個人的な気まぐれ日記



今年一年を振り返って・・・

12月31日

ブログを始めて2年が過たけど、ブログにテーマがあるわけでもなく、本当に気まぐれ日記である。
でも、振り返って日記を見るのも悪くはない。
まぁ~公開しているので、愚痴だとか悪口はあまり書けないが、
その分、振り返って楽しい日記になってるのではないかな~^^

・去年末から続いた飲み会。
 特に1月は毎週・・・いや、週2回の時もあった。
・スキーにも行った
・出張にもよく行った
 ・・・現地で美味しい物も食べた。
・PTA会長として、卒園式や入園式の挨拶したり、
 小学校の卒業式・中学校の入学式には来賓で出席した。
 これは、もう二度と経験しないことだろう。・・・ 多分 ^^;
・今年一番変化した事
 自転車を通じて色んな人と知り合えた
 去年から少しづつ知り合いが増えてきていたが、今年は特に変化あり
 ①昨年のグランフォンド福井以来、ブログは拝見していた『nebanebaさん』と、
  今年は福井を一緒に走る事が出来た。
 ②「チーム スクアドラ」に入り、色んな人と知り合えた
  走行会は、あまり行ってないけど・・・^^;

残念だったのは、車関係・・・
 昨年末頃より、自分の中に違和感を覚えた。
 その場に居ると楽しく、みんな良い人達だけど、何かが違う。次元が違う?・・・単に車を弄れない僻みかも
 結果的に、昨年末の定例会が忘年会と重なり欠席して以来、今年は全く参加しなかった。

 車と言えば、ラジコンも今年は一回も走らせていない。

 エルグランド自体あまり乗らなくなり、今年の走行距離は約6,000km
 ・自転車積んでの走行:約1.500km
 ・スキー:約1,100km
 ・新年会等:約1,000km
 ・高知往復(お通夜):約800km
 これだけで、約4,400kmなんで、
 個人的?(みんなの足的な使い方意外)には1,600kmと殆ど乗っていない。
 自分で維持するのがもったいないな~と思い出した・・・

まぁ~1年間、いろいろとあったけど、今年は週末が待ち遠しいと思えた年だった。
仕事より、遊び中心の年だったかもしれない^^

今年、一年間お世話になりました~
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

'10シーズン 初滑り 【2日目】

12月27日

'10シーズン初滑り2日目

いつものように、朝起きて外を見ても雪が降った気配無し・・・
駐車場の車を見ても雪が少し積もってる程度

宿の玄関前で撮った写真も全く違う感じになってる
【 今 年 】                           【 去 年 】
09122701-1.jpg  08122701.jpg

出発準備して、今日は『妙高池の平スキー場』
ここは、学生時代にスキーを始めるきっかけになったスキー場
当時は、スキー全盛期で、映画『私をスキーに連れていって』をまねして
リフトの乗車時や滑ってる時でも、アマチュア無線で喋ってたな~
この頃は、3泊4日で朝からナイターまで滑ってた。・・・今では絶対に無理^^;

てな事を思いながら、準備をしてリフト乗り場へ
すると、当時と同じような光景が・・・
09122700.jpg
リフト待ちで長蛇の列が・・・
いまどき、リフト待ちがあるなんて・・・
しかも、こんなに長い列になっているのは珍しい。

それにしても、昨日とは違って今日は曇り空
見た目は去年と同じような景色・・・
09122702.jpg
でも、雪は硬い。こけたら痛そうな雪だ・・・
滑り始めにエッジが引っかかり転倒して、頭を打つ

この人、今回不調?
09122703.jpg
普通に滑ってるけど、よくこけるし、珍しく弱音な所もあるし・・・

珍しく、2日目でも僕の足は残ってたんで、調子に乗ってジャンプ
着地は良かったけど、重心が後ろに・・・しりもち付いて、手をついた時に右手親指を突き指
こけた時は、手首の方が痛かったけど、時間がたつと親指が痛くなってくる。
更に、駄目だしで同じ右手親指を突き指して、ノックアウト状態

午前中は我慢して滑って昼食タイム
今日の昼食は、リフト券に付いてる1000円券で食べれるランチ
09122704.jpg
煮込みハンバーグとビーフシチュウ。ごはんの量が多い!

流石に食べきれないと判断したのか、ごはんを移して減らしてる。
09122705.jpg
この量は、男でも多いかもしれない。食べたら苦しくなり、滑れなくなる?

今日は、天気が悪いのであまり写真と撮らなかった
展望のいいところでもこんな感じの写真になってしまう
09122706.jpg
寒~い冬の空って感じかな?

この人も今回はよくこけてる
09122707.jpg
リフト降り場でポールに板が引っかかったのかな?

