個人的な気まぐれ日記



グランフォンフォンド福井2010 受理票

4月30日

グランフォンド福井実行委員会から何か来た・・・
100430-01.jpg
中を見ると、「 グランフォンド福井2010 」の
受理票と駐車券 等が入っていた
100430-02.jpg
今年から、サポートカーでの修理対応が無くなったからか、
「受理票」の裏に「自転車整備書」なるものが追加されていた。

本格的にイベントシーズンに入った^^
来週の「 鈴鹿エンデューロ 」のパドック駐車券ももらったし
100430-03.jpg

5月末の「 白山スーパー林道サイクリング2010 」は、まだ何も来ないな~
いつになったら来るのかな~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

大阪見物

4月29日

愛知県から、大阪見物に来る事になったH君。
来るのは、決まっていたが、まったくのノープラン・・・^^;
仕方なく「食べ物ツアー」となった。

行った先は、新世界
100429-01.jpg
当然のように行き先は、串かつ「だるま」
100429-02.jpg
やっぱり、並んでる・・・
でも、これくらいなら、すぐに入れるか~って事で、列に並ぶ。
100429-03.jpg
車で来たんで、串かつを目の前にして、飲めない・・・(>_<)ザンネン

適当に食べて、長居せずに店を出る。
次は「たこ焼き」
新世界から道頓堀まで歩く・・・
日本橋の堺筋から、裏通りを抜けて難波方面に
怪しい店がいっぱい^^ メイドさんもいっぱい^^ 痛い車もあった^^
この辺は、見るだけで素通り。

道頓堀の戎橋でグリコの看板みて、H&Mでは、まだ入店制限してるし・・・
最近は、道頓堀まで来る事ないな~って思いながら、自分も大阪見物してしまった^^;

で、これまた定番の「たこ焼き」
ここでも並んでるし・・・                  橋の上でたこ焼きを食べる
100429-04.jpg  100429-05.jpg

しかし、休日の昼間にオヤジ3人で大阪見物とは・・・
100429-06.jpg
寂しい~

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

ビワイチ完走ならず・・・

4月24日

春のビワイチ
『ユキオウ』兄と自宅近く?のコンビニで待ち合わせして出発
残りの北摂組3名は、現地集合とした。

3月に開通した第二京阪道を通って、琵琶湖へ
100424-01.jpg
瀬田東で高速を降りると、フロントガラスに水滴が・・・雨?

集合場所で、用意してると更に雨!
100424-02.jpg
少し、雨宿りして出発するこに・・・
コースは、近江大橋を渡っての時計回り
走り出すと、本格的に雨が降ってきたので、コンビニの軒下で雨宿り
100424-03.jpg  100424-04.jpg

この後も、走っては雨宿りをして何とか「白髭神社」に
100424-05.jpg  100424-06.jpg
この辺りで、雨は止んできたけど、今度は・・・向かい風
本当は、パスするはずの道の駅「新旭風車村」で休憩
100424-07.jpg

しかし、天気は良くなって見た目は気分爽快
100424-08.jpg
朝の雨による寒さと向かい風で身体が温もらない・・・
数日前から腰と膝にあった違和感が痛みになりだした >_<

ペースを落として、皆さんに迷惑をかけながらなんとか、マキノまで
ここで、早めの昼食
100424-09.jpg
しかし、最近のコンビニ弁当は、安い!
これで、398円。
天気も良くなってきたので、外で食べるご飯もおいしい^^

昼ごはんも食べて、ここからは、景色が楽しめるエリアに
枝垂れ桜が綺麗に咲いていた。            海津大崎の景色をみながら走る。
100424-10.jpg  100424-11.jpg
ここが、一番気持ちよかった^^
この先で、「ミゾッティ」と「マッチャン」は、奥琵琶湖PWへ
残り3人は、大浦から国道303号線で、塩津へ
「水の駅」で合流する事に
100424-12.jpg
この辺からは、自転車への乗り降りの時に、痛みが・・・
足を上げれないと言うか、腰を捻れない・・・ >_<

この先は、藤ヶ崎のトンネルは通らずに、湖畔沿いの道を走る
ここも、景色が良くて走りやすい^^
100424-13.jpg  100424-14.jpg
更に、国道8号線を横切って、旧道を走る
賤ヶ岳隊道トンネル前でいつもの写真
100424-15.jpg
もう、腰が限界・・・>_<
しかも、予定より大幅に遅れてる・・・
でも、進まないとどうしようもない。

次の休憩ポイント
道の駅「水鳥ステーション」
100424-16.jpg
ここでも、動きまわる元気もなく、座り込む
この先は、惰性で走るだけ・・・でも、残り80kmくらいあるのかな~?
もう、自転車にまたがる事ができない。
降りるときは、自転車を傾けて降りる。
乗るときは、左足をペダルに乗せて、動きながらまたぐ・・・ママチャリみたいな乗り方-_-;

