個人的な気まぐれ日記



大鍋でとん汁作り 【3年目】

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
10月28日

今日は、大鍋でとん汁の本番の日
今年で、3年目となったとん汁作り
毎年、雨の確率が高くなり、とうとう雨が降ってしまった

でも、雨天決行でとん汁作りが始まった
昨日、準備した食材
121028-01.jpg
やっぱり去年に比べると少ない・・・
2011年 】のとん汁作り
文字色外では、大鍋の準備
雨が降ってるので、テントの側面にビニールで雨避けつけて
121028-02.jpg 121028-03.jpg
これで、準備OK

去年は、地域運動会だったので、700食を予定したが、今年は体力測定なんで、500食の予定だった
でも、天気が雨なんで、急遽300食に減らそうとしたけど、鍋が大きすぎた・・・
121028-04.jpg
これでは、汁が少なすぎる。
その上、具は500食分ある・・・
やっぱり、予定通り500食分のとん汁を作らないとダメとの結論に達した・・・。

で、増量した結果
121028-05.jpg
いい感じになってきた

ほぼ仕上げ状態
121028-06.jpg
ここまで、約2時間
やっぱり、3年目になると、要領も良くなったかな~?

ひと段落したので、体力測定の様子を見にいった
121028-07.jpg
やっぱり、雨では子供は集まりにくいな~
人数は、100人位か・・・ 大人も入れて合計200人くらいかな?

やっぱり、300食が妥当な量だったかもしれない

体力測定も終わって、いよいよとん汁の時間になった
準備は、OK
121028-08.jpg
雨なんで、図工室を開放してもらったが、入りきれず廊下に座って食べてる
121028-09.jpg 121028-10.jpg
おかわりをする子供がたくさん・・・なかなかの人気である
余るどころか、大人の分が無くなってしまうかも・・・

途中からおかわりの時は、セーブして入れるようにして、大人の分を確保
121028-11.jpg
大人にも好評で500食分を完食・・・と言うか足らなかった。

これって、大成功?
それとも、読みを間違った?

準備等は、大変だけど、結果に大満足~
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かず★彡

Author:かず★彡
大阪在住

気まぐれ・マイペースで、内容もバラバラ・・・


愛車
・NE51 エルグランド Highway STAR 4WD
   NISMO S-Tune 仕様
・Y12 ウイングロード 15M

・TIME EDGE PULSE ( ロード )
・PINARELLO SURPPISE ( ロード )
・ANCHOR C5 ( クロス )
・SCHWINN MESA ( MTB)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

