個人的な気まぐれ日記



白山スーパー林道サイクリング 【 観光編 】

5月29日

イベントは、終了したけど駐車場は、17時までOKなんで、
白川郷合掌村の観光~

でも、その前に昼食~^^
100529-17.jpg
やっぱり、蕎麦かな~って、事で蕎麦定食

お腹もいっぱいになって、観光に
100529-18.jpg
白川郷の合掌造りにロードバイク・・・微妙~

屋根の葺き替え作業中~これって、珍しいのかな~?
100529-19.jpg
2ヶ月後にまた来る予定なんで、どうなっているか楽しみ^^

凄くいい感じの景色                        自転車を重ねてみる
100529-20.jpg  100529-21.jpg
                                    自転車を強調するいい感じの写真に^^

こちらも、田んぼの向こうに茅葺の家が良い雰囲気~
100529-22.jpg

白川郷の観光は程々にして、温泉に向かう
露天風呂もあって、人も少なくいい温泉だった^^
100529-23.jpg

帰りの高速 「ひるがの高原S.A」で食べまくり ^^;
「肉巻きおにぎり」の屋台を見つけて食べた後に
こんどは、「鶏チャン焼き」の店を発見
ついでに、晩ご飯タイムとなった^^
100529-24.jpg
いくら、自転車乗って、カロリー消費しても、こんだけ食べたら、結果的に太る?

でも、遠征は、いろんな物が食べれて楽しい~v(^o^)

次のグランフォンド福井も楽しむぞ~(^o^)/

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

白山スーパー林道サイクリング 【 本番編 】

5月29日

開会式をパスして、料金所まで先に来てまってると、
ゲストの「朝生つぐみ」さんが、
間違って、料金所まで来た人が7%居たと言ってたけど・・・
決して、間違った訳ではありません。確信犯です^^
と思いながら、出発を待つ。
スタートは、適当に並んでたら、第一グループで出発
この辺は、まだ余裕~^^                 後ろ向きで『真ちゃん』
100529-09.jpg  100529-10.jpg
当然、スタート直後でバテル訳もないか・・・      これは、偶然うまく撮れた?

今回は、サイクリングなんで景色を楽しみながら、写真も撮ってイベントを楽しむ
100529-11.jpg  100529-12.jpg
絶景かも知れないけど、同じ景色ばかりで、最後は飽きてしまう?贅沢かな~^^;

本当は、料金所から10km程度の予定が、雪の関係で6kmに短縮されたんで、
あっと言う間に、到着~・・・結構しんどかったけど・・・

今回のゴール地点でも雪が残っていた
100529-13.jpg

雪とは、対照的に青空と緑
ゴール後は、まったりと談笑~
100529-14.jpg

疲れた身体に、あったかい豚汁が美味しかった~^^
100529-15.jpg

抽選会は、全員何も当たらなかった・・・
イベントも終わって、後は下山するだけ
100529-16.jpg

が、この下山が問題

マナーが悪いのか、知らないのか

自分勝手に走るのが多い!

巻き込まれんように、危なそうな奴を避けながら、走っても

前しか見ずにコース変えて、被せられたり、

前に出たり、後ろにさがったりするアホな奴が居る。

そら~、下りで事故するわ~

何とか、事故せずに下山できたけど

2件の事故があって、救急車の出動もあった><


気を取り直して、観光編につづく・・・

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

白山スーパー林道サイクリング 【 準備編 】

5月29日

白山スーパー林道サイクリング2010にいつものメンバーで参加
AM1:00会社に集合して、4人で出発
途中、「ひるがの高原S.A」で、『W宮』さん・『I子』さんと偶然に合流
開門5分前に駐車場に着くが、ほぼ1番乗りとなった。
中に入れずに車内で待つ・・・
100529-01.jpg

5月末だと言うのに、寒そう。
何か、天気も悪いのかな~
100529-02.jpg
自転車降ろして、とりあえず準備をする。
今回、装着したNewパーツ
100529-03.jpg
アルテグラSLのブレーキキャリパー

準備中に試走で見た景色
100529-04.jpg
やっぱり、この辺の景色は、どこ見ても最高~^^

トヨタ白川郷自然学校前
100529-05.jpg  100529-06.jpg
景色のいい所に、大きな施設がある。やっぱり、大企業は、違う?

