個人的な気まぐれ日記



生駒山登山

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
4月 1日

11年度パパサポ最後の企画
でも、今回は来年度に向けた『お試し』企画で、パパサポメンバー限定の山登り
生駒山のふもとにある、枚岡神社の鳥居集合
120401-01.jpg
やっぱり、青の服は目立つ・・・
今回の参加は、大人14人 子供25人 総勢39人の大所帯
天気が心配だけど、何とか持ちそう?
まずは、枚岡神社の鳥居をくぐって、参道を上がっていき
本殿よこから、枚岡梅林へ抜ける
120401-02.jpg
まだ、みんな余裕かな

少し上がると、登山らしくなってきた
120401-03.jpg  120401-04.jpg
大人は、そろそろバテてきたかな

中間の展望台で一度休憩して、それ以降ものんびりと休憩を挟みながら山頂へ
120401-05.jpg
見晴らしはよかったけど、晴れてたらもっと綺麗やったに・・・
しかし、もの凄く雲行きが怪しい

山頂で昼ごはんと思ったら、 雨が降ってきた
とりあえず、レストハウスに非難すると、雨が治まった、デッキでお弁当
120401-06.jpg
・・・が、また雨。今度は治まりそうにない・・・非難
レストハウスの軒下でご飯食べて、雨が止むのを待つ。
そして、帰りのコースをどうするか・・・
来たコースを下るのは、ぬかるんで危ない?
生駒山頂まで行って、ケーブルで降りる?・・・距離が長くなる
子供達に決めさせる事に・・・結局、山頂からケーブルで降りる事に。
みんな、ケーブルカーに 惹かれたようだ。

コースが決まって、雨も治まったので出発
更に、山道を歩く
120401-07.jpg
この先は、急勾配で有名な、『暗峠』で山越えして、生駒山頂駅を目指す
でも、舗装路なんで歩き安く、もともと山頂付近なんで、あっという間に県境へ
120401-08.jpg
そこには、『暗峠』の石碑?が・・・
ここで、またしても雨。
「信貴・生駒スカイライン」したのトンネルで雨宿り
その間に、峠茶屋の人に道を聞くと、生駒山頂へ行くのは道が悪く危険かも?とのこと
このまま、下った方が楽(やさしい)との事なんで、忠告を聞く事に

「暗峠(国道308号線)」を奈良側へ降りていると、棚田が
120401-09.jpg
なかなか景色もいいのでは?
しかし、車道を歩くのは少し危険かも・・・

本当は、近鉄生駒線の「南生駒」まで歩いて帰るつもりが
途中で、生駒ケーブルの「宝山寺」からケーブルカーに乗ることにした
子供達の希望がかなった
120401-10.jpg
ケーブルで降りると、近鉄奈良線「生駒駅」・・・ここで解散

参加された皆さんお疲れ様でした

・・・明日は筋肉痛かな?それとも明後日だったりして
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かず★彡

Author:かず★彡
大阪在住

気まぐれ・マイペースで、内容もバラバラ・・・


愛車
・NE51 エルグランド Highway STAR 4WD
   NISMO S-Tune 仕様
・Y12 ウイングロード 15M

・TIME EDGE PULSE ( ロード )
・PINARELLO SURPPISE ( ロード )
・ANCHOR C5 ( クロス )
・SCHWINN MESA ( MTB)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