米原で、皆さんと別行動にする。
先に、帰ってもらって、途中まで迎えに来てもらう事にした。

しかし、近江八幡で皆に追いつく?
でも、休憩してると、当然離れる。
この頃は、左足をペダルに乗せる瞬間、右足だけで身体を支えると腰に痛みが・・・

近江八幡を過ぎると、日も暮れてきた。
この辺は、町の明かりも無いし、街頭も無いし
一人孤独に、夜の湖岸道路を走る。

目標は、道の駅「草津」まで行こうと思ってた。
しかし腰も限界で、暗くなって、走るのが危険と判断し、
琵琶湖大橋東詰のコンビニでリタイヤする事に。

今回は、皆さんに迷惑をかけてしまった。
それに、リタイヤするという悔しい思いをした。
やはり、日頃の練習不足(練習してないし・・・)と体調管理が原因だろう。

昨日の書いた「完走できるだろうか」と言う不安が的中してしまった。

帰りも、車の中では、激痛と睡魔で記憶半分位しか無い・・・ユキオウ兄ゴメンナサイ

【 走行距離 : 167km 】 だったと思う。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

明日は、ビワイチ

4月23日

明日は毎年恒例、春のビワイチ

でも、一日早く琵琶湖の湖岸道路を走った・・・
100423-01.jpg
仕事の関係で、車ですが・・・
100423-02.jpg

果たして、完走できるのか・・・?
明日は、マイペースで頑張るぞ~ v(^o^)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

年に一度の・・・

4月18日

天気が良かったので、年に一度の大掃除をした。
大掃除したのは、サニー。

まずは、フロントシートを外して、家庭用の掃除機でフロアのゴミを取る
100418-01.jpg  100418-02.jpg
今回はこの後、パッセンジャーシート自体も分解・・・
このへんは、本職?かな でも、写真撮り忘れ ^^;

シートを組み立てて、天日干し・・・?
100418-03.jpg
単に、置いてただけ?

センターコンソールもバラして、水洗い・・・
フロアマットも綺麗にして、これでまた気持ちよく乗れる?

片側切れていたフォグランプも、球を買ってきて交換
100418-04.jpg
簡易的にフロントだけ上げて、下から交換      左:新品 右:使用後 やっぱり色が違う
100418-05.jpg  100418-06.jpg

夕方、ライトを点けると、
100418-07.jpg
これで、完璧か・・・

一番の問題のタイヤが残ってる・・・
100418-08.jpg
すでに、限界を超えている・・・ -_-;

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

またまた・・・

4月15日

blogタイトルを『出張日記』に変えようかと思ってしまう

今日もこれに乗る
100415-01.jpg  100415-02.jpg
行き先は、大分県中津市

久しぶりに見た500系
100415-03.jpg
でも、6両編成の「こだま」
見た目は好きだけど、実際に乗ると窓側の席は、足元が狭かった。

しかし、眠い~
新大阪から小倉までは、約2時間30分
山陽新幹線はトンネルが多く、景色も楽しめないので、寝る^^;

そして、小倉駅に到着
100415-04.jpg

ここからは、在来線の特急ソニックに乗り換え    室内はこんな感じ
100415_06.jpg  100415-05.jpg
運転席したにあるマークとシートの形が同じで、荷物置きに蓋が付いてる

中津に到着
100415_07.jpg

いつものように、仕事中の写真は無し

本日の仕事は、終了し帰路へ
帰りも特急ソニックに乗ったけど、形が全然違う。
「かもめ」車両を使った「白いソニック」
100415_08.jpg
室内は革張りのソファーのようなシートだった。

ここで、携帯電話のバッテリーが1目盛になり、写真が撮れなくなった -_-;
今日は、デジカメ忘れてすべて携帯電話での写真。新幹線で充電するまで写真無し。

小倉駅で新幹線に乗り換え
帰りは、N700系のぞみのグリーン車で帰る。
100415_09.jpg
グリーン車は、一度のると癖になる?
ゆったりとした大きなシートに足置きもついてるし
100415_10.jpg
これでオットマンがあれば最高なんだけど・・・

このグリーン車が、小倉~新大阪の自由席よりも安い!
ポイントが貯まってたので、グリーン料金はタダ^^
エクスプレス予約だと、特急券も自由席より安くなる。

自腹でグリーンなんて乗れないし・・・
そもそもプライベートで新幹線なんて乗った事ないし -_-;

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

会社まで行ったものの・・・

4月11日

組合のソフトボール大会
天気が微妙・・・
でも、降水確率は、午前10% 午後20% 夕方から60%だったので有るだろうと
AM6:30に出発
途中のコンビニで朝ごはんを買って食べる
100411-01.jpg