今回、一番気に入った景色がここ
100529-07.jpg
料金所の手前の橋から山側を見た景色
山に残った雪と緑。その緑の間に綺麗な水の流れ

料金所には、冬季閉鎖中の看板が・・・
100529-08.jpg
ここまででも、既に景色は十分に楽しんだ^^
後は、ゴール目指して、上りを楽しむ・・・? そんな気分にはなれない -_-;

・・・つづく

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

小物を色々と・・・

5月16日

5日のスズカエンデューロから10日経って、自転車を見ると、
またしても、スローパンク・・・><
やはり、タイヤにキズがあるとそこから異物が入るのかな~?
今回も、空気を入れても漏れない・・・

タイヤもチューブも交換~って思ったけど予備が無い・・・
仕方が無く、ショップへ
開店の AM11:00 に到着し、タイヤとチューブを王乳
今回もタイヤは、「BRIDGESTONE EXTENZA RR2」後ろだけ交換なんで同じ物を^^

で、ついでにその他パーツを注文
これで、完璧だ~!って、まだ付いてないけど^^;
BR-6600-G(ブレーキキャリパー)               FD-6600-GB(Fディレーラ)
100516-01.jpg  100516-02.jpg

ついでに、CN-6700(チェーン)
100516-03.jpg
これだけは、Newアルテ

これで、『TIME』君は、フルアルテとなる^^

で、キャリパーとFrディレーラーは、『ピナレロ』へ
復活まで、もう少し^^
10010405.jpg
あとは、ハンドル回りで完了~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スズカ8時間エンデューロ春sp

5月 5日

スズカ8時間エンデューロ春spに参加

ショップ近くのコンビニに AM2:30 集合
自宅を AM1:30 に出て、車の入れ替えて、自転車積んで、ガソリンスタンドで給油して
集合場所に到着。
車4台に分乗して、亀山IC近くのコンビニへ向けて出発

AM4:30 亀山のコンビニに到着
ここで、チームの現地集合組と会社組の『真ちゃん』『パリジャン君』『ミゾッティ』とも合流。
100505-01.jpg
買出しと軽い打ち合わせをして、鈴鹿サーキットへ出発

鈴鹿サーキットに到着すると、パドック駐車場へ入る。
ピット裏を通ってシケイン近くの駐車場に停める。
普通では、こんな所には停めれないだろうな~

皆さん、テキパキと準備するなか、初参加なんで、要領が全くわからない。
でも、受付だけはと思って受付に行く
100505-02.jpg
長蛇の列になっているが、並ぶ・・・
順番が来て、引換券を渡すと、すでに受付は終了していた。
チームで受付を済ませていたみたい・・・
試走に行こうと思ったが、気になっていた事があり、リヤタイヤを確認
するとやっぱりエアー圧が下がってる。パンクかな?
タイヤを見ると、孔が明いてる・・・タイヤをよく見ると、何か刺さってる。
やっぱり、パンクだった (>o<)
でも、スタートする前に気付いてよかった

シケイン横のピットで、みなさん本番に備えて準備中
100505-03.jpg
僕は試走時、シケイン前で外れたチェーンと格闘・・・
今日は、トラブルが多い (>o<)

何故か第一走者になってしまったので、スタートラインに向かう
100505-04.jpg

走行中の写真は禁止となっていたが、
『片手運転でのビデオおよび写真撮影』となっていたので
昨年の「GF福井」用に作った車載カメラ&「インターバル撮影」機能を使って
走行中の写真を撮った
スタート位置に向かう                   スタート位置に並ぶ
100505-11.jpg  100505-12.jpg

スタート                           バックストレート
100505-13.jpg  100505-14.jpg

立体交差前                         S字コーナー
100505-15.jpg  100505-16.jpg

第2⇒第1コーナー                    メインストレート
100505-17.jpg  100505-18.jpg

とりあえず、3周毎に交代するときめたので、そこまでは頑張るが。
3周が限界だった・・・
予想通りの上りと、予想外の上り。やっぱりアップダウンが多かった

一度走ると、約1時間のインターバルがあるので、皆さんの走りを見学
100505-05.jpg

次に走る人が、ピットで待機
100505-06.jpg
・・・がんばれ~ (^o^)/

チームのエース組の走り
100505-07.jpg
やっぱり、格好いいな~

で、いろいろとトラブルがあったりして、僕の組は「ユキオウ兄」と2人で走る事になった
これが、しんどかった~><
タダでさえ遅いのに、休む暇が無いんで、更にボロボロな結果に・・・
まぁ~僕らは、イベントとして参加してるんで、あまりタイムは気にしてないけど ^^;
とりあえずは、5時間終了~

チームでは、5時間ロードと男女混合が表彰台は逃したものの、それぞれ4位入賞
100505-08.jpg
景品をあさる皆さん

あ~しんどかったけど、楽しかった~ v(^o^)

でも、レース出れるレベルでは無かった・・・わかってたけど

参加された皆さんお疲れ様でした~

今日の走行
  試走: 1周
  本番:11周  合計:12周(72km位かな?)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

水遊び?

5月 4日

一昨日に行った南港で、「海やのに砂浜が無い」とのクレームで
近場で砂浜のある二色の浜へ出かけることになった

駐車場へ入る道が大渋滞なんで、手前で仮設の駐車場?へ入れる。
少しくらい(300m程)歩いても、こちらの方が早い。
で、浜に到着
100504-01.jpg  100504-02.jpg
海と砂浜・・・これで満足か?

すぐ後ろには阪神高速
100504-03.jpg
と、船の帆をイメージした建物?

