個人的な気まぐれ日記



幼稚園創立40周年記念式典に出席

10月31日

自分が卒園した幼稚園の創立40周年記念式典
101031-01.jpg
子供達も卒園した幼稚園。親子2代で通った幼稚園

そして、次男の時にPTA会長となった、幼稚園

まさか、自分が通った幼稚園のPTA会長になり、担任の先生が園長先生してるとは思わなかった。

そんな地元色の強い幼稚園の創立40周年

自分がこの幼稚園の3期生で卒園してから37年かな?

この創立40周年記念式典に来賓として出席。

101031-02.jpg
式典は、1時間30分程で終了

式典終了後に、来賓者の懇親会があり、

いきなり、名前を呼ばれ

「覚えてるで~、しかもフルネームで・・・」

顔は見たことある・・・名前は知らない・・・当然、結婚されて姓が変わってる

ダレ??? と思いながら、こっそりと、卒園アルバムを見に行く。

卒園アルバムを見てると、写真載ってますか~と現先生達が来た。

自分の昔の写真は恥ずかしいので、たまたま目についたお母さんの写真と実行委員長の写真を見せると

やっぱり、親子で似てるようで「面影がある」「そっくり~」等と何故か盛り上がってたが、

最後に、「かずくんは、どこ~」・・・若い先生からそんな言われ方すると f(^_^;)

って、自分の事ではなく、

「かずくん」とは、次男のことで、親が園児の頃と子供が似てるからそう言ってるのである。

で、目的の写真を見るとやっぱり、自分が園児だった頃の保健の先生。

なんで、保健の先生がそんなに覚えてる?体が弱い訳ではなく、怪我してよくお世話になった?

先生いわく、「やんちゃな園児がそのまま大きくなったみたい」と言われたが・・・

そんな言われ方したのは、初めてだ。

今日は、園児の頃の担任の先生(現園長先生)や保健の先生等、

懐かしいと言うか、元PTA会長と言うのが恥ずかしいような・・・

先生から見ると、やっぱり教え子なんだろうな~と思った一日だった。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


健康ウォーク

10月30日

降水確率が80%で台風が最接近するなか、
健康保険組合(会社)の行事である、『健康ウォーク』に参加
行き先は、「平城宮跡」~「奈良公園」

先ずは、『平城遷都1300年祭』が行われている『平城宮跡』へ
ここでは、『せんとくん』を探す。
ちょうど、10時30分からステージがあるそうなんで、そこに向かう
10分程まって、『せんとくん』登場
101030-01.jpg

「せんとくん」は、写真だけ撮って「大極殿」に向かう
101030-02.jpg

過去2回ここに来ているが、その時はこんな感じだった
2008年 9月:中央の工事用シートに囲まれ建設中  
080913:奈良まったりカフェポタ (31)
2009年 7月:シートを外され、骨格も一部撤去されてる
090704 法隆寺・平城京 (28)

「大極殿」の中は特に資料など少しある程度
101030-03.jpg
「大極殿」からの眺め
101030-04.jpg
中央に見えるのが「朱雀門」

天気が悪くても、これだけの人がいるのだから、
天気がよければ、凄い人なんだろうな~
でも、あと1週間で「遷都1300年祭」は終わるけど、その後はどうするのかな~?

本当はここから、奈良公園まで歩くのが目的だけど、天気も悪いし
バスで、東大寺横の駐車場まで移動(一部歩いた人も居るみたい)
奈良公園といえば、鹿
野生の鹿なのに、完全に餌付けされているような状態で
鹿せんべいをもった観光客に群がる。
101030-05.jpg
でも、売り場のせんべいは見向きもしない。・・・調教されてるのか?

鹿と人の群れを抜けて、東大寺に入る
101030-06.jpg  101030-07.jpg
大仏様を見たのは、何十年ぶりかな~
やっぱり、大きかった・・・

この後、奈良公園内をうろうろとして、出発時間まで暇つぶし・・・
結局、『健康ウォーク』と言う程歩かずに、単なる観光になってしまった。
自転車もって来れたら、若草山登れたのに・・・こっちの方が健康的?

「ワンカップ」飲みながら土産物見てる奴もいるし^^;
101030-08.jpg
全然、健康的でないかも・・・

でも、最後まで雨が降らずにすんでよかった^^

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

MTBで山遊び

10月11日

若草山での山遊び2回目
前回(8月1日)以来2ヶ月ぶりの自転車・・・
更に前回+αコースがあるらしい

昨日取り付けたキャリアにMTB積んで出発
『靴下さん』『ルイG姉さん』『ユキオウ兄』と奈良県庁横の駐車場で合流
前回は、納車翌日で慣らし運転のペースが分からずに少々遅刻気味だったので、今回は余裕もって到着

準備して出発~^^
朝の8時だというのに、観光客の多い事・・・
で、山道に入るとさすがに人は少なくなり、あまりペースをあげないようにゆっくりと
上っていたつもりが、やっぱりオーバーペース?それとも単なる運動不足?吐き気がしてきた・・・(>_<)
途中で何度も休憩を入れていただきながら走る
101011-01.jpg
そして、何とか若草山山頂へ到着~^^;
101011-02.jpg
山頂には、のんびりと眺めてたい景色がある

でも、休憩はそこそこに次の目的地に向かって走る
今回のNewポイント『鶯の滝』
101011-03.jpg  101011-04.jpg
マイナスイオンが・・・夏場ならもっと納涼感があるんだろうな~
しかし、ここに行くには石段をおりて行かないと行けない
当然、帰りはMTBを押して石段を上ることになる・・・
でもここも癒されるポイント

