個人的な気まぐれ日記



住吉大社

1月24日

朝からしてた、この作業が午前中に終わったので、
最近、家出ゲームばかりしてる、長男・次男を連れて
昼から、お出かけ・・・

目的地で待ってるのは、
100124-03.jpg

これだった

100124-04.jpg

路面電車

本当は、住吉大社に来たんだけど・・・
どちらが、ついでか判らない^^;

100124-05.jpg

こちらも最近、化粧直し・・・
実家の鶴と一緒にするなって?

100124-06.jpg
この橋、前は階段状にはなってなかったような気がするが・・・
しかし、もの凄い角度
橋を超えて、境内に入る
100124-07.jpg

中では、結婚式が行われていた
人ごみで、新郎・新婦は見えないけど・・・
100124-08.jpg

境内を一回りして、先ほどの橋を横から眺める
100124-09.jpg
横から見ると、たいした事ないように見えるけど
最後の2・3段位は、下が見えないくらいの角度だった・・・

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

昨日の続きで・・・

1月24日

昨日の続きで、鶴の化粧直し・・・

昨日までは、は、こんなのだった鶴
100123-02.jpg
この鶴の化粧直しを昨日から始めた^^;

で、今朝から続きをして、完成~v(^o^)
100124-01.jpg


・・・ん?


何か違う?


ちょっとまぬけな鶴になってる?


どこが?


で、こうなった。 
100124-02.jpg

これで、すっきり~

一羽完成~v(^o^)

あと、一羽も白だけ塗って、乾燥まち・・・
今回は、白も必要以上には、塗らないようにマスキングして塗った^^

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

化粧直し

1月23日

先週、親父の七回忌で実家に行った時に、庭を見て気になったこと
100123-01.jpg
池(水はないけど・・・)の中にある鶴の置物
100123-02.jpg
色が落ちて、汚れてる・・・
この鶴は、30年以上前からあるが、洗った事も無いと思う。
あまりにも、みすぼらしいので化粧直しする事にした

まずは、30年分の汚れを落として、
100123-03.jpg

ペンキで下地の白色を塗る
100123-04.jpg
下地を塗って、4時間程乾燥させて、次に色を付けて行く
でも、半乾きみたいで、下地の白が溶けて混ざってしまうので、ここで終了
100123-05.jpg
顔の細かい所は、下地が完全に乾いてから・・・

この一羽を仕上げて、あと一羽あるので、来週に続く・・・

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

お引越し・・・

1月17日

今、車と自転車を入れてるこの車庫が無くなる
100110-08.jpg
この車庫の
 1番:自転車と車の部品等
 3番:サニー
 5番:エルグランド
3つも占領していた。
それに車庫前で車のメンテもできて、便利だったのに・・・

予定は、今月いっぱいで使えなくなるんで、引越しをすることに
中は、自転車と部品でいっぱい・・・
100117-01.jpg  100117-02.jpg
いろんなもんが入っててゴチャゴチャなんで、正面からは・・・

エルグランドに、自転車2台積んで、新しい車庫に引越し
100117-03.jpg
そして、サイクルキャリア等を積んでもう一往復。
あとは、この際に整理していらない物(キャリアの空箱や昔の車のスタッドレス等)は処分しよう^^;
今回は、車庫を2ヶしか確保できなかったので、自転車とサニーを同居できるようにしないと・・・
それに、この車庫の低いんで、サイクルキャリア付けたエルグランドが入るかな?
ベースだけでもつらそう・・・-_-;

一応、サニーは家に置けるようにしたけど・・・
車庫はやっぱり家に欲しい・・・

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

OSAKAゆめライド2010

1月15日

今日の10:00に受付を開始した
大阪サイクルイベント「OSAKAゆめライド2010」
100115-01.jpg
14:00には定員の1,200名をオーバーし、抽選となった。

イベントは、第二京阪「門真IC」から「枚方学研IC」で折り返すコースで
約30kmを平均25km/hで走る。
ちょっと物足りないイベント
でも、開通前の高速道路(第二京阪道路)を走る機会なんてないんで、
話のネタ的に走ってみたいのかな~

と言う、自分も申し込んだ^^;
まぁ~抽選なんで、走れるかは?

