個人的な気まぐれ日記



片鉄ロマン街道&かきおこ

11月28日

毎年恒例となっている「片鉄ロマン街道」
去年から、「かきおこ」が追加になり、
コースは
 片鉄⇒閑谷学校⇒日生(かきおこ)⇒片鉄⇒鵜飼谷温泉
ことしも、このルートで走る

4時前に家を出て、途中でガソリンを入れて、集合場所の会社へ
会社着が、4時45分・・・誰も居ない。
でも、集合時間の5時までには、全員集合
今回のメンバーは『ユキオウ兄・真ちゃん・ミゾッティ・松ちゃん
で、みんなの自転車を車に積み込んでる時に見慣れない自転車が
『ミゾッティ』がひそかにNew自転車を買ってた・・・

5時15分には会社を出発
この時期、5時台は真っ暗
09112801.jpg

山陽道 三木S.Aで朝ごはん
ここで、『W宮さん・I子さん』と合流
目的地の「鵜飼谷温泉」の駐車場へ向かう
日があけてくると、今度は前方に霧が出てる。
遠目に見るにはきれいだが、ここに向かって走ると思うと・・・
09112802.jpg
山陽道「和気I.C」で降りた後、いつものコンビニで飲み物&補給食を買って、鵜飼谷温泉に

駐車場に着いた後、出発準備してると、車内に三脚があったので、全員で写真を撮る
09112803.jpg
そして、これが『ミゾッティ』のNEW自転車
09112804.jpg
フォーカスのカーボンフレームにコンポは7900 DURA-ACE
今年になってから、会社メンバー5人中4人が乗り換え

この鵜飼谷温泉の駐車場から先ずは、「閑谷学校」を目指して走る
09112805.jpg
「閑谷学校」の紅葉は、既に終わっていた・・・11月 7日頃がピークだったらしい
09112806.jpg  09112807.jpg
今回は、食べ歩きならぬ、「食べ走りポタ」?
第一弾 『わさびしょうゆソフト』
09112808.jpg
名前の通り、ソフトクリームに「わさびしょうゆ」がかかってる。
でも、専用の「わさびしょうゆ」で「わさび入りみたらし団子のたれ」って感じで
良くかき混ぜながら食べると、これが美味しい^^

第二弾 『焼あなご』
09112809.jpg
道沿いの店で、窓の外にコンロを置いて焼いている。
自転車でこの前を通ると良い匂いが・・・
結局、食べてしまった・・・

第三弾 『かきおこ』
09112810.jpg
今回のメイン 牡蠣入りお好み焼き(広島風)
注文したのは、かきおこ(かき増)で、お好み一面に牡蠣が入ってた^^

ここから、五味の市に寄ったあとは、普通のサイクルモードに
日生から片上へ向かい、「片鉄ロマン街道」の起点へ
09112811.jpg
この時期の片鉄ロマン街道は、秋を感じる大好きなコース
09112812.jpg  09112813.jpg
このまま、終点の柵原まで行くかと思ってたら・・・
「大芦温泉」方面へ山を上がっていく・・・
今日は、この山は登らん言ってたんやん・・・
で、1個目の展望台?まで登った
09112814.jpg
皆さんは、このまま頂上まで登って行った・・・石碑のある所までって言ってたのに・・・

ここからの帰りは早かった^^;
下りは、一気に降りるし、平地は30kmオーバーで走るし
なんで、最後にこんなにペースが上がるのか・・・?
まぁ~、日が暮れる前に駐車場に戻れたからいいけど・・・

今回のルート


駐車場に着いて、自転車積んだら、そのまま温泉に向かう
走った後の温泉は、最高~^^
でも、何かで運動直後に風呂入ると、疲れが残ると聞いたけど・・・
筋肉の疲れた部分に行く血液が、風呂に入ると体温を下げようと、血液が皮膚の表面近くに集まるらしい・・・

風呂も入って、さっぱりした所で、帰りの運転決めじゃんけん
09112815.jpg
結局、運転は交代しなかったけど・・・^^

晩御飯食べて、鵜飼谷温泉を出発
高速に入って最初のPAで休憩と思ったけど、次の竜野西S.Aまで行く
ここで、ポタの締めくくり
第四弾(番外編) 『塩味ソフト』
09112816.jpg
ソフトクリームで後味で少し塩の味が。あんこと一緒食べるとちょうどいい甘さに

これだけ食べてると、消費カロリー以上にカロリーを摂取してるような・・・

毎年恒例になってるけど、最近はメインの「片鉄ロマン街道」を走る距離は少なくなってる
でも、秋の楽し~い一日を過ごせて満足^^
参加された皆さん、お疲れ様です^^
また、来年も行きましょう (^o^)/

【 走行距離 : 72.3km 】
コメント
お疲れ様でした
楽しかったですねー。
皆さんを散々待たせてすみませんでした。(W宮) 来年はNEWマシンになるのでもう少し速くなるかも?
がんばって背負って帰った魚は大変美味でした。
2009/11/29(日) 17:43 | URL | W宮&I子 #aL1DkuPk[ 編集]
グルメライド
かず@E51様
いつもながらのお仲間とのグルメ&温泉ライド
楽しそうてで良いですねえ
ソフトクリームに「わさびしょうゆ」
なんとゲテものと思いきや、でも食べてみたい
『焼あなご』でビールなんて最高でしょうね
オット、飲酒運転はご法度でした。


2009/11/30(月) 01:56 | URL | nebaneba #-[ 編集]
Re: お疲れ様でした
W宮さんI子さん

お疲れ様でした~^^

楽しい恒例の片鉄でしたね~v(^o^)v
やっぱり、食べすぎでしょうか^^;
色々とバージョンUPしてますが、来年は何が追加になるか楽しみです^^

NEWマシンも楽しみですね~
2009/12/02(水) 20:09 | URL | かず@E51 #SzC/SRr2[ 編集]
Re: グルメライド
nebanebaさん

自転車に乗って、良い景色見て、美味しい物食べて、温泉に入って
最高でした d(^o^)

「わさびしょうゆ」は、一度食べるとやみつきになるかも・・・
美味しく食べるには少しコツがいりますが
今回は、日生港まで足をのばして、「焼きあなご」に「牡蠣おこ」
ビール飲めたら、旨さ倍増だったのに・・・残念です
2009/12/02(水) 20:19 | URL | かず@E51 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かず★彡

Author:かず★彡
大阪在住

気まぐれ・マイペースで、内容もバラバラ・・・


愛車
・NE51 エルグランド Highway STAR 4WD
   NISMO S-Tune 仕様
・Y12 ウイングロード 15M

・TIME EDGE PULSE ( ロード )
・PINARELLO SURPPISE ( ロード )
・ANCHOR C5 ( クロス )
・SCHWINN MESA ( MTB)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