今回も途中でリタイヤになった。
2日目の昼にしては、珍しく足は残っていたが、右手親指の痛みが増してきた
シップ薬を買う為に、ラスト1本をやめて上がった。
でも、シップ薬は売っていなかった
結局、帰り支度して温泉に向かう途中のお土産屋で買ったが温泉に入る為に貼れなかった

温泉で温もったせいか、更に痛みが増した。
S.Aでラーメン食べる時には箸を持つのも痛いし、財布の中の小銭をつかむ事も出来ない。

帰り道中も半分以上運転してもらい、後ろで寝てた^^;
幹事をしてもらい、運転までして頂きありがとうございますm(_ _)m
また、よろしくね~(^o^)/
ブーツ買ったら、また行くかも・・・
※朝、ブーツを履いたらインナーが破れた。昨日からおかしいな~とは思ってたけど・・・
 今シーズンはこれで、終りかな? 来シーズン行けるかな? ブーツ買うお金が無い・・・

'10シーズン 初滑り 【1日目】

12月26日

出発日の25日まで全く準備が出来ていなかったので、
仕事納めの25日は、定時で帰って準備する予定が・・・トラブルで1時間程度遅れる
帰る途中、車を乗り換えて、その場でベースキャリアを付ける。
帰宅して、ルーフBOX付けて、スキー板とストック・ブーツを積み込み
荷物をカバンに詰め込んでると、ヘアーバンドが無い・・・
探す時間も無いので、出発して途中の「ジャ○ン」で購入

今回のメンバー2人をひらって、高速に乗る
本来なら、高速1,000円なのにこの土日だけは通常料金・・・何でだ~!
で、高速に乗って多賀S.Aで運転手交代・・・寝不足なんで^^;
この後、もう一度運転するが、また100km程走って交代^^;
上信越自動車道の小布施P.Aのハイウェイオアシスでの仮眠後も交代せずに
後席でDVD見て「まったり」モード
09122601.jpg
高速おりて、朝食の買出しの為コンビニへ。
ここからスキー場までの数キロは運転した^^;

そして、到着したのが 『妙高杉ノ原スキー場』
でも、駐車場についても雪は殆ど無し・・・
それに、車も全然停まって無い・・・
コースに雪はありそうだけど・・・

朝ごはん食べて、着替えて準備完了~
でも、気になるのは右膝と右肘の痛み。
それに、左足首の靭帯の伸び
左足首には、サポーターを装着・・・あまり意味がなさそう

今回のメンバー:4回連続でこの2人との3人組
09122602.jpg  09122603.jpg
カメラは、僕が持ってるので、自分の写真は無し・・・

滑り出すと、シーズン初滑りで1本目で足が痛い・・・
見た感じは、新雪なのに硬い。でも、板は沈む。
それ以外のところでも、雪が塊で転がってるような感じ
最近にしては、雪質が悪い・・・でも、天気は最高だった^^;
09122600.jpg
ここ数回は、滑ってる間にどんどん雪が積もってコースが見えなくなるようなコンディションが多かった。
その分、天気はイマイチだったけど・・・

昼食は、去年と同じレストランで、去年と同じ『カツ丼』
09122604.jpg
でも、今年は「プチ生ビール」が付いていた^^

午後からのスキーは、毎回左足首の靭帯が限界になり、単独でのんびりと滑って
早めに上がるのが習慣になっている。
今回も、昼からは自由行動で、のんびりと下って時に撮ったお気に入りの1枚
09122605-1.jpg

15時に上がって、後は温泉に
09122606.jpg
時間も早かったので、空いてた~^^

スーパーで買出しをして、チェックイン
今日の夕食は、
09122607.jpg
部屋で買出ししてきた物を食べて、飲んで、更にテレビ見ながら飲んで・・・フェードアウト^^;
これが、最高に気持ちいい~^^
最後は、ちゃんとベッドで寝たけど・・・

やっぱり、泊まりのスキーは楽しい~!

冬支度

12月13日

来週末(26・27日)はスキー。
で、長野の天気は明日からず~っと雪マーク
09121301.jpg
最近にしては、珍しく雪があるのか?
でも、今の車で行くと、新雪の確立100%
と言うか、滑ってるとどんどん雪が積もってコースが判らなくなる程の吹雪ばかり

今年も、雪に備えて冬支度でスタッドレスタイヤに交換
09121302.jpg
まずは、タイヤの位置を間違わないように、並べる。

タイヤ交換する為の工具は、対した物がない。
車載のジャッキと工具、それに十字レンチ、電動インパクトレンチ
09121303.jpg
ネジを緩めるのは、インパクトがあって楽になったけど、
ジャッキUPがしんどい。
それに、エアロが邪魔してジャッキUPポイントが見えないし、車高が下がって狭い。
09121304.jpg
ジャッキUPしてタイヤ外した所
フロント側                          リヤ側
09121305.jpg  09121306.jpg
ほとんど、純正のニスモサスがこの時だけ見える
09121307.jpg
これで完了
09121308.jpg
純正よりホイールが1サイズ小さくなった・・・

チームスクアドラ忘年会

12月12日

チームの忘年会に初参加~v(^o^)