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

タイヤローテーション

1月10日

最近は、何をするにも金欠状態で身動きが取れない・・・
この時期、忘年会・新年会やスキーとお金が掛かるのに、今年は自転車のローンで更にキツイ・・・

そんな中、

年末スキーでブーツのインナーが破れて駄目になるし・・・
サニーのフォグランプは切れるし・・・
ピナレロは、早く組み上げたいし・・・
という状況で、サニーのタイヤが限界になってきた -_-;
タイヤを買う?・・・まさか~
とりあえず、延命処置しよう^^;
タイヤローテーション
100110-01.jpg
いつもの駐車場で、タイヤ前後ローテーション
エルのジャッキを使う為に、頭だけ出して、ジャッキを取り出し

テンパーを使うのが面倒なんで、前後同時替え・・・
100110-02.jpg
やっぱり、サニーは軽~く上がる。
100110-03.jpg
前後を同時にジャッキUPしてタイヤ外して・・・怖~
で、交換・・・タイヤが思ってた以上に減ってる。
100110-04.jpg
フロントは、中も外も坊主・・・でも、リヤでまだ使う?大丈夫かな~
更に、ショックなことが
100110-05.jpg  100110-06.jpg
前後サスとも、ダンパーのブーツが見事に破れてる・・・
これも、見なかったことに・・・

全部もとに戻して、知らんふり・・・
年末には、車検が・・・

しかも、

 11月にサニー 

 12月にエルグランド

やっぱり金欠~ToT

そして、この僕のピット代わりの駐車場
100110-07.jpg  100110-08.jpg
エルグランドとサニーそして、自転車2台半?とキャリア等でガレージを3つ使ってる。
でも、今月いっぱいで使えなくなる。
新しい保管場所を確保しなければ・・・

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

サーカス

1月 5日

正月休みの最終日
今日は、安土桃山城に来た
10010501.jpg
目的は、ここで『木下大サーカス』が行われている為。
安土桃山城横にテントを建てての公演である。

サーカスを見るのは、30年ぶり・・・いやもっと前だな~
子供らは、生で見るのは初めてだろ~
会場入り口のゲートで
10010502.jpg

テント内は、撮影禁止?フラッシュを使っての写真禁止?
放送では「フラッシュを使っての撮影はしないで下さい」と言ってたんで
フラッシュを使わなければ、OK?

まぁ~場内は暗いので、動きのあるものは無理なんで、おとなしく見てたけど・・・
一部と二部の間に猛獣ショー用のオリを組み立ててたので試しに1枚撮ってみる
10010503.jpg
まぁ~なんとか撮れる明るさかな?
今度は、猛獣ショーに出てたトラ・・・今年の干支なんで^^
10010504.jpg  10010505.jpg
やっぱり、動きのあるものは、つらいな~
でも、もっと動きのあるものを
空中ショー                        バイクショー
10010506.jpg 10010507.jpg
最後は、やっぱり空中ブランコで締めくくり
10010508.jpg
でも、飛んでるところは、上手く撮れないんで・・・

三十数年ぶりに見たサーカスは、昔と基本的な流れは変わっていないと思った。
確かに、凄い技術である。それに見ていても楽しく、ハラハラさせてくれた。

が、

昔ほど純粋には、見れなかった・・・
仕事がらか?理数系人間からか?...仕組みや力学的に見てしまう-_-;
どうしても、純粋には見れない自分が悲しい・・・

でも、楽しかったから、良しとしよう^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ピナレロ フラットバー化

1月 4日

今年初めての自転車弄り
「TIME」に殆どの取パーツをられて、フレームだけになってた「ピナレロ」をフラット化する計画
今までにそろったパーツがこれだけ
10010401.jpg  10010402.jpg
ガレージの引越しもあるので、片付ける意味でも組めるところまでは仮組みしてみた

まずは、ホイールにチューブとタイヤを組む
10010403.jpg
チューブ意外は、もともと「ピナレロ」に付いてた物
そして、フレーム(BB付き)にホイールだけ組むと、スタンドで立てれる
10010404.jpg
これだけでも、自転車らしくなった?

