個人的な気まぐれ日記



久しぶりに洗車

2月27日

先週のスキーで、見事に汚れてしまったエルグランド
ドア周り                           リヤフェンダー周り
100227-01.jpg  100227-02.jpg

バックドアも泥だらけ
100227-03.jpg  100227-04.jpg

前回も、年末スキーの後だったような・・・

脚立と洗車セットを積み込んで、車場に行く事にした。
家の水道だと、水圧が低く下回りの汚れ(塩カリ)が取れないかもしれないんで

洗車終了~
100227-05.jpg
ボディーコートしてるんで、基本的にワックス不要なんで、楽~^^
でも、洗車場は下がコンクリートなんで、いいな~
家だと洗った後、泥だらけになってしまう・・・

昼からは、サニーの洗車
100227-06.jpg
こちらは、家で洗車
以前から、鉄粉が気になってたんで、「洗車用粘土」を使って鉄粉取り
塗装面を触った時の感触が「ザラザラ」から「ツルツル」に
やっぱり、粘土の効果は凄い!

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

GF福井 エントリー完了

2月25日

グランフォンド福井2010にエントリー完了 v(^o^)
昨日?(性格には、今日のAM0時)にメンバー登録しておいて、
今朝から、参加者にカテゴリを聞いて、ついでにメンバー1名増やして
6名分のエントリーを昼休みに完了

「参加料入金の先着による定員締切」ということだったので、仕事終わりにコンビニ払いでは不安だった。
でも、参加料をカード決済できたので、即入金完了で、エントリーも完了

100225-01.jpg

しかし、この時点で『受付番号:000000086009・・』
この番号が900番台だとすると既に定員の半分近くになってる?

しかも、公式ホームページは、依然この状態
100209-01.jpg

昨日の案内がきてなければ、「スポーツエントリー」で探しても判らなかったと思う。
でも、代わりにこんなのがあった。
グランフォンド富山2010
誰か、間違ってエントリーしてるんじゃないかな~^^;
で、『ミドルコース130km』が魅力~

でも、なんで6月6日なんGF福井の1週間前やん?
時期が違えば、参加してたかも・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今年も来た~

2月24日

今日、家に帰ると一通の封筒が届いてた。
100224-01.jpg
また、表書きが筆で書いたような感じだったので、また何かのセールスかと思って
裏の差出人を見ると・・・
100224-03.jpg
『グランフォンド福井実行委員会事務局』となってる。
これは、去年も来た手書きの案内状ではないか^^
しかし、手書きだけでも大変なのに、筆(筆ペンかな?)で宛名を書いてくるとは・・・しかも、達筆^^;

昨年同様、中も手書き。
100224-02.jpg
いや~、昨年参加された方全員に送ってるとはいえ、なんかうれしくなってしまう^^

で、エントリーはまだ出来ないけど、どのカテゴリーに出るかが問題
僕の実力だと、160kmでは、走りきるのが精一杯で、楽しむ事が出来ないと思う。
やっぱり、景色を見ながら、補給所で休憩してグランフォンドを楽しむには、100kmだと思う。

でも、コース図を見てると、昨年までの水晶浜の補給所が無くなってる・・・
100kmだと、補給所が2ヵ所しかない。楽しみが減ってしまった -_-;

週末がエントリー開始だろうから、それまで考えとこ~ ^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スキー2日目(タングラム斑尾)

2月21日

信州スキー2日目。
いつものように、朝早くから宿の外をうろうろしてると、日の出の予感・・・
カメラを用意して、日の出を撮る ^^
100221-01.jpg

そして、面白い形の氷柱が
100221-02.jpg
最初は、まっすぐ下向いてたのが、雪がずれて斜めになり、その状態から真下に伸びたので
途中で曲がったようになったのかな?