でも、昼間は仕事になってしまい、一旦帰宅するには時間が無い、直行するには時間が余る。
色々考えたが、結局会社から直行することにした。

途中、阪急南方駅で地下鉄御堂筋線に乗り換える際に迷子になりかけながらも無事天王寺駅に到着
忘年会会場のあるアポロビルを確認。
09121201.jpg
この時点で、19時。まだまだ、時間があるので、
Hoopのイルミネーションがどんなものか見に行く
09121202.jpg
ん~、写真は、難しい~と言うか、あるBlogで見た写真が上手く撮りすぎ^^;
で、仕事帰りのおじさん1人で居ても、楽しくないのですぐに退散。
アポロビル内を徘徊し、本屋さんで時間つぶし。

本題の チームスクアドラ忘年会

最初に店長が、一言
09121203.jpg
その後、乾杯があり、忘年会がスタート
09121204.jpg
凄い人数・・・こんな人数で忘年会するのは始めて^^
でも、知らない人が多いな~もっと、練習とかに行かないと・・・

途中で、余興をはさみながら、突然始まったオークション
09121205.jpg
『fi'zi:k』のウエアー欲しい~と思ったけど、サイズがMではね~・・・
でも、これならサイズ関係ないので、get~
09121212.jpg  09121213.jpg
「グランフォンド ピナレロ」のバック・・・今は「TIME」だけど、まぁ~いいか~^^
その後の、抽選で「この方」にはぴったりの物が入ってた^^
09121206.jpg
「GIANT」の前掛け?自転車いじりの時に便利ちそう
自分のは、これ
091212014.jpg
本当は、ウエアーが入ってたんやけどサイズがMではね~って事で、『チム師匠』にMAVICグローブ(XL)と
交換していただいた。「大は小を兼ねるか?」入らないよりはいいだろう^^
冬場にインナーはめた上からならちょうどかも^^;

楽しい忘年会もお開きの時間になり、メカニック「T木」さんの一本締めでお開き
09121207.jpg

その後、階を変えて二次会のカラオケに
ここでは、やっぱり『こわハゲ』さんのオンステージかと思いきや
和尚』さんがよく歌ってましたね~
でも、ステージでのねたは、
『こわはげ』さんのエアーギター
09121208.jpg
そして、マッチョ対決?
09121209.jpg  09121210.jpg
『こわハゲ』さんつながりで、「長渕剛」を歌う『ユキオウ兄
09121211.jpg
カラオケは、2時間?延長無しでお開き~
いや~楽しい忘年会だった~
参加されました皆様お疲れ様でした~
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m・・・ちょっと早いかな?

で、ここからが大変だった・・・
タクシー乗ろうと駅に向いて歩いてたら、なんとなく歩くか~って思ってしまった(ー_ー)
でも、途中からタクシーに乗るつもりだったのに・・・
結局、天王寺から東大阪まで約12kmを歩いて帰った・・・
家についたのが、AM4時。しんどかった~でも、歩けるもんやね~
2度としないと思うけど・・・

忘年会

09121200.jpg
チームの忘年会も終わって2次会の真っ最中

餅つき

12月 2日

今年もあと30日で終わり。一年って早いね~

師走に入って、もうこんな時期に
幼稚園恒例行事の餅つきに特別参加?
立場が微妙~
 PTA役員でもなく、
 地域の世話人でもなく、
 一般のPTAは参加しないし、
 まぁ~園長先生から直接のお誘いを受けたので、特別参加~^^;

で、お客さんでもないので、色々と仕事が回ってくる

もち米を蒸す為のコンロと釜
09120201.jpg
登園してきた園児がこれに、近付かないように見張番

もち米が蒸しあがると餅つきの始まり
09120202.jpg
最初は、地域の人がついて、餅になってから園児達が餅つき体験
09120203.jpg
これは、公私混同?息子の写真を撮る。ちゃんとカメラマンもいるんだけど・・・^^;
そして、一通り餅つきが終わると、今度は小餅に丸める
09120204.jpg
これで、餅つき体験は、終了~
園児は、教室でつきたてのお持ちを食べる。

でも、こちらはこれからが本番
園児の持ち帰り分や、来年の行事用の餅をつく。
海老入りの餅                        蓬入りの餅
09120205.jpg  09120207.jpg
途中、つきたての餅を頂く。
09120206.jpg
おろし醤油をかけた餅が美味しい~大人専用の味付け
園児用は「きな粉」と「あんこ」

全部で16臼の餅をついて、終了~

お土産も頂いた
09120208.jpg
明日は、筋肉痛かな~
プロフィール

かず★彡

Author:かず★彡
大阪在住

気まぐれ・マイペースで、内容もバラバラ・・・


愛車
・NE51 エルグランド Highway STAR 4WD
   NISMO S-Tune 仕様
・Y12 ウイングロード 15M

・TIME EDGE PULSE ( ロード )
・PINARELLO SURPPISE ( ロード )
・ANCHOR C5 ( クロス )
・SCHWINN MESA ( MTB)

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

