ここから、五味の市に寄ったあとは、普通のサイクルモードに
日生から片上へ向かい、「片鉄ロマン街道」の起点へ
09112811.jpg
この時期の片鉄ロマン街道は、秋を感じる大好きなコース
09112812.jpg  09112813.jpg
このまま、終点の柵原まで行くかと思ってたら・・・
「大芦温泉」方面へ山を上がっていく・・・
今日は、この山は登らん言ってたんやん・・・
で、1個目の展望台?まで登った
09112814.jpg
皆さんは、このまま頂上まで登って行った・・・石碑のある所までって言ってたのに・・・

ここからの帰りは早かった^^;
下りは、一気に降りるし、平地は30kmオーバーで走るし
なんで、最後にこんなにペースが上がるのか・・・?
まぁ~、日が暮れる前に駐車場に戻れたからいいけど・・・

今回のルート


駐車場に着いて、自転車積んだら、そのまま温泉に向かう
走った後の温泉は、最高~^^
でも、何かで運動直後に風呂入ると、疲れが残ると聞いたけど・・・
筋肉の疲れた部分に行く血液が、風呂に入ると体温を下げようと、血液が皮膚の表面近くに集まるらしい・・・

風呂も入って、さっぱりした所で、帰りの運転決めじゃんけん
09112815.jpg
結局、運転は交代しなかったけど・・・^^

晩御飯食べて、鵜飼谷温泉を出発
高速に入って最初のPAで休憩と思ったけど、次の竜野西S.Aまで行く
ここで、ポタの締めくくり
第四弾(番外編) 『塩味ソフト』
09112816.jpg
ソフトクリームで後味で少し塩の味が。あんこと一緒食べるとちょうどいい甘さに

これだけ食べてると、消費カロリー以上にカロリーを摂取してるような・・・

毎年恒例になってるけど、最近はメインの「片鉄ロマン街道」を走る距離は少なくなってる
でも、秋の楽し~い一日を過ごせて満足^^
参加された皆さん、お疲れ様です^^
また、来年も行きましょう (^o^)/

【 走行距離 : 72.3km 】

嵐山へ

11月21日

降水確率 12時から50%の中、嵐山へうどんポタ
で、今日の愛車は、これ
09112101.jpg
久しぶりにMTBの登場・・・しかもブロックタイヤ

先ずは、この方々『ユキオウ兄ルイG姉さん靴下さん』との集合場所のコンビにへ
ここから、京阪「八幡市駅」近くの市営駐車場へ

出発直後、後ろを見ると誰も来ない・・・
もどると、『ルイG姉さん』のフリーハブが本当にフリーになって、ペダルをこいでも進まない・・・
寒さでオイルが固着してしまったのかな?ってことで、自販機で暖かいお茶?を買って、
これで、暖めるとフリーが引っかかりだした^^;
とりあえず、これで出発~

御幸橋で、会社の『真ちゃん・ミゾッティー・松ちゃん』と合流し、これで全員集合
ここからだと、嵐山まで約20km普通なら楽勝~だけど、ブロックタイヤのMTBで大丈夫?
いつもと違い、25km/h出すのが限界?
10km程走り休憩~そこで・・・
09112102.jpg
ルイガノのフリーハブがまた空回り・・・常にトルクを掛けて爪を引っ掛けとかないとダメみたい

再出発後は、順調に進み                嵐山に到着
09112103.jpg  09112104.jpg

しかし、凄い人だった・・・渡月橋の上は人だらけ
09112113.jpg
10時過ぎだけど、一旦目的の『亀山家』へ
09112105.jpg
でも、営業時間が11時からなんで、席を予約して嵐山公園(亀山地区)を散歩する
途中、もみじが綺麗だったんで記念写真
09112106.jpg

更に、自転車を停めて歩いて展望台へ
09112109.jpg  09112107.jpg

展望台からの眺め
09112108.jpg
ちょうど保津川沿いを走るトロッコ列車が見えた。(写真には写ってないけど・・・)

そして、嵯峨野といえは、竹林。大河内山荘前で
09112110.jpg
この先は、道が見えないくらい人が多かったんで、竹林を通り抜けるのはやめて
嵐山駅方面から迂回して、メインストリートに戻る
しかし人ごみは凄い・・・これほどの人ごみは始めてだ。