阪神高速の下では、BBQ                浜の北側では潮干狩り?
100504-04.jpg  100504-05.jpg

で、水遊びやけど海パンに履き替えて、海に入る2人
100504-06.jpg
水遊びのつもりが・・・
100504-07.jpg
完全に海水浴?
さらに、砂に埋もれてみる
100504-08.jpg
今年は、肌寒い日から真夏みたいな日へと変化が激しすぎる。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

バーベキュー

5月 3日

連休も残り少なくなってきたけど、今日は自宅前でBBQ

過去からの残り物の炭を処分する為に使うが・・・
100503-01.jpg
やっぱり、古くなった使いかけの炭は、火が熾りにくい。
なので、同じ時期に買ったけど、未開封のものを使う。
こちらはまだ、使えそうなんで、ある程度火が熾ってから、使いかけの炭を入れた

なんとか形になって、ようやくBBQスタート
100503-02.jpg
今回は、肉とそれ以外を分けて、焼く事にした。
肉は、脂が落ちると、燃え上がって黒こげになる。その影響を受けないようにする為。
また、炭は完全に熾してから、弱火で焼く。

子供や嫁・義父母は、ガレージ内に作った席に座らせて
100503-03.jpg
自分は、ビール片手に焼き役
自宅前だと、車の運転しなくていいので、飲める^^
100503-04.jpg
その間の摘み食いが最高~ v(^o^)

たまには、焼き役も変わるけど・・・
100503-05.jpg
肉は、適当に焼かせてもいいけど・・・
肉を焼いてる写真が無い・・・肉は燃え上がる炎との戦いなんで、のんびりと写真を撮れない
100503-06.jpg
義父母が良い肉買いすぎで、脂が落ちる・・・
だから、脂の落ちない焼き鳥^^ 肉が無かった訳ではないよ~

この2つは、丁寧に育てる(焼く)
100503-07.jpg  100503-08.jpg
椎茸は、表面だけを片焼きして、傘内に雫が出てきたら醤油を数滴たらして出来上がり
これが、おいしい^^

焼きおにぎりは、素焼きして表面をかりっとさせてから、醤油を塗る
これで、形崩れせずに香ばしい焼きおにぎりが出来る。

今度は、もう少し人数を増やして、ワイワイとやりたいな~

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

なにわの海の時空館

5月 2日

今年のGWは、いろいろと予定が入ってて、遠出が出来ない。
で、家に居るとゲームばっかりしてるんで、近場で強制的に連れ出す。

南港に「なにわの海の時空館」というものがあるので、行ってみた
100502-01.jpg
ここは、入館料を払うと、コインをくれる
100502-02.jpg
このコインを改札みたいなところに入れると、ゲートが開いてエレベータ乗り場に地下2階へ
エレベータを降りると、トンネルがあった。
100502-03.jpg
これは、時空のトンネルという設定かな?
トンネルを抜けると、エスカレーターがあり、上に船底が見える
100502-04.jpg
エスカレーターで1階に上がったら、エレベーターで4階へ
どんだけ、上下すんねん!

で、なかは海や船の歴史が中心の博物館?
100502-05.jpg
子供用にこんなものもあった。

建物の中心に実物大の船が・・・
100502-06.jpg
エスカレーターで見えてた船底の正体。
船内にも入れて、本物なのかな~
海に浮かべたら、浮くのかな?

館内からは、WTCも見えた。
100502-07.jpg
なんか懐かしいような、でも昼のWTCは殆ど見た事ないけど・・・

一通り見て、トンネルを通って出口へ、
入るときと同じエレベーターに乗るが、1階で開いた扉は反対側・・・
うまく出来てる^^;

海の時空館を外からみると
100502-08.jpg
海に浮かんだ半球状の建物。
入り口が無い・・・最初のトンネルが海底トンネル?になってたわけね。

駐車場へ向かう帰り道。
綺麗な芝桜を発見
100502-09.jpg
芝桜とカラフルな建物。天気もいいし、気持ちいい~ v(^o^)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

白山スーパー林道サイクリング2010

5月 1日

白山スーパー林道サイクリング2010の案内が
昼過ぎにメールで届いたと思ったら、
夕方に、はがきで受付票が届いた。
100501-01.jpg
これで、今エントリーしてる全ての案内が揃った^^

しかし、本当に走れるのか?
ヒルクライムが超苦手なのに、白山スーパー林道を上れるかが疑問・・・
まぁ~レースではなく、サイクリングなんで、景色を楽しみながら、ゆっくりと上ろう^^;

で、白山スーパー林道サイクリング2010のHPに載ってた写真
hakusan_20100430_4.jpg
今、除雪作業してみたい・・・
去年の写真だと当日も雪が残ってるみたい^^;

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

かず★彡

Author:かず★彡
大阪在住

気まぐれ・マイペースで、内容もバラバラ・・・


愛車
・NE51 エルグランド Highway STAR 4WD
   NISMO S-Tune 仕様
・Y12 ウイングロード 15M

・TIME EDGE PULSE ( ロード )
・PINARELLO SURPPISE ( ロード )
・ANCHOR C5 ( クロス )
・SCHWINN MESA ( MTB)

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

