個人的な気まぐれ日記



片鉄ロマン街道&かきおこ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
11月13日

今年で7回目となった、恒例の『片鉄ロマン街道』ポタ

会社組は、5時30分に会社駐車場に集合し
皆さんとの集合場所「山陽道 三木S.A」に向かう

三木S.Aで全員集合
101113-01.jpg
今回の参加は、9名
左から 靴下ズボンさん・ルイGさん・ミゾッティー・ユキオウ兄・シンちゃん
・I子さん・W宮さん・パリジャン君・かず★彡
いきなり、爆眠の3人
101113-02.jpg
ちょっとは、起きてようという気はないのか?

高速降りて、コンビニで補給して、鵜飼谷温泉に到着
準備をして、出発前の集合写真
101113-03.jpg

快晴とは言えないが、少し肌寒い位のポタ日和かな?
順調に走り出す
101113-04.jpg  101113-05.jpg

1時間程で、閑谷学校へ到着
101113-06.jpg
いつもだと、もみじは綺麗に紅葉しているが、閑谷学校内の巨大な楷(かい)の木は時期を過ぎてるが
今年は、いい感じに紅葉していた・・・もみじはあまり紅葉していなかったけど...

閑谷学校から日生へ
この間は、殆ど下りなんで、楽チン~^^
で、日生に到着。
お目当ての『かきおこ』の店は開店前だったので、先に五味の市へ
ここで、「牡蠣フライソフト」を食べる・・・
101113-07.jpg
見た目ほどのインパクトは無く、不味くもなく・・・
今回、ネタで一度食べればいいかな~って感じ

いい時間になったので、メインの「かきおこ」へ
今回は、色々と作戦を練った^^
101113-08.jpg
・「かきおこ」の牡蠣は増量しない
・醤油味とソース味ダブルで楽しめる
・「かきおこ」で増量しない分、鉄板焼きを注文
101113-09.jpg
醤油味の「かきおこ」はさっぱりして美味しかった~^^
ソースの悪くは無いが、牡蠣には醤油かな~

お腹も満たされ、日生からの再スタート
瀬戸内海沿いに西片上まで走り、『片鉄ロマン街道』の起点からコースに復帰
片上鉄道最大の難所(急勾配)?を超えて、頂上のトンネルで一休み
101113-10.jpg
この辺は、周りを木に囲まれ、いい感じである
101113-11.jpg
去年も同じような写真を撮っているが、お気に入りの場所である

こちらは、後半でお気に入りの場所
101113-12.jpg
のどかな田園風景の中で、片上鉄道時代の信号機なども残っている区間である。
W宮さんが、何故かダンシングで頑張ってる^^

日没までにスタート地点に帰れるか心配しながらも、『片鉄ロマン街道』終着点の「吉ヶ原駅」へ到着
101113-13.jpg
ここで、駅長猫を探すが居ない・・・
探した結果、こんな札が掛かっていた
101113-14.jpg
非番?そんなのあり~-_-;
結局、駅長猫には合えなかった・・・

「吉ヶ原駅」を出て、ゴールの鵜飼谷温泉までは、微妙な下り&追い風で楽なはず・・・
何とか?ゴールしたものの、貧弱なσ(-_-)の足には、こたえた・・・
帰り支度が終わった頃には、完全に日が暮れていた。
101113-15.jpg

「鵜飼谷温泉」を出て、1回目の休憩は「龍野西S.A」
ここで、超お気に入りの『塩味ソフト』を頂く
101113-16.jpg

夕食は、「三木S.A」にて『鍛冶屋ラーメン』を注文
101113-17.jpg
これまた、微妙な・・・
麺が緑色だったし、鉄の味?で少し変わった味のラーメン。

ここで、基本的に解散となったが、楽しいポタでした~^^

既に来年の話が出ているようですが・・・

第8回目に備えて、リサーチをしないと^^

参加された皆様・・・お疲れ様でした~ (^o^)/
また、よろしくお願いします。m(_ _)m
コメント
塩!
カズくん、お疲れ様でした~♪
お世話になりまして ありがとう~。

カズくん、お勧めの 「塩味ソフトクリーム」は、
すごく美味しかったですね~。
感動的でした♪

が・・・・あの 冒険した つもりだった
牡蠣フライソフト・・・あれは
実に平凡なお味で・・・
記憶に残りずらいですねえ。。。。
ああ、摂取カロリーだけが 身体に残る・・・(笑)

また、ご一緒させてくださいませ♪
いろいろ 行きたいです♪
ええ、変なもの食べる仲間は、カズ君しか 居ませんから! (笑)
2010/11/14(日) 23:02 | URL | ルイG #L9s05DP.[ 編集]
No title
お疲れ様でした。
今年のかきおこは very good でした。カズ君の事前リサーチのおかげです。
これから寒くなりますが機会があればまた是非ご一緒しましょう。
2010/11/16(火) 06:52 | URL | I子 #aL1DkuPk[ 編集]
No title
かずくん、お疲れちゃん!(= ̄∇ ̄=) ニィ
今回も、皆さんに喜んでもらえてホンマによかったねぇ。

最初、シンちゃんと3人で行き始めた頃は、
まさか、こんな恒例行事になるとは思いもしなかったけどね・・・( ̄∇ ̄;)

こうなると、今後マンネリ化せんように、
またいろいろルート開拓せんとあかんね。。。
さて・・・、来年はどうするべ・・・
やっぱし、あそこのヒルクライムしかないか!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2010/11/17(水) 21:57 | URL | ユキオウ #-[ 編集]
Re: 塩!
ルイG 姉さん

お疲れ様でした~^^

いや~完全に練習不足でご迷惑ばかりかけてしまいました。
でも、楽しく走れました^^

牡蠣フライソフトは、ほんとインパクト無かった・・・
1回のポタで2回もソフト食べるなんて・・・カロリーオーバー?
でも、帰りの『塩味ソフト』は超お気に入りなんです^^

変なもんでは無く、珍しいものを食べたいです・・・^^
また、ポタ企画でよろしくお願いします。
2010/11/17(水) 23:30 | URL | かず★彡 #SzC/SRr2[ 編集]
Re: No title
I子 さん

お疲れ様でした。
やっぱり、海の物を焼いたら醤油かな~と思ってましたんで
創造通りの味でした・・・生地にも醤油を少し入れて欲しいかな~
あれで、ビール飲めないのが残念・・・やっぱり泊り企画かな?
その前に、皆さんについて行けるようにならないと・・・^^;

また、よろしくお願いします m(_ _)m
2010/11/17(水) 23:41 | URL | かず★彡 #SzC/SRr2[ 編集]
Re: No title
ユキオウ

お疲れ様でした^^
「醤油かきおこ」と「塩味ソフト」が好評だったようで良かったです
今回で7回目・・・って事は、最初は7年前なんですね~

マンネリ化しないように、来年は春の「片鉄ロマン街道」なんてのも
良さそうですよ・・・桜の季節に
ヒルクライム・・・遠慮しときます^^;
2010/11/17(水) 23:47 | URL | かず★彡 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かず★彡

Author:かず★彡
大阪在住

気まぐれ・マイペースで、内容もバラバラ・・・


愛車
・NE51 エルグランド Highway STAR 4WD
   NISMO S-Tune 仕様
・Y12 ウイングロード 15M

・TIME EDGE PULSE ( ロード )
・PINARELLO SURPPISE ( ロード )
・ANCHOR C5 ( クロス )
・SCHWINN MESA ( MTB)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

