個人的な気まぐれ日記



片鉄ロマン街道&かきおこ

11月16日

毎年恒例の「片鉄ロマン街道&かきおこポタ」
片鉄ロマン街道は、今年で10年目
2004年に人数:3人 自転車:MTBで始まった片鉄
この10年間で2011年だけは、雨で中止になった。

今年の片鉄&かきおこは12名の大所帯。そのうち3名は初参加

会社集合組…7名
 4:45に集合し、自転車を積み込み出発
131116-01.jpg

山陽道 三木S.A 合流組…5名
 6:00に全員集合して、いつものように朝食

現地到着は、予定通り8:00
車は、いつものように、「鵜飼谷温泉」横のPにデポ
走り終わったら、そのまま温泉に直行できるので便利^^

さて、ポタの出発
今回、初参加が3名いるので、いつも以上にのんびりと走る
131116-02.jpg

片鉄CRから外れて、閑谷学校へ向かうが、「パリジャン」君がこない
いつも個人行動の「パリジャン」途中で写真撮るために遅れてたけど、
何回も走ってる道なんで、無視して先行したのが間違い
CRからそれるポイントが分かっていなかった。><
ここで、待つこと20分位かな~
131116-03.jpg

やっと合流してきたので、再出発
ここらへんは、いつも霧が多いポイントで、決して曇ってる訳ではない。
131116-04.jpg

スタートから10km程で閑谷学校に到着
131116-05.jpg
やっぱり、まだ早いかな~?
いつもの場所に自転車を停める。
131116-06.jpg
もみじは、そこそこ紅葉している。
しかし、全体的にはまだまだやね
131116-07.jpg

閑谷学校を出発して次の目的地
瀬戸内海まで南下して、日生へ
ここでは、B級グルメの「かきおこ」が目的
131116-09.jpg
ビールを飲みたくなるが、ここは我慢。

日生から、海沿いに走り、JR西片上駅へ向かう。
ここが「片鉄ロマン街道」の起点
131116-10.jpg
ここからは、景色や雰囲気を楽しみながら、CRを走る
131116-11.jpg
途中にある当時のトンネル
131116-12.jpg
木に囲まれたCRは走ってて、楽しい。
131116-13.jpg
片上鉄道は、山陰本線の和気駅にも連絡していた。
131116-14.jpg
南北をつなぐ貴重な路線だったはず…

CRを北上して当時の駅舎がのこる「天瀬駅」へ
131116-15.jpg 131116-16.jpg
「ユキオウ」さんは、ここでタイムアウト…結婚記念日だそうで、帰られました^^;

他のメンバーは更に北上して「苦木駅」へ
131116-18.jpg
ここで、時間的に限界と判断して出発地点に戻ることに

山の景色がいいな~と思いながら走ってる僕です。
131116-19.jpg

みんなで、の~んびりと走った片鉄のゴール
131116-22.jpg
そして、ゴールの集合写真
131116-20.jpg

最後は、温泉に入って、おしまい^^
131116-21.jpg

みなさん、お疲れ様でした~^^

次回は、春の片鉄リベンジです。

【走行距離:69km】

久し振りのポタ・・・嵐山へ

11月 2日

16日の片鉄ロマン街道&カキオコに向けて、足慣らし
なんせ、ロードバイクは半年ぶり。
今回は、ロードデビューの『F上さん』も参加~(^o^)

いつものように、集合は枚方大橋
ここまでは、車で移動して橋の下にある駐車場でデポ

朝(9:00)は、震えるぐらい寒い中、出発の準備
131102-01.jpg
続きを読む
プロフィール

かず★彡

Author:かず★彡
大阪在住

気まぐれ・マイペースで、内容もバラバラ・・・


愛車
・NE51 エルグランド Highway STAR 4WD
   NISMO S-Tune 仕様
・Y12 ウイングロード 15M

・TIME EDGE PULSE ( ロード )
・PINARELLO SURPPISE ( ロード )
・ANCHOR C5 ( クロス )
・SCHWINN MESA ( MTB)

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