車のバンパーにも氷柱が・・・
100221-03.jpg

帰りの時間を考えると、今日は半日しか滑れないので、
タングラム斑尾の4時間券で10時~14時で滑る事にしたので、ゆっくりして出発~

道中、昨日よりは雪があったけど、予想外に少なかった
100221-04.jpg
宿からスキー場までは、30分程度で到着
着替えもしてるので、そのままゲレンデに

でも、やっぱり足が痛い。
昨日と一緒で、1本滑って休憩となってしまった。

いつものように、ゲレンデからの眺め          コース際の樹氷も綺麗~
100221-05.jpg  100221-06.jpg
最近は、スキーも楽しみだが、こんな景色が見るのが楽しみである。

昼からは、ブーツも足にフィットしだし、いい感じになったが、
足が疲れてダラダラと滑り出すと、立ち乗りになり、また足が痛くなった。
常に前傾で攻めないと足が痛くなるハードなブーツなのかな~
結局、13時30分にリタイヤして、温泉に入って、雪見露天風呂を楽しむ^^

15時過ぎにスキー場を出て、高速乗り口近くの回転すしで遅めの昼食
最近の回転すしは、変わってる^^;
席にあるタッチパネルでオーダーすると、新幹線に乗って寿司が運ばれてきて、席で止まる。
100221-07.jpg
いかにも、子供が喜びそうな仕掛けである。

ここから、高速に乗り、眠気との戦いかと思ったが、眠気は全く無い・・・
途中、渋滞があったり、トンネルで片側の照明が全て消えたり・・・
100221-08.jpg
右側の照明が全て消えた・・・一瞬何が起こったか判らなかった。

そんな事があったりしたものの、大阪までの500kmをトイレ休憩2回(計15分程度か?)のみで、
ひたすら運転して約6時間、大阪に到着~

やっぱり、斑尾高原は遠かった~!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

斑尾高原

2月20日

斑尾高原に到着~
これから、楽しむで~

100220-01.jpg

準備完了して、いざ出発~
Newブーツにちょっと違和感が・・・外側のエッジが引っかかる
まぁ~初日なんで、しょうがないか -_-;
で、リフト券を買ってもらってる間にどうしても我慢できないくらいに足が痛くなってきた
でも、我慢して一本目
100220-02.jpg
コースからの眺めは、いつ見てもいい~^^
って、そんな余裕かましている場合ではない
一本目滑る前で既に、足の痛みが限界を超えてる・・・
泣きそうになりながら、レストランまで降りて、ブーツを脱ぐ
これが、今回購入した『サロモン』のブーツ
100220-03.jpg
このあとも、1本滑って休憩して次は、2本滑って休憩して殆ど滑れず・・・

昼からは、少しましになったので、山頂まで上がる・・・
そのリフトが、今時珍しいシングルリフトだった^^
100220-04.jpg
シングルリフトなんて、何年ぶりだろう^^;
このリフトに乗りながらコースをみると、結構な斜面かな~
100220-05.jpg
ここで、Newブーツの威力が発揮した。
足は、痛いがホールド性がいいので、滑りやすい^^
この斜面は、楽しむ事が出来た・・・
が、やっぱり足の痛みには勝てずに、休憩~
100220-06.jpg
このまま、リタイヤして、温泉に行く事になった。
ゲレンデ横のホテルで、日帰り入浴
雪の降る中の露天風呂は、最高だった^^

入浴後、宿に向かう途中でエルグランドのオドメーターが【 20,000km 】になったので記念写真
100220-07.jpg
宿近くのスーパーで晩ご飯(酒のあてかな?)買って、宿の部屋で食べる安上がりのコース
部屋に入ると、飲み物をベランダの雪に埋めて、天然冷蔵庫
100220-08.jpg
今回は、お酒も控えめで、早々に就寝・・・

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

グランフォンド福井 2010

2月 9日

やっと、今年のグランフォンド福井が動き始めた?

100209-01.jpg

公式ホームページ

でも、こんなシンプルなページってあり?