あとは、クランク・ペダル・サドル・シートポスト・リヤディレーラを組むと、ここまで出来た
10010405.jpg
今日はここまでなんで、「TIME」と並べて記念写真
10010406.jpg

あとは、「アルテグラSL」が無くならないうちに、この2点を「TIME」に付ける。
BR-6600-G.jpg  FD-6600-GB.jpg
これで、「TIME」は、フルアルテグラ仕様になる。

外した部品を「ピナレロ」に戻して、残りはフラットハンドル専用部品なので、別途購入となる。
あ~、まだまだ軍資金が必要~ -_-;

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

今日も

1月 2日

今日も初詣に
いつもなら、ここが元旦にお参りするのだけど、
今年は、順番が違った。
10010201.jpg  10010202.jpg
家から歩いて15分程度の所にある地元の神社だけど、
鳥居から、参道を歩いてお参りしたことは殆ど無い。
なぜなら、鳥居から神社までが600m程あり、今の家からだと参道を途中から入る事になるからだ
実家からだと、鳥居を通るが、初詣には行ったことが無い・・・と思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

初詣

1月 1日

年明けの行事は、やはり初詣
いつもなら、元旦は近くの神社へ行くが
今年は、順番が違い八幡の石清水八幡宮へ行くことに。

エルグランドの出動である。
去年も同様に、走り始めのメーターを撮る
10010102.jpg

ここで、年末に書いた この内容 と違う事が判った。
年末のスキー前の距離が頭に残ってた・・・
更に、正確な距離を出そうと昨年の走り始めの写真を見ると更に勘違いが
'09年走り始め                       2年目
09010201.jpg   09011701.jpg

'09年始の距離を12,000kmと思っていたが、それは2年目('09年 1月17日)だった。
結局、'09年の走行距離は、7,830kmであった^^;

本題の初詣に
いつものように、京阪八幡市駅までは来るまで行き、そこからケーブルで男山山頂まで行く
京阪八幡市駅前                      ケーブルからの眺め
10010103.jpg  10010104.jpg

山頂駅が、本殿の裏側にあるので、現在の参道?となってるところを歩く
10010105.jpg
本来は、男山を徒歩で登り、本殿正面の参道に出てくる
10010108.jpg
一番奥が鳥居。

【 山門 】                           【 本殿 】
10010106.jpg  10010107.jpg

お参りのあとは、いつもの「マク○ナルド」へ
で、注文したのも去年と一緒だった・・・これも、昨年のを見直して判った^^;

帰りは、子供らの買い物
 長女:嵐のDVD
 長男・次男:DSソフト
 ・・・いつの間にお年玉を貰ったのか?
σ(・_・)もお年玉が欲しい~
年末のスキーでブーツが逝ってしまったので、新しいブーツが欲しい~
って言うか無いと今シーズンのスキーは終了になってしまう・・・

あけましておめでとうございます

1月 1日

新年あけましておめでとうございます

10010101.jpg

今年もよろしくお願いいたします。

今年も懲りずに、気まぐれ日記 を続けますので、よろしくお願いいたします m(_ _)m
プロフィール

かず★彡

Author:かず★彡
大阪在住

気まぐれ・マイペースで、内容もバラバラ・・・


愛車
・NE51 エルグランド Highway STAR 4WD
   NISMO S-Tune 仕様
・Y12 ウイングロード 15M

・TIME EDGE PULSE ( ロード )
・PINARELLO SURPPISE ( ロード )
・ANCHOR C5 ( クロス )
・SCHWINN MESA ( MTB)

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