何とか、「亀山家」に戻ってきた。
予約をしてたんで、待ちなしで店に入る。しかも2階の座敷だった。
ここは、2階建てだったんだ~って初めて知った
部屋からの眺めはこんな感じ
09112115.jpg
このパノラマは、携帯電話のカメラで撮影・・・携帯を移動するだけで自動で撮影して合成してくれる
デジカメより、楽で綺麗にパノラマ写真が撮れる^^

そして、いつもの「しっぽくうどん」
09112111.jpg

天気も心配なんで、早々に引き上げることに
来た道を帰るが、せっかくのMTBなんで休憩時、土手を降りて遊んだり、
アスファルト以外の所を走って遊んでみた^^

朝の集合場所の御幸橋
09112112.jpg
ここで、会社メンバーとは別れて、市営駐車場へ

自転車積んで、帰りの名神で雨が降り出した
自走の3人は、雨に降られたのかな?
まぁ~雨具は持ってるんでいいか~^^;
近畿道に入った頃より雨が本格的に降り出した。
流れ橋に寄らず、早めに引き上げて正解だった・・・

参加の皆さんお疲れ様でした~
また、よろしくね~v(^o^)v
今度の土曜日は、「牡蠣おこポタ」だよ~

【 走行距離 : 48.3km 】

タイヤ替えて、サイコン調整してないからもうちょっと距離があったかも・・・

○○フェスタ

11月 8日

中学校を使って、「○○フェスタ」が行われた
中学校と小学校(3校)・幼稚園と消防団や少年団・地域などが共同で行うお祭り
09110801.jpg  09110802.jpg
色んな遊び(お金のかからない)で子供の為のお祭りかな?
09110803.jpg
でも、昼食にカレーライスがあったりして
09110804.jpg
お金を使わずに、1日遊べる^^
まぁ~昨日はこの準備で半日潰れたけど・・・

午前中、幼稚園の催しに参加してた次男は、昼から遊びに夢中になってた
09110805.jpg  09110806.jpg

09110807.jpg

で、中学校のPTAではこんな事もしてた
09110808.jpg
大きな絵本と芝居を混ぜた舞台だった・・・

以前は、こんなイベントも子供の相手だけしてたけど、
最近は、色んな人に挨拶する事が多くなった。
PTA役員が多いけど、役員は同級生が多い。
地元色の強い地域なんやろな~^^;

これまた流行の・・・

11月 7日

やっぱり、流行りもんに弱いσ(^o^)です・・・
これまた、Blogで流行のMTB
09110701.jpg

でも、これは初めての自転車で、当時はMTBにスリック仕様で、舗装路を走ってた。
09110702.jpg

で、今は街乗りに使ってたんでそのままにしてたけど、
なにやら、最近はMTBが流行で、『この人』も「こんなこと」してたんで、昔のタイヤを付ける事にした

まずは、いつものように自転車ひっくり返して     いきなり完成~^^
09110703.jpg  09110704.jpg
単に、途中の写真とってな~いだけ^^;

やっぱり、マウンテンバイクには、こっちの方がいいな~
09110705.jpg
本格的に乗るんなら、新品のタイヤ買おう~

最近、流行の?

11月 3日

最近、皆さんのBlogを見ていると話題?になっている「4アマ」。
やっぱり、有ると便利なんで皆さんのを見てると欲しくなってしまう。
一応、従免(無線従事者免許)はある
09110301.jpg
22年前に取得した従免
この頃は、「電話級アマチュア無線技士」と言ってた
車の免許と違って、更新がないので取得した時の顔写真は変わらない。

20歳の頃は、バイクに無線付けて
09110302.jpg
大勢のツーリングの時には活躍したし

この頃、映画で「私をスキーに連れていって」を真似して
スキー場にも無線持って行って、遊んでたな~
今と違ってリフトはシングルかペアしかなかったから、
リフトに乗ってる時なんかに喋ってたな~

それに、携帯電話も無かったので、車にも付けてたな~
09110303.jpg
スキーの往復や数台で走るときには便利やった。

でも、今は局免は失効してしまったし、無線機は実家にあるのかな~?
流行りもんに弱い僕なんで・・・
プロフィール

かず★彡

Author:かず★彡
大阪在住

気まぐれ・マイペースで、内容もバラバラ・・・


愛車
・NE51 エルグランド Highway STAR 4WD
   NISMO S-Tune 仕様
・Y12 ウイングロード 15M

・TIME EDGE PULSE ( ロード )
・PINARELLO SURPPISE ( ロード )
・ANCHOR C5 ( クロス )
・SCHWINN MESA ( MTB)

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