今年も、去年みたいにこんなんくるんかな~
09021301

どっちにしても、首を長~くして待とう^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

総会~

2月 6日

毎年恒例?の総会に出席・・・

会社の横のつながりで、「係長会」の総会である。

今日の天気は、怪しそうで、滋賀県が雪マークになってる
って事は、新幹線も遅れる?
まぁ~、行きは近鉄で名古屋まで行くから心配無いだろうと思ってたら
四日市あたりから、雪がチラツキ、その後は真っ白の雪景色に変わった。
線路も枕木は、完全に埋まってるし、対向電車のフロントは雪で真っ白。

新幹線は、やはり20分程度の遅れ。
近鉄は、3分程度の遅れ・・・近鉄で正解だった^^

文章ばかりで、面白く無いな~と思っても、写真が無い・・・
今日は、
カメラ忘れた・・・
携帯もバッテリー残量1目盛りでカメラが使えない
だから、写真が撮れなかった・・・-_-;

総会は、15分程度で終了して、その後ある方の講演会が90分
最後に懇親会が2時間。
懇親会は、立食パーティー。
ここで、昼間っから飲みまくり・・・^^;
途中で、新任係長の挨拶があったけど、殆ど聞いてない。
でも、ビンゴは真剣に^^
今回は、6番目にビンゴで、同時に6人居たけど、ジャンケンで1抜け v(^o^)
ついてる~と思ったけど、当たったのは、これ
100206-00.jpg
電子体温計。
今更か?使わんな~インフルエンザにでもなったら、測るかも^^;

さんざん飲み食いして、帰りは・・・やっぱりしんどかった -_-;

で、家に帰ると、こんなもんが届いてた
100206-01.jpg
総務省 総合通信基盤局』からだ
アマチュア無線免許状をネットで申請するためのユーザーID通知書。
100206-02.jpg

春の鈴鹿に向けて、開局しようと思って申請したが、
肝心の無線機が無い・・・資金も無い・・・
5月までに間に合うかな~

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

イベント

2月 5日

今年は、なにやら自転車のイベントの参加が多くなりそう?

3月:『大阪サイクルイベント』
100115-01.jpg
これは、参加者多数で、一次募集は、見事に外れた・・・
で、今日から二次募集開始だったので、早速申し込んだ^^
・・・これは、競争率高そうだから、無理かな~

4月:『伊吹ヒルクライム』
皆さんは、参加するようだけど、坂道苦手な僕はパス・・・^^;

5月:春の鈴鹿エンデューロ
suzuka.jpg
これは、4人で5時間エンデューロにチームで申し込んでもらってるはず・・・

6月:『グランフォンド福井 2010』
グランフォンド
これは、去年の『グランフォンド福井2009』の募集要項
今年の募集要項はまだ、公表されていない。
あるんやろな~

結局、参加が決定したイベントは、まだ無し?

それより、今年になって、まだ自転車に乗っていない・・・
いつになったら走れることやら・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

法事と節分

2月 3日

昨日は、出張・・・
今日は、有給で休み・・・
2日間会社に行っていない。明日が怖い・・・>_<;

会社休んで、のんびりと言いたいが、そうも言えない。
午前中は、法事。
この人は、親父の「いとこ」なんで、「いとこ違い(いとこおば)」と言うらしい。
そして、喪主が「はとこ」。この段階で6等親・・・どこまで~って感じ^^;
ちなみに家系図にするとこんな感じだろう(一部だけ)
100203-01.jpg
黄色が「自分」 ピンクが無くなった「従叔母」 水色が喪主の「再従弟」
どこまで、親戚付合いをしないといけないのか・・・?
僕の息子とこの「はとこ」の息子が今年同じ小学校に行く。
もしかして同級生?これは、親戚なのか?
民法では、親族とは6等親以内の血族を言うらしいので他人?