この後は前回の「峠の茶屋」はパス(閉まってたけど・・・)して綺麗なトイレのあるポイントで休憩
この先が本日のメインである、山道を抜けて円成時へ
あまり夢中になって、写真なんて撮っていない(撮れない)。
本来のMTBの遊び方かな~と思っていまう楽しい道

でも、あっという間に終わってしまい、舗装路へ出てしまった
で、出て来たところが、見覚えのある景色・・・懐かしの景色?
20年程前にBikeや車でよく走りまわっていた道である。
しかも、トイレ・自販機があって、休憩ポイントにしてた所だった
ここで、少し早めの昼食
101011-05.jpg
親子丼・・・お手頃価格だった
お腹がいっぱいになって、このまま走ると本当に吐いてしまいそうなんで、
腹ごなしに、円成寺にお参り
池越しの円成時
101011-06.jpg
秋の気配が^^
中に入ると更に秋かなって感じだった
101011-07.jpg
MTBでの山遊びと滝やお寺などのポタが合わさったようなコース
最高ですね~^^と楽しむが

帰りの上り坂が待っている。
しかも、若草山の南ルートが倒木により通行止め・・・
これが解除されていなければ更に上りが・・・
祈るような思いで、分岐点まで走ると、何か入り口が開いてるように見える
ゲートに到着すると、通行止めは解除されているとの事・・・思わず「良かった~」と言ってしまった^^;

下りは重力に引っ張られ「下り番長」になってしまう・・・
怪我しない程度に楽しみながら、下界へ・・・あっと言う間に終わってしまった

本当は、奈良公園で開催中のCu-Culに出店予定の「EARTHCAFE」に行きたかったけど、あまりの人の多さに断念
そのまま帰宅することになった。  残念・・・><

しかし、このまま帰宅せずに会社へ寄り道。忘れ物を取りに・・・
101011-08.jpg
ついでに、MTB積載状態の記念写真?
やっぱり、目立つ・・・あちらこちらで、注目されてしまった^^;

凄~く疲れたけど、楽しい一日でした~(^o^)/

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

サイクルキャリア取り付け

10月10日

明日は、MTBで山遊び・・・
でも、今日は雨。当然、山にも雨が降ってるはず。
その道をMTBで走った後、泥まみれのMTB車内に積み込むのは嫌なんで、ルーフにキャリアを取り付け
キットは、納車前に買っていたこれを使用
101010-01.jpg
これ以外は、今有る物でOK

まずは、説明書の指示通りに足の固定位置を目印に置いて
キズ防止の保護シールを貼る
101010-02.jpg
後は、取り付けるだけ・・・写真を撮るほどでもないので無し

いきなり完了~ v(^o^)
101010-03.jpg
サイクルアタッチメントも取り付け。

全体像はこんな感じ
101010-04.jpg
若干イメージも変わったかな~^^

これで、明日は心置きなく泥まみれになれる^^

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

豚汁試作(50人分)

10月 2日

運動会の時に勧誘された、小学校の愛ガードパパサポート隊

今日は、このパパサポート隊で豚汁作りの試作を行うとのことで、参加 (^o^)/

なぜ、試作か・・・
1.本番は、11月7日で500人分を作る予定
2.時間が読めないので、50人分でおおよその時間を計る
3.普段料理をしないパパさん連中なんで、本当に作れるか?
などの疑問点だらけなので、今回の試作になったらしい・・・

但し、今回は本番とは全く関係なく、自費での参加
で、場所もパパサポメンバーの工場敷地を借りる
101002-01.jpg

そして、メンバーは・・・
左:前小学校PTA会長 右:前小学校PTA副会長
101002-02.jpg
野菜の皮むきを終えて、一通りの段取りが終了し、一段落

この出来栄えを撮る人・・・一昨年の小学校PTA会長
右:現幼稚園PTA会長
101002-03.jpg
その他のメンバー・・・地元で工場をしている社長2人
          自営業の社長
          一昨年の幼稚園PTA会長(誰の事か?)
このメンバーに一般サラリーマンでPTA役員をしていない貴重な?普通の人(自分の同級生)1名
やはり、こんなメンバーはPTA役員経験者か地元で自営業している者でないとしないのかな~

ここで、味噌も入れて、試食タイム^^
101002-04.jpg
匂いだけは、完璧!味は・・・少し薄いな~野菜から思った以上に水分が出たか?
でも、少しさめるといい感じかも・・・などの意見が

でも、初めてにしては、上出来?
101002-05.jpg
しかし、この時点で大半のメンバーは酔っ払い状態でまともな味見が出来ているのか疑問・・・
101002-06.jpg
テーブルには、ビールに日本酒などがいっぱい・・・
今回は、これも目的なんで、学校外で行ったと言う噂もある^^
でも、話が盛り上がって、楽しい一日に・・・

ん?目的が変わっているような気がする・・・


まぁ~いいか~^^;

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

かず★彡

Author:かず★彡
大阪在住

気まぐれ・マイペースで、内容もバラバラ・・・


愛車
・NE51 エルグランド Highway STAR 4WD
   NISMO S-Tune 仕様
・Y12 ウイングロード 15M

・TIME EDGE PULSE ( ロード )
・PINARELLO SURPPISE ( ロード )
・ANCHOR C5 ( クロス )
・SCHWINN MESA ( MTB)

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