コンビニ横の桜と・・・この時は、まだ晴れていた。

でも、北に行くほど雲行きが怪しくなってきた
淀川を越える手前で、雨が降り出した >_<
仕方なく、モノレール南摂津駅下で雨宿り
100411-02.jpg
ここで、携帯を確認するが、中止の連絡は無し・・・(AM7:45)
雨も小降りになったので、会社に向けて出発・・・

モノレール「沢良宜駅」から「桜通り」という道に入る。
名前の通り、桜だらけの道である
100411-03.jpg
この頃には、雨も止んでいたので、ソフトボールがあるだろうと思っていたが、
グランドまで、500m位の所で、携帯を確認すると、会社と自宅から連絡が・・・
自宅に電話すると、「中止って電話あったで~」って・・・今更 >_<
あまりに悔しくて、会社に向かう・・・
結構な人数が会社に居た・・・
どうやら、AM8:00に中止を決定したようだ・・・

こんな事なら、『伊吹ヒルクライム』見に行ったらよかった・・・

仕方なく、また家までの道のりを走る。
普段、車から見てた桜の木
100411-04.jpg
すごく立派な木である。

この後も、桜並木を見ながら、走る
100411-05.jpg  100411-06.jpg
まだ、9時前なんで、人も少なく走りやすかったけど、昼過ぎだとすごい人ごみになってる事だろう

しかし、時間が経つににつれて、天気が良くなってくる・・・
なんか、悔しい・・・
そんな時に、第二京阪道入り口付近で自転車道を発見
100411-07.jpg
面白そうなんで、少し走ってみる。
八幡方面に行くにはいいかもしれない。
自転車道は、歩道のようなものなんで、段差が気になるが、
車道は、本線と側道が分かれていて、側道は交通量も少なそうなんで、こちらがいいかも^^
家とは逆向きに走るので、3km程度走ってUターンする。
100411-08.jpg
自転車道と側道(本線は、高速下の防音壁の中)

結局、今日は桜を見ながら、会社まで往復しただけとなった・・・
伊吹に参加された皆さんは、どうだったのかな~

【 走行距離 : 55km 】

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

5月のイベント

4月 7日

5月29日(土)に行われる、『白山スーパー林道サイクリング2010』にエントリー
・・・入金していないので、正式エントリーではないけど。
100407-01.jpg
『白山スーパー林道サイクリング2010』
 URL:http://www.hakusan-rindo.com/cycling/

白川郷から上がって行き、料金ゲートからスタート
駐車場から料金ゲートまで 3.7km
料金ゲートから折り返し地点まで10km
合計しても片道13.7km(往復27.4km)と距離的には物足りない?
登りが苦手な僕には、十分だけど・・・

サイクリングが終わったら、白川郷を観光することもできる。7月にも観光で行くけど・・・
ちかばに、『大白川温泉しらみずの湯』よいう温泉も有るようだし^^

このイベントの2週後には、GF福井とイベントが続くけど、今年になって全然乗っていない・・・
本当にスーパー林道を登れるのかな~^^;

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

花見ポタ(玉串川の桜)

4月 4日

天気が良かったので、朝から桜を求めて、近場をうろうろとしていたが、
いい所が見つからず、一旦帰宅

昼から、再度うろうろと・・・
ここなら有るかと思ったが、先に見える学校内に数本あるだけ・・・
100404-01.jpg
ここで、ふと一番近いであろう玉串川を思い出した。
『灯台下暗し』・・・あまりに近いので出て忘れてた^^;

で、玉串川に到着~
天気も良く、満開の桜
100404-02.jpg  100404-03.jpg
でも、人が多い。
多いと言っても、駐車場は無いし、公園でも無く、単なる川沿いの道なんで
宴会やBBQなど座り込んでの花見客はいない。

自転車で、のんびりと花見しながら進んでると
100404-04.jpg
『桜並木橋』・・・そのまんまんまやん^^

ちょっと広い所で、桜をバックに写真を撮る
100404-05.jpg

一旦帰宅後、子供達と公園に・・・
さっき来たとこやのに・・・でも、この公園に初めて入った。
100404-06.jpg  100404-07.jpg
子供は、流行の『Jボード』で遊んでる間に公園内の散歩

今度は夜桜
またしても、玉串川へ・・・
今日は、一人で来て、その後家族で来るパターンになってる^^;
100404-08.jpg  100404-09.jpg
今回は、デジイチで夜桜を撮る。なかなかうまく撮れない -_-;

狭い道に並ぶ露店
100404-10.jpg

花見もピークだろうな~
来週だと、もう散ってしまうな~

【 走行距離:25km 】

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

かず★彡

Author:かず★彡
大阪在住

気まぐれ・マイペースで、内容もバラバラ・・・


愛車
・NE51 エルグランド Highway STAR 4WD
   NISMO S-Tune 仕様
・Y12 ウイングロード 15M

・TIME EDGE PULSE ( ロード )
・PINARELLO SURPPISE ( ロード )
・ANCHOR C5 ( クロス )
・SCHWINN MESA ( MTB)

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