四十九日の法事も、終わって皆で食事に。
昼間っから、「ビール」に「ひれ酒」と毎度のパターン。
帰りには、「節分」と言うことで、巻き寿司をお土産にもらった。
さらに、帰りに実家によって、まとめて買ってた「巻き寿司」と「いわし」を貰った

晩ご飯は、当然「巻き寿司」と「いわし」
100203-03.jpg
2本と1/4食べたが、まだ4本位残ってる。
あしたも、巻き寿司?

実家に行ったついでに、2週間前からしてる鶴の仕上げ(庭に置いただけ・・・^^;)
befor                             after
100123-02.jpg  100203-02.jpg
きれいになった!!と言いたいが、
「近くで見ちゃや~よ」って感じかな^^;

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

今日の出張は・・・

2月 2日

最近、出張は減ったものの、月に1回は出張がある。
今年に入って、愛知県に3回目
一人で行くことが多い(殆ど一人)ので、名古屋までは楽で安い近鉄で行く。
100202-01.jpg
もともと近鉄沿線なんで、乗り換えも少ないし、時間も30分程しか変わらない。

今日の行き先は、愛知県岡崎市なんで、名古屋で近鉄から名鉄へ乗り換え
東岡崎駅まで迎えに来てもらうので、その前に昼食
でも、東岡崎駅は、食べる所が少ない・・・知らないだけかも知れないけど^^;

で、今日は新しい店を発見
しかし最近は、昼の定食が安い!!
このカツ丼とうどんで590円
100202-02.jpg
味は・・・
カツ丼は、ミョウ~に甘いし、うどんは味が薄いし・・・
見た目より量は少ないし・・・
やっぱり、590円だな~って感じだった。
これも、景気の影響か?12時を過ぎると満席になり、席待ちになっていた。

仕事の方は、くだらない話で、全く進展の無い内容で終わった。
さすがに、M社だな~って感じだった。

打ち合わせも終わって、帰りも同じルートだけど、
片道約3時間・・・往復で6時間も電車に乗ってることになる。
だから、乗り換えの少ない近鉄を選んでしまう。
帰りは、名古屋 18:00発                  特急アーバンライナーNext
100202-03.jpg  100202-04.jpg

名古屋から鶴橋まで、2時間。
ゆったりする為に1号車のデラックスシート車に乗る。
1号車から車内に乗る込むと、運転席がガラス張りで丸見え状態
100202-05.jpg
そして、シートは「1列&2列」で横幅も広く
100202-06.jpg
前後ピッチも広い。シートは電動リクライニングでLEDの読書灯付き。
新幹線のグリーン車並である。
でも、料金は通常の410円UPだけ^^

でもって、この410円分を捻出する為に
金券ショップで全線使用可能な乗り放題券(株主優待券)を購入する。
名古屋~鶴橋は通常:2,300円 が 1,500円で優待券を購入できる。
差額は800円 
往復使えたら、旅費が浮くけど、大阪で売ってる所を知らないんで・・・
でもって、今週の土曜日も行く事が決定してるので、今回はその分も買った^^
100202-07.jpg
下2枚は今日の特急券で、上が株主優待券(1枚は今日使った)

景気が悪くなってから、出張の日当が出なくなったので、
こんな事をして赤字にならないように努力してる
仕事の出張で、赤字になり、小遣いが減るのはつらいんで・・・

やっぱり一般サラリーマンだな~と思ってしまうのが悲しい・・・

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村
プロフィール

かず★彡

Author:かず★彡
大阪在住

気まぐれ・マイペースで、内容もバラバラ・・・


愛車
・NE51 エルグランド Highway STAR 4WD
   NISMO S-Tune 仕様
・Y12 ウイングロード 15M

・TIME EDGE PULSE ( ロード )
・PINARELLO SURPPISE ( ロード )
・ANCHOR C5 ( クロス )
・SCHWINN MESA ( MTB)

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

